※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

子ども2人目について悩んでいる方からの相談です。子育てが大変で、周囲のサポートも限られている状況で、2人目は無理かどうか考えています。子育て経験者の方、2人以上の子どもがいてよかったと思う瞬間や、ひとりっ子を選んだ理由についてのアドバイスを求めています。

2人目が欲しいなと思っているのですが、迷っています。
夫は「2人もいいけど‥大丈夫かな、1人だけでも大変なのに」と心配そうです。

私も夫も元々子ども好きではなく、どちらかというと苦手で、息子は心から可愛いですが、子育ては本当に手探りでどう対処したらいいのかわからないことも多々あります。私自身頼りない性格で、多分2人目ができたら周りから心配されそうな気もします。

また、実家は遠方で、義実家は近いですがそこまで密にやり取りをしていなく息子を預けたこともありません。友達もいなくて休日は夫が頼りです。

復職したばかりなので、今すぐではないですが、こんな状況で2人目というのはやはり無理があるでしょうか?

2人以上子育てをしていらっしゃる方、やはり大変ですか?複数子がいてよかったと思うのはどんなときですか?
また、経済的な余裕などの理由意外でひとりっ子と決めている方はいらっしゃいますか?理由などよければ教えてください。
ざっくりですがどんなことでもいいので、助言などいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

y

私の事ではないですが、両親が元々子ども嫌いだったようです。
大人になってから「自分の子供は可愛いけど、他の子を可愛いとは思えなかったわ」と言われて衝撃でした💦
確かに思い切り一緒に遊んだ記憶はないですが、いろんなところに連れて行ってもらったり厳しくも優しい両親でした🙂
妹がいるので2人姉妹で、いつも一緒に遊んでいました(^^)
お互いに家を出た今でも時々連絡を取り合い、助け合っていけています。

今母は孫と思いきり身体を動かして遊んでいます(^^)
子育てをしてみて、子ども可愛い・遊び方が分かるって感じになったみたいです。

M

個人的な意見です。
うちは子供は三人と考えてます。周りからは大変ではないか?経済的なことも含めて色々言われます。
けれど育てるのは私と旦那です。もちろん、家族の支えや助けも借りてますが、一緒に住んでるわけでないですので、日中は私一人、夜は旦那と子育てをしてきました。
二人目は旦那と話し合い計画的に授かりました。三人目も旦那と決めます。
まだ下の子は産まれて3週間で、何が大変かは手探り中ですが、夜中授乳で寝れず、昼間は上の子と全力で過ごすと、1日かなりくたくたですが……
それでも今のところ大変ではないです。望んで授かったので、楽しみながら子育てしています。
要するにちゃんとご夫婦で話し合い、納得しあって授かることが一番です。
子供が増えれば、それは大変になるなんて、わかりきっていて……それをいかに楽しく子供たちと過ごしていくかだと、私は思っています。

計画的に大変ならば、子供たちには申し訳ないけれど、私もがむしゃらに働きますし、旦那の稼ぎが少ないなら転職も考えればいいと思います。
ちなみにうちの旦那は上の子が産まれてから転職させてますよ。
給料も前の会社より10万増えました。休みは減りましたが、子供中心な暮らしができています。
私は今は専業主婦ですが、毎月かつかつですが、それなりに暮らせてますし……
要するに夫婦で納得すればなんだって可能になると思いますよ

4歳息子と2歳前の娘です。

子供が1人の時は、2人になったらどんなに大変なのか…と思ってましたが、2人になって大変さが2倍って事は無かったです。1.2倍くらいかな 笑?

この春に下の子も保育園に入って復職しましたが、兄妹で遊んでたりする分 後追いも少ないし、上の子の復職の時に感じてた大変さはありません。
単純に育児に慣れたって事もあると思いますし、上手く手を抜いて育児できるようになった所もあるとおもいます。

2人が仲良く遊んでいる姿を見るのは 可愛くて何よりも癒されます。