※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
お金・保険

車の保険について、自分の車が事故で損害を受けた場合、修理費用は相手の保険会社が8割支払い、残り2割は自分の保険会社が負担します。過失分は自分で支払う必要があります。義母の意見については、自分の保険会社が過失分を支払うことは一般的ではありません。

車の保険について詳しくないので教えてください(>_<)
3ヶ月前に車をぶつけられ、先日8対2ということで示談成立になりました。
今回私の車は買い替えたので相手の保険会社から8割の修理額分が支払われました。
そこから今度は自分の保険会社に2割の過失分が引かれるということでよろしいのでしょうか?
同居している義母からは保険を使っているのにこっちが支払うなんておかしいと言われたんですけど、自分の口座を経由したから自分で払ったように思えるだけという解釈で合ってますでしょうか?
それとも本来は自分の過失分も保険会社が出してくれるものなのでしょうか?😥

分かりづらくてすみません💦

コメント

パンナコッタ

過失分も出してもらえますが金額によりけりで保険使うとその後、何年間か月々の保険料が上がることがあるので自費で払った方が得といった場合もありますよ🙂
保険屋さんに言われました!

私は↑の方法で保険を使い保険料が上がる方が損だったので自費で払いました😖

• むちこ

むちこ

その辺りも説明してもらって今回は保険を使った方がいいということで進めていたんですけど、2割の過失分を引いた金額が最終的な金額だと言われて???となっていました(´⊙ω⊙`)
    相手の保険会社からは8割分が口座に振り込まれていたんですけど、ここから自分の保険会社に2割分が引かれるんですかね?💦
    それとも保険会社が2割支払って最終的に保険会社が負担する金額は◯◯円ですよって説明だったんですかね?💦

めちゃくちゃですみません😭💦

• 7月20日

車両保険に免責を付けているかいないかで、現金出すか出さないかが決まります。
なので、保険の内容によります🤔

免責をつけていたのであれば、その金額は現金で支払わなければいけないです。

例えば、総額10万支払わなければいけなくて、免責5万だと、5万現金で支払い、残りの5万は保険から支払われます。

免責なしだと、現金は支払うことなく、保険会社だけでやり取りしてくれ、支払ってくれますよ🤗

• むちこ

むちこ

今回の分は免責はついていなかったので多分ないのかなと思います(´⊙ω⊙`)
    私が自分で払うと勘違いしただけで、私側の保険会社が支払うって意味で話をしていたんですかね💦

• 7月20日

退会ユーザー

車屋勤務で保険対応してましたが、確かにそういう風に保険会社言いますね😅
    紛らわしいですよね(笑)

言い回しとか回りくどい人がいたり、ややこしい言い方するんですよね💦

パンダさんの仰る通り、保険会社が支払うという意味で言ったんだと思います👌

• 7月20日
  • むちこ

むちこ

そうだったんですね笑
    もっと噛み砕いて話して欲しかったです😅
    分かりやすくありがとうございました😊✨

• 7月20日
ハル

保険で直すのなら、相手の修理費2割と自分の修理費2割を保険会社が負担しますので現金は不要です。
保険を使うと毎月(毎年)の保険料は上がってしまうとは思うので、それが嫌な方は、実費で相手の修理費の2割と自分の修理費の2割を出して保険料は今まで通りの料金支払います。

• むちこ

むちこ

相手の分は保険会社が払って自分の分は自分で払うってことではないんですね(´⊙ω⊙`)
    保険を使うということで話を進めていたのに私が負担する分がいくらで〜と聞いたような気がしてちょっとわからなくなっていましたが、あくまでも保険会社が負担する前提で話をしていたんですかね💦

• 7月20日