※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

手足口病で食事が摂れず、熱も高い状態です。水分は取れているが、どうすれば良いか迷っています。

手足口病になり、今日全くミルクも飲まないしご飯も食べてくれません。
いやいやするし、口に入れたとしても飲み込まずに溜めてます。
水分はちょこちょことれてますがどうしたらいいのでしょうか。
今朝は39.8で本人もグズグズで泣きまくりです。
抱っこしてないとギャン泣きです。

コメント

M*

先日家族全員が手足口病になりました。
口の中、喉の周りにも口内炎が沢山できて、飲み物飲むのも辛いです。
食べ物はもってのほかです。
うちの子も3〜4日ほぼご飯たべてくれませんでした。
ゼリーやぷりんなど喉越しがいいものを1〜2口食べてくれるくらいでした。
ただ、水分は取らないと脱水になります。
点滴や入院になってしまうので、水分はなんとか取らせた方がいいと思います。

熱が下がると手足、お尻などにも湿疹、水ぶくれが出て来ると思います。
特効薬はないので、下剤などで熱を下げたり緩和したりするしかないです。
脇の下、太ももの付け根、首などに冷えピタを貼るといいと思います!
大人でも辛かったので、辛いと思います。
普通に食事ができるまで数日かかりますが、お大事にしてください。
長々と失礼しました。

  • M*

    M*

    インフルエンザのような関節痛や、足の裏に湿疹が出ると歩くのも辛いです。
    抱っこしてないと泣いてしまうのはそれが原因かと思います。
    大変だと思いますが抱っこしてあげててください。

    • 7月20日
honey bunny

ゼリーとか水分とかでいいと思いますよ!お口の中が痛いので仕方ないです。