※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友だちの子連れでの約束に悩んでいます。友だちの提案に不安を感じています。どちらの家で会うか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

友だちのことで悩んでます。
友だちと子連れで会う約束をしています。友だちの子どもは5歳の男の子です。
「ごはんだけじゃなく一緒に遊ばせたい」と言われたのですが、娘はまだ0歳でようやく立つようになったくらいです。大きい子たちが一緒にいるような施設?キッズスペース?だと少し怖いです。夏休みで子どもの数も多いですし…。
それに、前回会ったときに(男の子4歳、娘4ヶ月)完璧に男の子のペースで、お出掛けに慣れていなかった私はものすごく疲れた思い出があります。「小さい子と遊ぶのも好きだから」と言われていますが、前回のときに勝手にベビーカーを押して他の子や壁にぶつかりそうになっていたり、おもちゃを渡して娘が持てないと「なんで!」と怒って泣かせていたりしたので、心配もあります…。何よりそれを友だちがとがめなかったことが1番の不安要素です。

返信に悩んでいると、「1番はうちに来てくれるのが息子もゆっくり遊べていいんだけどな」と言われました。友だちの家までは電車でも車でも1時間半かかります。なので元は中間で会おうと計画していました…。
私の妊娠中、前回の娘が4ヶ月のときはこっちよりにしてもらったので、私が友だちの家まで行くべきなのかなとも思うのですが…

みなさんならどうしますか?

コメント

mちゃん(25)

わたしだったら断っちゃうかもです(TT)
わたしの友達は、私の下の子が
小さいうちは友達も子供つれて
電車で1時間くらい
かけてうちの近くまで来てくれてました!

逆に自分の子よりはるかに小さい赤ちゃんがいる人と
会うならこちらから行くと思います💦
ただし、私は免許がないので
車で来るよーって言ってくれる方には
甘えてますが(TT)

ミカりん🍊

私なら断っちゃいます😭
気持ちがそんな状況で、行ったとしても疲れるだけな気がします。
まだ上手く遊べないし、車の中だとしても一時間半は暑くて連れて行ける自信が無いし、もう少し子どもが大きくなったら会うことにします💦
会うのをなんだかんだ伸ばして少し間開けたいです。

s

めんどくさいので会わないです笑
子供がいるのに小さい子のことを考えれないのはちょっと💧

トゲピー

お断りします。
まず何かあるなら自分の子供側だろうと思いますので。
その男の子に下の兄弟がいるならまだしも、赤ちゃんの扱いがわからない子と一緒に遊ばせるには不安です💧

まだ0歳なのに一時間半かかる場所に来て、というのもどうかと思います。

ゆってぃー

私も断ります😅🤚
会ってもしんどいなら会わない方がいいかなーと💦
娘さんにもストレスかかっちゃうと思うので🙁💔

まりな

11ヶ月と5歳ってふつうに考えて一緒に遊べないですよね😓
はっきり言える間柄なら家までは遠いから○○か△△辺りにしない?って選択肢用意して言うと思います。

余裕持って行動したいのはお互いそうだろうし、子供が一緒ならある程度は主張した方が良いかなって思います。
環境が変われば会いたくてもなかなか遊べなかったりするし、色々言われるんだったら子供がもう少し大きくなったら誘ってーって断っちゃうとか

ゆう

こんな無理して会わなくてもいいと思います。もうちょっと大きくなってからでもいいのでは?

うちは赤ちゃんいても3人目で出かけも慣れてるので小さい子がいる人とか初めての子の人に合わせます。まいさんとお子さんが疲れるだけだと思います。

ゴンザレス

私ならお断りします😅5歳と0歳じゃ遊び方も違うし、中々難しいと思うんですけどね💦 ママ同士でご飯するのに、子供がいるって言うのなら分かりますが、その年齢差で、子供達を遊ばせるのがメインって言うのは、まだ0歳児の子だし、合わないんじゃない?って思います😅 ましてや、止めないご友人なら尚更ですかね💦
後は自分の方の子供の年齢が多いなら、よっぽど出ない限り、こちらから出向くし、小さい子の方に合わせますかね💦

みー

私なら会わないですね💦前回そんな感じだったのなら次は会いたいと思いません!

deleted user

オモチャにされるだけなので断ります😓

あけ

断ります!
自分の子を注意出来ない人とは合わないです😅
何でこっちがハラハラして気を使って、我慢してどっと疲れないといけないのー!ってなります😂