※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぼ
お仕事

育休中で鬱を患い、退社を決めた女性。家庭を優先し、旦那に感謝。仕事復帰が怖く、子どもに影響を及ぼすのが不安。心情を吐露。

育休復帰に向けて会社と話し合いを重ねていたけど、鬱を患っておりもう四年目になります。改善はされつつも原因は仕事内容が激務だったからです。同じ職場に戻るのは正直こわく、今は子どもいるので家庭第一、自分の体第一に考えることにしました。なので育休中ですが、退社をする決断をしました。生活費はかなり厳しくなります。旦那さんには鬱発症から迷惑をかけ、結局また迷惑をかけることに。情けなさと自分の弱さに今日初めて旦那の前で本当にごめんね、旦那さんは迷惑と思ってない、気にしないで、泣く必要はないよ、情けなくないよと優しい言葉をかけてくれました。でも本当に情けない自分、一緒に頑張っていきたかった気持ちすべてに辛くなりました。仕事復帰すればいいと思われると思いますが、また鬱が悪化したら子どもにまで影響してしまうのがこわくて...すごく辛かったのでここで吐かしてもらいます。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

それはとても大きな決断でしたね。
ホッとする反面、自己嫌悪にもなりますよね。
優しい旦那さん素敵です😊
これから金銭面で厳しくなるかと思われますが、それは一生ではありませんし、また働きたいなー!と思った時に働けばいいんですよ😌
ちなみに慰めでもなんでもないですが、全然情けなくないですよ!
精神的にしんどくなる程合わない職場は立派な退職理由です👏

こぴ

もう退社は決定されたんですか?
経済的なことでしたら、保育園落ちて育休手当を延長して2年まで休みもらったらいいのに、と思ってしまいました!
背景は違いますが私も鬱で、でも退職すると生活費に困るので、なるべく退職や復帰の判断は伸ばしたいと思っているところなので💦

• たぼ

たぼ

すでに保育園に落ちていて延長申請をしましたが、今後どうするのか面談をしなくてはいけないのです💦
    その時に退社の話を出さないと今後話せなくなってしまうんです...😔

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

そうなんですね!すでに延長申請はしていて、面談の時に、退社の話を出さないと今後話せなくなってしまうとは?

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

今後どう考えているのかを話さなくてはいけなくて
    復帰をしていくといって育休手当を貰い続けるのは信用問題に欠けるのかと思ってしまい...

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

そういうことですね。
    たしかに信用問題で後ろめたいお気持ちもあるのはすごくよく分かります。
    個人的な見解では、育休手当は雇用保険を今まで払っていたから貰えるもので、会社から貰っている訳ではないので義理立ては不要と開き直ってます😂
    ご自身としては旦那さんも受け入れてくれたこともあり、退社のご決断をされて、すでに会社にも伝えたということでしょうか?

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

私も会社から貰っている訳ではないと考えていたので
    以前退社の話を少し出した時に
    当たり前のことだとはおもうのですが、もう育休申請はさせないと
    はっきり言われてしまいました。
    来週に社長との面談があるので
    その時に伝えます。

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

そうだったんですね。もう育休申請をさせないと言われてしまったんですね、会社側からすると、退社予定と聞いてしまった以上、しかたないのかもしれませんが、さぞお辛かったろうなと思います。色々と聞いてしまいごめんなさい。
    激務の会社に復帰して消耗するよりも、これも一つの転機と考えて、いつか良かったと思える時が来るといいですね。旦那さんの理解があるのは心の支えですね、応援しています。
    何より体調にはお気をつけて!

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

言われた時はショックでしたが、冷静になると当たり前だなと思いました...
    お話聞いてくださりありがとうございました。
    お気遣いありがとうございます。

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

あれ、ちょっとまって下さい、前回話した人と社長は別の人ですよね?
    退社するとなるとすぐに退社なんですか?今育休延長してる、1歳6ヶ月までは在籍させて貰うのは出来ないんでしょうか?

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

そうですね!以前は専務で今回は社長です。
    今までの退社されている方々を見ていると
    大体、話が出た月の末日で退社となっています。
    社長のほうが、理解のある方なのでどう判断されるかはわからないのですが、会社の方針として結果は変わらないのではないかと思っています。

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

そうなんですね!専務は自分の考えで、育休申請させないと言っただけかもしれないし、、ほんとはそれは言ってはいけないんですけどね💦
    言うだけタダだから、「まだ復帰するかどうかも含めて迷ってまーす」でいいんじゃないでしょうか😂
    すみません、軽く考えすぎかなぁ、、それでOKもらえたら儲けもんだと思いますが
    今までの退社した方とは同じような育休でですか?それとも、持病ですか?
    社長さんには、まだ迷ってます、で通らないでしょうか。
    ご主人にもご相談されてみてはいかがでしょう?
    なんか迷わせるよな事言って申し訳ないですが、
    このまま在籍して育休手当を貰うのがいいか(モヤモヤ残りますか?)
    手当は無いがすっぱり辞めて気持ちがすっきりするのがいいか
    だと思います。

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

すみません、返信ボタンを押すのを忘れてしまいました。
    下記に返信しています。

• 7月20日

旦那さんが優しいお方でよかったです。安心して甘えちゃってください!!
仕事なんてまたいつか探せば大丈夫ですよ。わたしも仕事が嫌になって辞めたことありますよ。やめた途端、心がとっても元気になりました。

いつも思うんです。
人生なにより、心と体の健康が第一です!

ドーナツ

素敵なご夫婦ですね。
きずなが深まっていくのを他人ながら感じます。
体は壊すと一生ものですから、お金では買えませんからね😣
お大事にしてください‼

まり

全く同じです。わたしは適応障害でしたが…考え抜いて、子どもと夫、自分のために、退社を決めました。
復帰と退社、どちらを選んでも怖いしお辛いですよね。お気持ちとてもわかります。その中で決断できたこと、本当にすごいと思います。
本当にお疲れ様です。辛くて悩むのは前を向こうとしている証拠です。情けなくなんかないです。
いまは自分のために、自分を労ってあげてください。お互いがんばりましょう^^

たぼ

そうですね...専務には退社の意思、あるいは復帰するかわからない意思がある人には育休手当申請はできないという風に言われてしまっていたので...💦
知人にも相談した時に当たり前のことだけど、それって言っていいのかな?と言われることがほとんどでした。
様々でしたが、持病で辞められた方は私が知る限りではいません。
主人には辞めたいならもうハッキリした方が楽じゃない?と言われています。

こぴ

調べてみたら、育児介護休業法で、育休申請の拒否は出来ないっぽいですけどね。
何月何日に退職とか雇用の期間に定めがある場合は、拒否を認めることもあるそうですが、
ただ、そう言われた上でまだ会社に残りたいかどうかですよね。
ご主人がおっしゃるように、やっぱり辞めてハッキリした方が楽になりそうですか?

• たぼ

たぼ

わざわざ調べて頂き有難うございます。
    正直、会社とはもう関わりたくないのが現状です。
    金銭面を考えると在籍したほうが、とは思うのですが
    退職を考えながら在籍するのはストレスになってしまいそうです。

• 7月20日
  • こぴ

こぴ

そうなんですね!そこまではっきりとしていらっしゃるなら、もう退社を告げたほうがいいと思います!
    確かに退職を考えながら在籍はストレスですね。ストレスを感じないのが1番だと思います!
    長々とすみませんでした!社長さんとの面談がうまくいくといいですね^_^
    今までお疲れ様でした!ご自身を労ってあげてくださいね😊

• 7月20日
  • たぼ

たぼ

たくさん話を聞いてくださり本当に本当に有難うございます。
    とても嬉しかったです。
    沢山のアドバイス、優しいお言葉有難うございました。

• 7月20日