※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家との付き合い方と旦那の考えについて。長くなります。今実の両親…

義実家との付き合い方と旦那の考えについて。
長くなります。

今実の両親と娘と、旅行に来ています。
旦那は仕事で、お留守番です。

旦那を誘った際には有給が取れないから2人で行っておいでと。
でも仕事は暇な時期だし、他のことではあっさり有給をとったので、私の両親に気を使ってまで旅行に行きたくないんだなと思い了承しました。(わたしの両親の軽い悪口?を平気で言ってきます)

今日LINEのやりとりをしていましたが、「またそっちの両親と旅行行ってあげな」と自分が関わる気ゼロ。
「一緒に行く気はないんだね、あたしもそっちの家族との旅行は任せるわ」と返しました。
「わかった。」と明らかに不満そうな返事。

逆ギレれてイライラしてしまいこんな時間まで寝られず…
でもこうして文にすると恥ずかしいくらいくだらないですね…

義母とはもともと仲が良かったのですが、娘がもっと小さな時に一緒に出かけ、無言で奪われたこととか
忙しい夕方に「近くにいるから寄っていい!?」と何度か押しかけられ、それから苦手になってしまいました…

旦那は、自分の両親には会わせないのに、自分の両親には会わせまくっていることが不満なんだと思います。義母を避けているのが分かってるのかもしれません。住んでいるところもうちの実家に近いです。

ちなみに義実家は汚なすぎて、付き合っているときからリビングには入ったことがありません。そんなところに娘は連れて行けず、会うときは外で会っています。なので旦那の兄弟や姪甥にはめったに会えません。

旦那曰く、義両親は連絡してくるのを遠慮していると。でも自分で会わせられるよう連絡をマメにとるのはなかなかできないと。=あたしに義両親と娘を会わせられるように連絡をしろと。
嫁がそこまでするものなんでしょうか?皆さんそんなことしているんでしょうか…

半分愚痴ですみません。
読んで頂いてありがとうございました。

コメント

アン

同じ境遇すぎてびっくりしました‼️

私も自分のことを文にして落ち着いて見返すとくだらないのかな💦と思うときありますがそんなことないです❗️❗️
一度嫌いになった義家族って何をするにもストレスですよね❗️❗️

少し前まで困ったことがあると実家に帰ったり実母を頼っていたら「近くにいるんだからうちにも頼ってほしい」と主人に言われました…

喧嘩した時に泣きながら義母が無理!と訴えました。

うちももともと義母と二人で妊婦健診にいき、帰りは一緒にランチするような仲でしたが陣痛室に居座られたことをきっかけに大嫌いになりました💦ちょっとしたことなんですが…嫌いになったらとことん嫌です😵

孫とあわせるように調整するのは旦那さんのやることじゃないかな?と思いました💦勝手に調整されたらそれはそれでイラッとしそうですけどね🤣

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    わー全く一緒꒰ ˃̣̣̣̣̣̣ ⌑ ˂̣̣̣̣̣̣ ꒱⁺‧͙
    あたしも妊婦健診もその後のランチも行ってました…
    ほんと、ほんの些細なことなんですけどね(´・ω・`;)

    そうですよね!あたしがすることじゃないですよね?
    あたしが仕事で、旦那が休みのときはいそいそと義母と連絡とって会わせてるので
    それはそれでイラッとしますが…笑

    同じ境遇の方がいて、共感して下さって少し気持ちが楽になりました♡ありがとうございます♡

    • 7月20日
yr

うちの義母もそんなかんじですー!泣いてるこどもを奪って自分で泣き止ませようとする。勝手に外に連れ出すなど。信用してないやつに任せたくないのに、旦那は孫の面倒見させてあげたいとかいってくる😵

ストレスたまるのに、わざわざ頻繁に連絡とらなくていいと思います!わたしは自分からは連絡入れません!
ただ帰省するときは遠方なのでしばらく泊まることになりますが。。

あと実両親との旅行に旦那さんは来られなかったとのことですが、私だったら、その方が気遣わず実両親とのんびりできるし、ラッキーてなります😵!
実両親と旅行できて羨ましいです!
うちはもし実両親と旅行に行くとなると、義両親も孫と旅行行きたい!て言ってくると思うので、義両親と旅行行きたくないので、実両親との旅行も行きにくいです。。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちの義母もまだ離乳食期なのにスイートポテト食べさせようとしたりしたので、預けるなんてとんでもないですΣ░(꒪◊꒪ ))))そもそも義実家に入れないので預けられないですが…
    遠方なのは羨ましいですが、連泊はキツイですね…

    確かにのびのびできて楽しかったです!
    気を遣いますよね(´・ω・`;)わたしも両親に会わせたの黙ってたりしてるな…
    お互い頑張りましょう(TωT)

    • 7月20日