※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

幼稚園や保育園の0歳児クラスは12名が定員で、兄弟枠が5名埋まっている場合、残りの半分の枠に入れる可能性はあるでしょうか?同じ経験をされた方のアドバイスをお願いします。

幼稚園や保育園の事を先日聞いてきて2箇所見学行ってきたのですが、幼稚園(こども園)や保育園の0歳児クラスはどこも大体定員が12名位なのでしょうか??

保育園とかの規模にもよりますが、大体そのくらいなのかなって気になりました。
第1希望園は先日見学行ってきましたが、12名枠のうち5名が兄弟枠(もう通っている子の兄弟)で埋まってしまうそうです。
私も旦那も共働きでフルタイムです。
残りの半分の枠に入れることはありそうでしょうか??

同じような経験をされた方教えて下さると幸いです(><)

コメント

ひろ

うちの近所は多いところで定員15名のところがありますが、大体10名前後が多いです。
兄弟枠の残りに入れるかは完全に運です。
家の隣にある園は0歳児9名ですが、全員兄弟で4人は双子、そのため兄弟でも落ちた子もいたと聞きました😓

R

私の住む区では0歳児の人数は一桁のところが多いです💦
やはり半分くらいが兄弟枠で埋まり、数人はひとり親家庭等の加点+の人で決まり、残りの数人の枠をを共働きフルタイムで収入の低い家庭から…という感じとのことでした。

役所に行くと保育園の選考基準や希望園の昨年度の当落のボーダーライン等教えてくれると思います😊
そこで自分のランクで入れそうなのか、加点がないと厳しいのか、大体判断がつくかなあと思います。