※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき★☆
妊娠・出産

出産する病院を選ぶ際の重視点と、カンガルーケアと完全母乳について教えてください。

☆出産する産婦人科について☆
今、どこで出産するか悩んでいます。どこの病院にもメリット・デメリットがあって口コミも色々で、里帰り出産するかも迷ってきました。
*出産する病院を決めるにあたって一番重視した点はなんですか?

また、今私が通っている産婦人科では
カンガルーケアと完全母乳は危ないと
教えられています。
*カンガルーケアと完全母乳について
良ければご意見お聞かせください。

コメント

ぷはー

27週なら病院を決めておかないといけませんね、場所にもよりますが人気の病院ならもう予約で埋まっていることもあります。
私は一人目を周産期母子医療センターのある総合病院で出産し、カンガルーケアもやって、完母で育てました。ミルク一滴もあげてませんがすこぶる元気に育ってますよ!
危ないというのは具体的に何が危ないとか言われましたか?
確かに完母にこだわりすぎて、母乳量が足りなくなるのが危ないというのは聞いたことがありますが、まともな病院なら、入院中24時間助産師さんのところに行けばおっぱい相談やマッサージをしてくれます。ちゃんと母乳の出を見て、完母推進の病院でも出が悪いならミルクを足すこともあります。入院中マッサージをして、退院してからも母乳外来に通ってミルクの量を減らしたりってこともあります。完母だとおっぱい出すだけですぐ授乳なのでミルク作る手間無くて楽だなーと思ってました(ミルク育児したことないので比較はできませんが💦)
順番逆になりますが、カンガルーケアも、産後きちんとカンガルーケアが出来る状態か、先生が判断してオッケーが出たらやる感じですよ。
主さんがどういった育て方をしたいかにもよりますが(どれくらいで仕事復帰するとか関係してきますね)完母もそんなに悪くないと思いますよ(*^^*)2人目も完母推進の病院で産む予定です☆

• みき★☆

みき★☆

返信ありがとうございます。
    完全母乳とカンガルーケアについては、次回の母親教室で勉強してきます。完全母乳は赤ちゃんが低血糖状態になり脳に異常がでると聞きました。

• 3月28日
ぷはー

あっ!そして一番重視した点は家からの近さです!陣痛起きたらほんと動けないので…
いろいろ長くなってごめんなさい💦

まりりん

万が一の為に、総合病院にしました。

個人病院なら何かあったらそこから、救急車で、総合病院に行くみたいなんで、初めから総合病院の方が安心だと思いました。

食事や設備、オプション的なのは個人病院の方がいいなと思いましたが、そんなのより、万が一の事を重視しました。

• みき★☆

みき★☆

何を重視するかで病院かわりますよね。総合病院的な所は市内の方まで行かないといけないので迷ってます。

• 3月28日
あぃな

周りからの口コミがよかった所と当時住んでた家から近かったという点で決めました。
破水からだったので、近くて本当に良かったと思いました。(車で3分)

カンガルーケアはできる状態ならやる感じでした。
その時一緒に写真撮影してもらいましたよ。
なぜカンガルーケアと完母が危ないんでしょうね??
私の産院は完母推奨だったので、できるだけ母乳で出なければ少量ミルクたす感じでした。
退院してからはほぼ完母(預ける時のみミルク)でしたが、元気に育ってますよ(^^)
完ミのほうが大変そうだな...と思ってしまいます;
お金もかなりかかるし、外出する時荷物多いし(>_<)
母乳ならミルク代かからず、荷物も哺乳瓶等持たなくていいし、泣いたらとりあえず飲ませれば良いのでかなり楽でしたよ。
引越ししてしまったので家からは少し遠くなりましたが、2人目も同じ病院で出産予定です。

• みき★☆

みき★☆

やっぱり近い方が良いですかね?
    口コミが良くて気になっている所があるんですが、実家から車で1時間以上かかります。

• 3月28日
  • あぃな

あぃな

1時間以上はオススメしないですね(^◇^;)
    もし陣痛きて、早い人だと1時間で出産してしまうので、間に合わない場合がありますよ(>_<)友達は初産で1時間半で産まれたので....

• 3月28日
chay*

だいたいのところは20wまでに
診察と分娩予約が必要になるので
人気の所は埋まってる可能性大なので
早めに決めたほうがいいですよー!

私は里帰り希望で、周りの友人が
勧めてくれた所にしました。
母子同室だけど、いつからか選べるし
産後のサポートも手厚いこと。
また、なにより家から近いところを
選びました(^^)!♡

key999

私は自宅から同じくらいの距離にいくつか産婦人科があったので、先生の評判で決めました!手術も上手いということだったので。

一番人気の産院は、エステだったりご飯が豪華だったりセレブな感じが売りでしたが、逆子で帝王切開というだけで、総合病院に転院させられると聞いたので止めました。

カンガルーケア、完母が危ないという産婦人科の先生が書いた本が出てますね。私はその本立ち読みしました!
実際私の病院はどちらも推進派の病院でしたが、カンガルーケアのときは看護師さんが付きっ切りで、異常があればすぐ気付いてもらえる状態でしたので良かったです。
完母は病院によっては母乳が足りてなくてもミルクは一切与えないところがあるようで。それは危険だと思いました。うちは足りない分はミルクを作って飲ませる病院でした。

完全母子同室、完母だとお母さんが全然休めなくて辛いです。

• みき★☆

みき★☆

出産する病院ではどのような方針なのか聞いてみたがいいですかね?

• 3月28日
  • key999

key999

不安なことがあるのなら、聞いてみたほうがいいですよ!
    自分と赤ちゃんの命を預ける所ですから^ ^

みきさんはどんな出産にしたいのですか?最終的にはそれで決めたらいいですよ。あと、原則としてあまり遠いところはやめたほうがいいですよね。車で1時間ならギリギリ大丈夫かなと。

・とにかく安全第一ならば総合病院。産科と小児科の連携が取れていて、リスク管理が徹底している。外科的治療も可能で、NICUもあるので緊急事態に強い。無痛分娩ができるところも。

・アットホームかつ自然なお産がしたいのなら助産院。促進剤や会陰切開がない。

・いろんな方針があるのが個人病院。
    お母さんと赤ちゃんのスキンシップを重視する先生のところは母乳育児やカンガルーケアあり。母子同室が原則。(今1番多い気が)
    小児科的観点を重視していたり、母体を休めることを重視してると看護師や保育士が預かってくれる。
    あとは無痛だったり食事やエステに力を入れたセレブ病院などもあり。

• 3月28日
のの

私は里帰り出産予定で、口コミと病院までの距離、あとは親が実際に病院を見に行ってくれて、受付の人と病院の印象で良かったところを教えてくれました!
一番重視は口コミでしたがw
まだそちらでは初診しかしてもらっていませんが、凄く綺麗な病院で衛生的な感じでした。
料金は高いけど、先生は優しかったです!

カンガルーケアと完全母乳の危険性については、図書館で借りた本を読みました!(半分くらいで返却期限になっちゃったので読み終わってませんが><)
お腹の中と外では気温が違いすぎるので、生まれた直後の赤ちゃんは体温管理が大切なのと、それによって黄疸や吐き戻しをかなりの確率で防げる、後々の精神的な病気率が低い、また母乳が足りないときは母乳に固執しすぎずちゃんと栄養を与えることが大切っていう感じの内容だったと思います!
カンガルーケア中に亡くなったニュースとかもあり、不安になりました。
カンガルーケアは親のエゴなのか悩みますが、旦那に初めにダッコしてほしい気持ちもあるし。。
里帰り先はネットに細かい情報がないので、立ち会い出来るのかカンガルーケアについてどう考えているのか全く分からないです。でも反対に何も書いてないから、バースプランで自由に決められるのかなとも思ったり。
本を読んでから、カンガルーケア推奨の病院は候補から外しちゃいました(´・ω・`;)
カンガルーケアでも、ちゃんと近くでみていてくれる病院の方がいるなら安心できるかなと思いますが、その病院の口コミでカンガルーケア中なにも言われずに放置されて不安だったというのがあったので><;

里帰りは、今住んでいるところと実家がそんなに遠くないなら、産んでから実家に行くっていう選択肢もあるかもです。
初めてでわからないことだらけですが、お互い後悔の無いようお産にのぞみたいですね(*^^*)

• みき★☆

みき★☆

今通っている先生が書いた本を読むようにすすめられますが、
    近くに図書館がない為
    次回の母親教室で勉強してこようと思います。

• 3月28日