※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毎月5万の赤字で苦しい。節約しても限界。奨学金が負担。子供と離れたくない。お金の援助も難しい。

どうしたら良いのか分からなくなってきました。
毎月5万の赤字。貯金を切り崩してやってきましたが、底をつきました。私も扶養範囲内でパートで働いています。
毎月赤字は本当にキツイです。食費を削るのにも限界がある。毎月の美容院は辞めて4ヶ月に一度。洋服も古着かGU等安い物しか買っていません。一番家計を苦しめているのは奨学金だと思います。ですが、返していかなければいけないし…止めるという選択はありましたが、該当する理由がなかったです…。友達とご飯に行く事も出来ない、自由にお金も使えない、ストレスしかありません。今のストレス発散はスーパーで買い物することです。食品を買うことでストレス発散になるのに、それを制限してしまうと、もっとストレスになってしまうと思います。
最近保育園に行く子どもと離れたくない、一緒に居たいと思うようになりました。子どもと離れて仕事をしなくてはいけない、お金もない、もうどうしていいのかわかりません。子どもの成長を見られるのは今。この小さい頃の可愛い時期に居られるのは一生に今しかないのにと思うと心が痛いです。主人に相談しても意味がないです…お母さんに助けを求めても、母もお金がないので金銭面での援助は難しいです…

コメント

まず家計の内訳を見ないとなんともなんですが、節約できるところは絶対にありませんか?

ご主人の収入やりんころさんの収入もわかりませんし…
この内容だとアドバイスしにくいと思います。

ドレミファ♪

お金がないなら働くしかないし
奨学金と子供の成長を天秤にかけて子供なら暫く止めて小学生とかになってから働く
扶養内なら保育園のお金高くないですか❓
収入と支出が記載されてないのでなんとも言えないですが…
保育園やめて旦那さんが休みの日か帰宅後働くでもいいし…
格安航空券スマホとか保険の見直ししても赤字なら働くしか道はないと思います😅

• ドレミファ♪

ドレミファ♪

格安航空券→格安スマホです😅

• 7月19日
ななか

家計の内訳がどうなっているのかわかりませんが、、、
保険の見直しや携帯を格安にするなど、少しでも月々の支払いが少なくできることはできると思いますよ!
奨学金の返済も止めれなくても、減額することはできませんか?

tarako

家計の内訳を詳しく書かれたら皆さんコメントやアドバイスしやすいと思いますよ🙂✨

かわち

うちも主人の奨学金の返済、生命保険の支払いなどで赤字ですよー😭
私が仕事復帰しない限り赤字覚悟ですね!

お子さんとの時間考えると正社員では働かない感じですか??
5万赤字で削るとこないなら働かないと厳しそうですね😭
休みの日にたくさんお子さんと遊んであげましょう✨

ふるさと納税とかやってます?節税にもなるし美味しい物食べましょう💓

ままりん

同じです!
お金ないです、
美容室は半年に1回だけ
洋服もGUの服すら買うのを我慢してます
子供と一緒にいたいけどお金がないので仕事を辞めるという選択肢は私の中にはありません💔
お金がないなら働くしかないです!