※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

上の子が39.1℃の熱で元気だが心配。手足口病か、下の子も1ヶ月。発疹の場所や症状は?月曜日まで様子見るか、明日救急連れてくか。どうしますか?

上の子が39.1℃の熱があります。

体を触るまで熱あるのが分からないくらいいつもと変わらず元気で目もとろんとしてません!

手足口病が流行ってるので手足口病だったら下の子が生後1ヶ月のになったばっかりなので心配です。

発疹はどこにある事が多いですか?
口の中は見せてくれません。

他に症状は鼻水と少し下痢ぽいくらいです。


月曜日まで様子見るか、明日救急連れてくか
みなさんならどうしますか?

コメント

二次のマミ🤜⋆͛🤛

この間かかりましたか、腕、太もも、ふくらはぎ、あごなどにぽつぽつできます!!
1日だけ高熱出て次の日微熱になりまひた!

an

こんばんは❗
回答になるかわからないのですが💦
先日うちの娘も高熱を出し救急に行ったのですが、その際「熱が下がってみないと手足口病か突発性発疹かわからない」と言われました😭
うちは幸い突発性発疹の方でしたが、友だちの子が手足口病になった時は、熱が出てる時に足の甲にぶつぶつがあり、熱が下がってそのぶつぶつが増えたと言っていました💦
どうかお子さま、大事にいたりませんように...

すなめり

先週娘が手足口病なりました。
発疹は足、足の裏、手のひら、おしり、口の横あたりに出ました!
熱は1日で下がりました。
病院では突発なら熱が3日ほど続くと言われましたよ!
突発も手足口病も治療薬はないそうです😭

あーちゃん

昨日の朝から鼻水が出て、クーラーで夏風邪引いちゃったかなと思ったら今朝38.9度の熱を出しました。
その時点で足に赤いプツプツが3つほどあり、たぶん手足口病かなー?という診断結果でした。感染力は強いが結局のところふつうの風邪と変わらないので鼻水止めの薬と解熱剤をもらっただけで終わりでした。
夕方まで元気でしたが、夜になりバナナを食べさせて、薬を飲ませようと口に入れたら大量に嘔吐されてしまいました。
手足口病で嘔吐があるとは思わず焦りました…。
1ヶ月のお子さんいらっしゃると心配ですよね。
とりあえず部屋は分けておいたほうがいいかもしれませんね。
排泄物💩とくしゃみ、鼻水、咳などの飛沫感染するそうなので、隔離ができるといいと思います。

お医者さんがいうには熱が下がるころに発疹がでるのがふつうとおっしゃってたので、用心した方がいいと思います。

元気であれば月曜日まで待っても良さそうですが、手足口病かわからないと2児のママさんも不安だと思うので、もし気になるようでしたら早めの診断がいいと思います。
既に回答が出ている通り、手足口病は外見の判断でしかないので、病院連れて行ったところでお医者さんに確実な返事がもらえるとは限らないので、難しいところですが…。
アドバイスにならず申し訳ありません。