※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
家族・旦那

食費についてです。現在旦那の実家で義両親と同居しています。旦那、子…

食費についてです。
現在旦那の実家で義両親と同居しています。
旦那、子ども(生後3ヶ月)、義母、義父、私の5人で生活しています。
世帯収入として旦那が手取りで月30万ほどで義父が手取りで20万ほどです。
義母は専業主婦で私は現在育休中(まだ手当は入っていません)

義両親とは財布別で旦那の収入から毎月7万渡しています。
その7万で光熱費全てと家賃の3分の1程度はまかなえます。

なので生活的にはカツカツではないはずにも関わらず毎月カツカツだのなんだのと義母に言われます。
旦那と私でザッと計算すると食費だけで10万ほど使ってることになったのですが大人4人で10万は普通ですか?
旦那から義母にそれは使いすぎではないかと言ったところ大人4人だったらそのくらいかかると言われてしまいました。買い物はほぼ義母が行くのでなぜそのくらいかかるのか謎です…
みなさん、毎月食費はどのくらいですか?

乱文、長文で読みにくくてすみません。

コメント

deleted user

外食含めて4万〜4万5000円で
頑張っています!

  • Rii

    Rii

    コメントありがとうございます!
    ご家族は旦那様とお子様とみささんだけですか?

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです!

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    大人があと2人増えても7〜8万で抑えれそうですね😂

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然抑えられると思います!

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    そうですよね😞
    ご意見ありがとうございました!!
    参考にさせていただきます!

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どういたしましてー!

    • 7月19日
deleted user

10万はかなり余裕あると思います!

  • Rii

    Rii

    コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    もう少し抑えれる気がするんですけどね…

    • 7月19日
ゆうり

食べる量や毎日の食卓に並ぶ品数、朝からちゃんと作ってお弁当も作ってとやっているのか、国産などを気にしてるのかによるかなと思います!

  • Rii

    Rii

    コメントありがとうございます!
    食べる量としては大食いする人は誰もいなく品数は夜だけ3〜4品ぐらいです。朝食食べる人はいなく大人4人とも1日2食とかです。お弁当は義父だけ、国産などは気にしていないです!
    それでも10万ほどかかってしまうんですかね😞

    • 7月19日
  • ゆうり

    ゆうり

    そうなんですね💦
    私の実家が毎月お米30、40キロ使ってた時おかずもそれなりに買うので(外食もいってたし)10万と言ってたのでそうなのかなと思いましたが

    違うならもう少し抑えられそうですね😭

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    お米は毎月10キロ使うか使わないかぐらいです😳
    やはり10万は普通ではなさそうなので私の予想はお酒と外食費で使いすぎな気がしてきました😞

    • 7月19日
あやめ

大人6人一汁二、三菜で大体4〜5万です💦
国産にこだわるとかあってもさすがにかかりすぎかと思います😅

  • Rii

    Rii

    コメントありがとうございます!
    やはりかかりすぎですよね…
    私以外はお酒を飲む&義父が仕事お休みの日はかなりの確率で居酒屋に行きたがるのでカツカツだと思うなら少し抑えればいいのにー!って思ってます😞

    • 7月19日
  • あやめ

    あやめ

    義母がRiiさんに言う前に義父にカツカツだから居酒屋控えてって言うべきですね😅
    うちは無駄なもの買わないように週に一回メニューを決めて必要なものだけ買うようにしましたよ😉

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    以前に何度か義父が居酒屋行こうと言って義母が断ったら怒ることがありそれがめんどくさくて行くって感じになっています😂
    1週間のメニューを決めてから買い物行くのよさそうですね!!
    参考にさせていただきます!

    • 7月19日
♡Mママ子♡

私のとこは大人二人、子一人で6万、米代は入ってません💦
なので、4人となれば我が家だと使いすぎって感じじゃないですね。
食費に関しては各家庭のこだわりや、近所のスーパーにもよりますから一概に安い、高いは言えないと思います💦
品数が少なかったり、肉や魚を減らしてカサ増ししたり、肉や野菜を国産にこだわらない家庭じゃ結構変わりますよね😣

  • Rii

    Rii

    たしかに1番近いスーパーは安いとは言えません😱
    ですが、週に1回安いスーパーで3日分ぐらいの買い物はしているのでもう少し抑えれてもいいはずなのになーって心の中で思ってしまいました😂

    • 7月19日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    どうなんでしょうね😣
    もしかしたら安く抑えてる家庭より一食に使う肉の量が多かったり、魚の日が多ければ人数分お金かかるし中々安くつかない気もします💦
    でもカツカツなら削れるとこは食費ですよね😣

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    肉の量が多いんですかね😂
    魚の日は週に2回ぐらいなんですが😞
    どうしたらこんなにも使う羽目になっちゃうのか謎です😂

    • 7月19日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    私の友達で食費を削ってるって家は結構、もやしや豆苗など安い野菜でカサ増しされてるイメージで、それに比べたら私の家は肉に野菜入れても肉がメインって量だなぁと思いました💦
    魚は買う魚にもよりますが、私のとこは6万使っても週に一回しか入れれないです😣
    切り身でもふた切れ600円から、とかするので週に二回人数分切り身買うだけでもお金かかりそうなイメージですね💦

    • 7月19日
  • Rii

    Rii

    やはりかさ増しが1番手っ取り早いですかね😳
    うちも肉に野菜入れても肉メインです😂
    お魚美味しいですけど高いですよね😞

    • 7月19日
  • ♡Mママ子♡

    ♡Mママ子♡


    食費結構押さえてる人はいつも安定して安く買える食材をうまく使ったりカサ増しか品数少ないとかは結構してると思います😣
    お魚高いです💦
    なので、週二で家族分の魚があるとなればそれも食費を削れない一因にはなりそうですね😭
    食費はかけようと思えば、いくらでも使えちゃうので難しいですよね💦

    • 7月20日
  • Rii

    Rii

    かさ増しやお魚の日を減らすなど参考にどうにか食費を減らせないか考えてみます!
    義母が管理してるのでなかなから言い出しにくいのですが😂
    ご意見ありがとうございました!!

    • 7月20日
a.u78

大人3人、子ども1人で外食費抜きで月3万くらいです!
お米は買ったり、買わなかったりです。
夜ご飯は2.3品プラス汁物です!
お昼は私以外働いて家にいないので私と子どもだけ家で食べてます。

  • Rii

    Rii

    月3万ですか!うちではとても考えられません…
    大人の方は朝食は食べますか?また働いてる方の昼食はお弁当など作りますか?

    • 7月19日
mariko

毎日出るご飯はどんな感じですか?☺️
私は旦那と息子と3人暮らしですが、2万行きません💦
旦那も私もあまり食べないからでしょうか。
肉料理してもあまり多く出さず野菜でカサ増ししますし
多く作りすぎても次の日に同じものを主菜で出したり←😂
次の日作るのは副菜だけだったりするので
あまりかかっていないようです😭

ザッと計算しても、頑張っても5.6万くらいにしかならないはずでは?😫
ビールけっこう飲む家庭とか
お菓子ジュースなど多く買ってないですかね?💦

  • Rii

    Rii

    朝食は基本誰も食べません!
    お昼は旦那はパン義父はお弁当、義母はカップ麺、私はパンか納豆ご飯などすぐ食べれる物です。
    夜は品数は3品ほどです!ご飯食べるのは義父と私ぐらいなので米の消費は多くないと思います!
    うちもおかずが残ったら次の日に回してます!
    お菓子やジュースはほとんど買わないですが、ビールや焼酎の消費が多いのかもしれません😞

    • 7月19日
夏色☆

うちは義祖母、義両親、主人、私、子供二人で、毎月5万義両親に渡しています。

義祖母は3万渡していて、合わせて8万円を共通のお財布にしてそこからみんなで食べる食材や消耗品を買っています!あとはダスキンや町内会費などもそこからです。


それでも8万円のうち1万円くらいは大体余ります✨


お弁当は義父と主人が持っていき、お昼は義祖母、義母、私が食べることが多いですが、パスタや余り物など簡単なものばかりです😅

朝も義父と主人は食べなくて、義母もヨーグルトとか余り物で、義祖母は味噌汁作るくらい、私と子供もパンで簡単に済ませてます。

  • Rii

    Rii

    大人5人でお子さん2人もいて8万円で収まるってうちからしたらすごいことです😂
    これから子どもが大きくなって食費がかさむことを考えると今のうちから少しでも食費を抑えてほしいです😞

    • 7月20日