※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babyboy
家族・旦那

夫とのことで、まだ割り切れずにいます。私は現在育休中で、平日息子と2…

夫とのことで、まだ割り切れずにいます。
私は現在育休中で、平日息子と2人きりです👶
甘えかもしれませんが、実家(電車で30分)へ週1回程、帰ることで今の私は随分とリフレッシュになっています。
帰る時は、必ず夫が不在の時に、そして家事を疎かにせず、整えてから帰っているのですが…それでも夫が快く送り出してくれないのです。
先日、夫が1泊2日の出張だと言うので、実家に帰ろうかな☺️と言ったら「うん、まぁ…いいよ」という歯切れの悪い返事。
不満なのか聞いてみると、「頭では分かってる。俺がいないんだし、家の事も整えてから出てるしダメな理由がない。でも…なんか引っかかるんだよな、、。実家にたまに帰る事で実家の方が俺より良くなって離れてしまったらと思うとね」と言われました。
「でもまぁ、これは俺の気持ちだから別にそこは掘り下げないで帰っていーよ!」と言うのですが、そう言われると余計帰りづらくなってしまい、両親が孫の顔を楽しみにしているからおいで☺️と言われてもコソコソ帰ってしまう癖が抜けません😅

因みに夫の両親は遠方の為、頻繁に会うことはできませんが、嫁としてこまめに連絡を取ったり、日々私なりに大切にしています。
夫はあまり社交性がなく、そういうのが得意ではないので、私の親にどうこうはありません😅

私が実家に頼らず、家を守るべきなのでしょうか。。
それだと息が詰まりそうです😭

コメント

あき

凄く羨ましいです🤗
ご実家に帰れるなら帰った方が絶対いいです!リフレッシュになる、孫の顔を見せられる、お子さんはお出かけできる
なんも悪いことないじゃないですか!笑

旦那さん少し羨ましいのではないですか?

私は頼る人がいないので、家庭児童相談員?に、一時保育勧められます😅
旦那さんに「じゃー一時保育のほうがいいかな?」って聞いたら意地悪ですかね💦笑
1人でお出かけしてるわけじゃないんだし、何が嫌なのか理解しにくいですね🤔
不安なのかなぁ…?

• babyboy

babyboy

お優しいコメント助かります🙇‍♀️
    そうですよね😭
    私は他人軸で生きてきてしまったせいか、悪くなくても相手に寄り添ってしまって遠慮して潰れます💦

一時保育の方がいいかな?!って聞いてみるのアリかもしれませんね🙌
    夫はとてもクールで、弱みを見せたくないタイプなので、いつも、誰に対しても寂しさなんて感じたことないと言ってたのですが、もしかすると実は中身はお子様なのかもしれません😅
    私の親は来るたび、夫の好きなものを持たせてくれたり、たまには誘ったりもしているんですけどね💦

• 7月19日

私も月に1回、新幹線で1時間半の距離でドアtoドアで3時間くらいですが帰ってますよ!
しかも1週間くらいです💦

ワンオペなので、
私実家に帰らないと休みないから休みくれるなら帰らないよ😏
私だって育児家事っていう立派な仕事してるんだから、休みくらいあってもいいよね?
と言ったらなにも言わなくなりました😅笑

育休明けたら帰れなくなるっていうのもありますが!

• babyboy

babyboy

コメントいただきありがとうございます😊✨
    お〜👏カッコいい!
    新幹線だとしても帰りたい気持ちよーくわかりますよ😭
    私もワンオペです、、
    もしかして男性は、育児の辛さ?をあまり理解してないのかもしれませんよね😅
    私も思い切ってそういう風に言ってみようかしら?!

• 7月19日
ママリ

出張=寂しい、ではなく
出張=実家に帰れる!やったー!みたいな感じになってるのが、なんか嫌とかですかね??
5ヶ月の赤ちゃんだったらまだ話せないし、実家に帰れるものなら帰りたいです!笑
育休明けたらなかなか帰れないから今のうちにたくさん会わせておきたい、などと言うのはどうでしょうか?

• babyboy

babyboy

コメントいただきありがとうございます😊

確かに❣️
    それ伝わってるかもしれませんーー!!笑

そうなんです😭育休終わったらあまり帰れなくなるだろうし、子供は可愛くても息抜きって必要ですよね(´・Д・)」
    育休明けたらなかなか帰れないからってところちょっと強調してみます✨

• 7月19日
はる

上の子の育休中はほぼ毎日のように行ってましたよ!笑
今は二人目の育休中で、上の子が実家大好きなのもあり保育園終わってから週3くらいで行ってます。
主人に不満かどうか、どう思ってるのかは聞いたことないですが、息子がおばあちゃん(私の母)love♡なので、不満があったとしても「まぁ仕方ないか」という感じでしょうか(^o^;)
子育て、特に育休中は子どもと二人きりなので、リフレッシュはとっても大切だと思います!
実家に行くことでリフレッシュできるなら、気にせず行ってきていいと思いますよ♪

• babyboy

babyboy

あっほんとですか?!なんか同じ考えで嬉しいです😭
    愛する息子さんがおばあちゃんラブなら仕方ないと思えるかもしれませんね( ´ ▽ ` )
    私が夫の立場ならどうぞリフレッシュしておいで♪と言うんですけどねぇ💦

• 7月19日
さすけ

私も実家が同じくらいの距離で旦那が職場の飲み会、出張のときなどしょっちゅう帰ってます!
掘り下げないで良いと言ってくれてるならあまり気にしないで良いのではないでしょうか?🤔
家事もきっちりされているみたいですし、息抜きも大事です☺️
ちなみにうちの旦那は出張のときは特に「自分がいない間に万が一の事が起こったら嫌だから実家に居てくれたほうが安心」と言います(笑)
もし何かあったら不安だから…と伝えてみるのはどうでしょうか?😌

• babyboy

babyboy

コメントいただきありがとうございます😊💕
    さすけさんも同じくらいの距離にご実家があるんですね🙌
    飲み会や出張の度に帰りたくなる気持ちめちゃめちゃわかりますよー♪
    私ならどうぞたまにはリフレッシュしておいで♪って言えちゃうんですけどね😅

しかも、さすけさんの旦那さん素晴らしい!
    それですそれ!
    万が一のことがあったときに実家に居てくれた方が安心だから…💕
    これが言えるくらい大人な夫ならよかったです😅

そしたら出張って言われたらサラッと「じゃあ実家に帰るね♪」くらいな感じで言えばいいですかね?!

• 7月19日
サカママ

人によるのかもしれませんね。私は実家が電車で1時間くらいのところで、日帰りも可能ですが、滅多に帰りません。。。決して仲が悪いわけではありません。連絡はとりあってます。お盆、お正月、あとは法事、くらいで、年間5回も帰らないくらいです。理由は、こどもたちの学校や習い事などでバタバタしていることと、私が反対の立場だったらしょっちゅう実家に帰られるのは嫌だからです💦でも、たまにはいいと思います。それと、人それぞれだと思いますので、夫婦で理解し合えていたらそれで良いかなと。あ、あとは、私が持ち物の準備やらがめんどくさいからっていうのもあります苦笑

• babyboy

babyboy

なるほど…🙌
    サカママさんのように仲は良いけどなかなか帰らない方もいらっしゃいますよね👍
    実家に帰られると嫌なのは例え不在の時もですか?
    私の夫も、そうなのかなと思い、その時に聞いたのですが、縛り付けるつもりはないし、結婚したからには実家の敷居をまたぐなというわけでもないと言うのです😅
    よく話しあってみますね✨

• 7月19日
かよこ

私も同じ感じて、「いつまで頻繁に帰るの?」と何回か言われました。私の場合は新幹線で1時間でした。笑
旦那が出張で1泊2日居ない時に1週間帰ってました。笑

私は専業主婦なので、「幼稚園に行くようになったら頻繁には帰れないでしょーだから、2年くらいかなー」と言い、あまり納得はしてなかったですが、まぁ良いかなーと言うことになりました。

旦那さんは寂しいんですね。私ならこっそり帰ります。笑

• babyboy

babyboy

コメントいただきありがとうございます😊✨

いつまで帰るの?って😅
    別に家庭を疎かにしたりしていないのだったらいいのにって思いますけどね😊
    子育てしていると、周りの助けも必要ですよね😭

確かにこっそり帰る方がストレス少ないですよね😅

• 7月20日
  • かよこ

かよこ

ホントにそうですよねー
    特に、子供と会話の成り立たないうちは実家で喋ったりしたいですよねー!!

言って変な反応されても嫌ですしね。笑

• 7月20日
  • babyboy

babyboy

そうですそうですー!
    実家でちょっと息抜きすればまた家事頑張れるのにー!って感じですよね✊

変な反応されるとこっちも嫌な気持ちになりますしね😅

• 7月20日
ときママ

babyboyさんえらいです!!👏
家の事も怠らずしっかりしてらっしゃるなんて!日頃子どもさんと1対1で頑張ってるんですもん!たまの息抜き、リフレッシュ大事ですよね🤗💕じゃないと自分がどんどん潰れてしまいますからね💦

旦那さん、寂しいんですかね☺️
自分は頼りにされてない。じゃないけど、ほったらかされてるとか。旦那≦実家みたいな。思っているのかな、、。
うちもだいぶ前の話ですが、実家の引越しの準備で2か月くらい毎週のように車で30分くらいのとこに帰ったり、一泊したりしていたのですが、今まで私達になーんにも関心なかった旦那が、快く送り出してくれなかったり、また?と言われたり、しまいには浮気を疑われたりしました😂子ども2人連れての帰省なのに。笑
うちも人に弱みを見せないタイプの旦那ですが、なんだかんだ言って男性は弱い生き物なのかもですね、結局寂しかったみたいで。笑
旦那さんがなんで快く送り出してくれないのか、寂しいのか、それともお前ばっかり、、、と羨ましいのか、、しっかり聞いてみてもいいと思います🤗💕お二人にとって良い答えがでるといいですね!

• babyboy

babyboy

とても心優しいコメントありがとうございます😊
    嬉しいです😭

自分で言うのもなんですがピシッとやって出かけているつもりです😭💕
    なのになんで、不在の時に実家に行くのに快く送り出してくれないのか…
    悪いことしてないのに、うちの両親まで気を遣っています💦
    確かに、頼りにしてほしい感は垣間見えます👏

ときママさんの旦那さんと似てます❣️
    特に、今までなーんも私達に関心がないってところ😂
    人に弱み見せずも一緒です👏👏👏
    私も今回のことで、意外と男性は寂しがりやなんだということがわかりました☺️
    今後堂々と帰る為にもしっかり話し合ってみますね✨

ときママさんに安心をいただいたようで助かりました🙏

• 7月20日