※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が川崎病で入院中。治療中に熱が再発し、ステロイド治療が始まった。副作用に不安を感じており、他の経験者の治療経過や影響について知りたい。

9ヶ月になる娘が川崎病にかかってしまい
現在入院しています。

アスピリンの飲み薬と免疫グロブリン療法を
まず行い、
発疹などひいていき、熱も下がったのですが
その夜中にまた38度台の熱が出てしまい
2度目の免疫グロブリン点滴と併用して
ステロイド薬の点滴が始まりました。
ですが、38度台の熱が1度出て それ以降は
37.9度~平熱までに下がってたのですが
その治療が始まりました。
先生が行ってくれてるのでそれが
正しいと思うのですが…ここで質問するのもって
思う方もいるかもしれませんが。
ステロイド治療をすると副作用で
食欲が増し、顔とお腹に肉がつくと思います。と
始めてから言われ…なんだか不安で。
同じように1度では 効かずステロイド治療を
行った方でそんな症状が出たなど
ステロイド治療を行うのは 重症って書いてて
娘がそこまでの重症なのでは ないと思うのですが(そこは医者でもない素人なので 先生が正解なのだとは 思いますが)
同じような治療をしたかたよかったら
どんな流れだったのかなど その後何もなく
元気に過ごせているのかなど教えてほしいです。

文章下手くそですみません。

コメント

りえ

こんばんは。
まだ小さいのに大変ですね。
うちは、2歳10ヶ月で川崎病になり先週退院しました。
うちも、やはり血液検査の結果のCRPの数値が高くステロイド治療も行いました。
初めからステロイドを、投与したので熱がぶり返すことはありませんでした。
でも。やはり食欲はすごく顔はまん丸お腹はパンパンです。
今は、少しづつステロイドの量を減らしているところです。
私も心配で看護婦さんや先生に聞きましたが、ステロイドが終われば食欲などは今まで通りに戻るから心配はいらないそうです。

ただ、感染しやすくなっているので人混みなどには気をつけて生活するようにと言われました。
心臓の冠動脈の、コブも今のところ異常はみられません。
ですが、この先5年間くらいは定期的な検査が必要と言われていてやはり心臓なので色々心配はあります。
ちなみに、1番上の子も4歳の時に川崎病を発症していますが、心臓にも問題なく元気に過ごせていますよ。
おまめさんも心配だと思いますが、早く良くなるといいですね。
不安なことや心配なことは先生や看護婦さんに聞いていいと思いますよ。

• 初ママリ

初ママリ

横からすみません💦
    アスピリンについて、質問させていただきたいです💦
    今飲ませてるんですが、いつまで人混みとか避けたらいいでしょう?💦

• 7月30日
  • りえ

りえ

ステロイドを使っていなければ大丈夫だと思いますよ。

• 7月30日
  • 初ママリ

初ママリ

ごめんなさい💦
    ステロイドとは何でしょう😭

• 7月30日
チョコミント

子供のことではないですが…
母が持病でステロイド治療をしていたときは顔が本当に真ん丸でパンパンになりました。治療が終わって薬を飲まなくなってからは少しづつ治ったので大丈夫だと思います!副作用が出るってことは薬が良く効いている証拠だと思います。
娘さんが入院して心配だと思いますが早く良くなるといいですね(*^^*)

...

先月まで入院してました。3歳です。うちも1度目では効かず、2度目の免疫グロブリンの治療をしました。うちの子が入院した病院ではステロイド治療はやっていなく、2度目でもダメなら転院と言われました。不安ですよね。ステロイドって効くと強いイメージあるし、ステロイド治療するとたしか入院が長くなりますよね。

早くお子様治りますように。付き添い大変ですが、しっかり食べて眠れるときに眠ってください!

• ...

...

CRPの数値、入院時と1回目治療後とどのくらい変化ありましたか?それによって重症なのかわかるのかなと思いました。

• 7月24日
りえ

ステロイドを使うと、感染しやすい体質になっていて、先生からの説明でグロブリンとアスピリンだけの治療ならステロイドは使っていないと思います。