※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりこママ
お仕事

保育園入所と再就職に悩んでいます。希望の園は遠く、近くの園は空きがある。知人の所で働く予定で、週3日パートから検討中。皆さんの意見を聞きたいです。

保育園入所について、再就職について悩んでいます。
名古屋市中川区に住んでいます。

元々転職をする予定が、妊娠してしまい、再就職せずに産休、育休が取れませんでした。

現在8ヶ月の男の子です。
保育園入所を考えてますが、1番入れたい園(家から徒歩5分未満)が、来年4月に開園予定です。
そのため、他の近くの保育園であれば0歳児の枠が空いてるのですが、家から車で10分程度です。
そこに入れると、転園はむずかしいですよね?
まず、1歳児は入所が困難な地域のため、確実にその1番入れたい園に入れるかは、保証がありません。

知り合いの所で働く予定なのですが、今入ろうか、4月から働こうかも迷ってます。
今からなら、週3程度でパートで働くつもりで、希望の園に入れるなら、4月からはフルタイムで働く予定です。

皆さんならどうされますか?
ご意見、アドバイスをいただけたらとおもってます。

コメント

みう

働くところの融通が効くのであれば、4月からにします!
それか、それまでは週3で一時保育を使うか、ですかね。

い ち ご!

①4月1歳入園でどちらも入れない可能性(もっと遠い園になる)
②0歳で入って4月転園が出来たとして慣らし保育のやり直し
③10分の園にずっと通い続けても良いと思えるか

入園してみないと分からないかもしれませんが、天秤にかけてどれが優先順位高いかですよね🤔

転園希望出すと減点なので、4月フルタイムで就労証明出したら何ランクになるかも重要かなと思います。

うちは小規模1歳なので近くの保育園に早めの転園も考えていますが、子供が慣れてきて楽しそうに通っているのを見ると転園させるのがかわいそうで😅(もちろん転園できるか問題なんですが)
車で10分ですが卒園まで頑張ろうかなと思っているところです。

初めてのママリ🔰

わたしなら4月からにします。
ただ中川区は激戦とお伺いしました…

あおりこママ

お返事ありがとうございます。
中川区は激戦区らしいですね💦私も4月から入れたいんですけど・・・

区役所に相談してみて、10月に一時保育などをしながら、働事になりそうです。
最悪・・・
第1希望のこども園の空きが出るまで、待つかもしれません💦