※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜中におむつ漏れを起こして困っています。おむつのサイズアップか、寝ている間におむつを交換すべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

生後10ヶ月の男の子を育てています🙋‍♀️

現在体重9キロほどで
メリーズパンツタイプ(M)を使っていますが、
夜中のおしっこの量が多いのか…
最近朝起きるとおむつがパンパンに膨らんでいて
ズボンまで濡れてることが多いです💦

毎日大体10時間程度寝る子なので
おむつがキャパオーバーなんだと思いますが、
おむつをサイズアップすれば解決するのでしょうか?🤔

または寝ててもおむつを交換するべきでしょうか?
(※正直うつ伏せ寝をするので難しいです😂)

コメント

まにま

寝るときだけ
オムツサイズをワンサイズ大きいものにしてあげても
いいかもしれませんね!
まとめておしっこができるようになってきた証拠かと思います!
防水シーツなどを敷いて対策したりしてみてください!

  • まり

    まり


    まとめておしっこできるようになった証拠😍
    そう考えると嬉しいですね☺️
    完全に漏れているというよりは
    おむつから染み出てる感じで😂
    元々昼間はパンパースなので
    夜用のメリーズが終わったら
    サイズアップしてみます🙌
    ありがとうございます💕

    • 7月19日
すー

吸水力だとはだいちが1番いいと聞いてから、昼はムーニーで夜ははだいちにしています😊
たまーに漏れてることもありますが、基本は漏れませんよ!
漏れる時は量よりもポジションか寝方だと思います😅
寝てる時は絶対にオムツ替えません。笑

  • まり

    まり


    そう聞きますよねー😂
    うちも元々はだいちだったんですが、
    それでもキャパオーバーで😱💦

    ポジョン……!🤔
    はっなるほど😂 笑
    そんな所まで気が回りませんでした😂
    でも言われてみればうちの子
    うつ伏せで寝るから前ばっかパンパン…
    そうなるとやっぱサイズアップかな😱

    やっぱり寝てる時はかえませんよね😭

    • 7月19日
ミィ

うちも1歳前になって前まではメリーズ(L)でも夜中大丈夫だったのが、漏れてしまって💔
夜中変えるのに起きるタイプだし寝てくれるなら寝かしてあげたくておやすみマンデビューしました!
早いかなーと思いましたが、漏れることはなく(パンパンはしょっちゅうです)こちらも気が楽になりました😌
おやすみマンならお試しパックもあるので、検討してみてもいいかもです🖐️

  • まり

    まり


    おやすみマンは盲点でした😳
    今Mサイズがちょうどいいんですが
    デビューできるかな?🤔

    早速調べたら9キロ〜らしいので
    ギリギリいけるかな?😳✨

    お試しパックがあるのは助かります😍
    情報ありがとうございます💕

    • 7月19日
  • ミィ

    ミィ

    イメージ的にトイトレの頃かなーとか思ってましたが、お試しパックを買って試そう!となって試して今ではそれがお決まりです🖐️
    男の子用と女の子用と分かれててお試しは3枚入りだったと思います😌

    割増感は否めないですが💔

    • 7月19日
  • まり

    まり


    私もそんなイメージでした😳
    よくぞ思い切られましたね😍👏
    やっぱり割高ですよね😱
    でも濡れてて気持ち悪くてとか
    冷たくて朝起きてるようなら
    可哀想ですよね😭💦

    色々試してみてダメなら
    おやすみマンデビューしてみます🙋‍♀️✨

    • 7月19日
  • ミィ

    ミィ


    ですよね🖐️
    なんか新生児の頃からメリーズ使ってるし今更変える気が起きなくてそれならと思いきりました笑
    本人はケローッと寝てましたが、朝起きて布団が冷たくてあたしがびっくりでした!

    ぜひぜひ☺️お試しはそんな高くないので😌

    • 7月19日
  • まり

    まり


    分かります!
    うちも昼間は普通のパンパースで
    夜と外出時はだいち…
    をずっと続けてるので
    メーカー変えるの抵抗ありました😱

    そうなんですよね、
    子供は案外平気そうですよね😂
    うちも朝はおしっこオーバーに
    うんち💩もしてるのに
    ケタケタ笑って起こしてくるので
    抱っこしてみて初めて気付いて
    慌てて着替えさせてます😂

    ありがとうございます😭✨
    助かりました〜😍💕

    • 7月19日
ららら

私もパンツからメリーズにしてますが、たくさんおしっこすると通気性がいいせいか湿りますよね💦
漏れてるわけじゃないんですよね?
なら、うちも肌いちお勧めします!
メリーズの前は肌いちずっと使ってましたが、吸水力あるし、メリーズのように表側が湿りません!そして大きめなのでしっかり覆ってくれます。
肌いちはサイドが破りにくくて、交換時のストレスに耐えられず普段はメリーズ使ってますが、夜だけなら良いかと✨

  • まり

    まり


    メリーズ湿りますね💦
    たまに漏れてることもあります😭
    元々はだいちだったのに
    それでもオーバーしちゃったので
    メリーズ試してるところでした😱

    • 7月19日
  • ららら

    ららら

    そうなんですね😭私的には、メリーズもムーニーも湿ります。
    肌いちが1番湿らないんですが、キャパオーバーですかね?
    ねんね用のおやすみマンとかチャレンジしてみても良いかもですね(^^)
    うちはどれも漏れることはほとんどないのですが、メリーズの湿りは結構気になってます💦

    • 7月19日
  • まり

    まり


    私もこの間割引商品のカゴに
    ムーニーがあって飛び付いたら
    まさかのテープタイプだった(笑)
    のもあって夜は試せてないんですが、
    湿り気になりました💦

    肌いち湿らないんですが、
    連日キャパオーバーというより
    漏れてた感じでした😫🌀
    うちの子ほぼうつ伏せで寝るので
    それもあるかもしれないです😱

    おやすみマンはお試しパックが
    あるそうなので、
    サイズアップしてみてダメなら
    それを試してみようと思います✨

    • 7月19日
deleted user

うちはメリーズだと夜漏れるのでムーニーにしたら漏れなくなりましたよ🙌パンバンでも大丈夫です!

  • まり

    まり


    ムーニーですか👀✨
    先日間違えてテープタイプを買った…😂
    昼間しか使わなかったので
    今度パンツタイプ試してみます🙌💕
    ありがとうございます✨

    • 7月19日
あー

寝る時だけパンパースにしてます!漏れることが少なくなりました。特に新パッケージになって吸収力が上がったように感じます!
友達はオムツの上におしっこライナーを付けてると言っていたので、パンパースで難しくなったら試してみようと思ってます😊

  • まり

    まり


    パンパースユーザー多いですね☺️
    はだいちでもダメだったので…
    サイズアップでもう一回
    様子を見るのもアリですよね🤔
    おしっこライナー❗️
    使ったことないんですが…
    やっぱり効果あるんですよね👀
    明日薬局で見てみます😍

    • 7月19日
  • あー

    あー


    はだいちは新生児の時だけ使っていましたが、うんちの背中漏れがひどかったです💦テープタイプはムーニーが一番息子の体型に合っていました😊
    ちなみにムーニーのパンツだと夜漏れることがありましたが、以外とテープはパンパンでも漏れませんでしたよ!今でもたまに使います笑

    • 7月20日
  • まり

    まり


    遅くなってすみません💦
    おむつもやっぱり合う合わないが
    結構あるものですね🤔💦
    テープはおむつ交換が大変過ぎて
    今のところ戻せそうにないです😂

    • 7月22日
リと

ホワイトという品名のオムツの12時間用のオムツもいいですよ✨
うちの子は寝る時と、外出の時はホワイトの12時間用はいてます!

  • まり

    まり


    キルト生地のやつですっけ?☺️
    新生児の時に試供品使って
    外側が湿っちゃったので
    それ以来使ってなかったですが…
    そういえばあれは3時間用だった気が🤔
    12時間用なら違いますよね!
    情報ありがとうございます🤗

    • 7月19日
  • リと

    リと

    ネットで12時間用のサンプルもらえた気がするので、良かったらʕ•ᴥ•ʔ✨

    • 7月19日
  • まり

    まり


    えっほんとですか😍💕
    わーありがとうございます👏
    早速調べてみます🙌

    • 7月19日
ゆー

あたしは寝てても変えてましたよー。

今でもそうです😁

  • まり

    まり


    ほんとですか!👀
    娘さん起きないですか?😳
    うちの子必ずうつ伏せで寝るので
    仰向けにすると起きそうで…
    こわくてできません😂 笑

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    あたしも最初は寝てるからいっかーって思ってたんですけど、すごいパンパンだしかぶれたらいやだなーと思い、替えたら全然起きなかったので今でも継続です😁

    • 7月19日
  • まり

    まり


    そうですよね😭
    うちも最近初めてかぶれてしまって
    気にはなるんですが、
    下痢してたのもあったし
    💩は明け方してるようなので
    挑戦せずにいました😂💦

    でも朝漏れてるのもあるし
    旦那さんが休みの前の日に
    試してみようかな😁

    • 7月19日
はる☆

うちはメリーズ漏れるのでムーニーマンです!!

  • まり

    まり


    ムーニーって普通のムーニーと
    ムーニーマンて違いますか?🤔
    (ノーマークだったので無知ですみません🙇‍♀️)

    • 7月19日
  • はる☆

    はる☆

    ムーニーはテープタイプ、ムーニーマンはパンツタイプです!

    • 7月21日
  • まり

    まり


    遅くなってすみません💦
    わーお!知りませんでした😂
    昨日薬局で見たところ、
    ムーニーマンなら
    男の子用と女の子用があるんですね👀

    • 7月22日
うてぃ

メリーズ漏れたことないです🤔🤔🤔
ムーニー、グーン、げんき、マミーポコは私の使い方が悪いのか‥もれてました🤣🤣🤣

9kgでLに移行したと思います💡
男の子は窮屈にさせると大事なところの成長に影響出ると夫が言うもんですから‥😥😥😥
Mでもいける体重ですが大きめにしてます😅😅😅

  • まり

    まり


    皆さんの意見聞いていると
    やっぱり個人差あるみたいですね😫

    ってか…えっ😳
    そうなんですか⁉️😂初耳です😂
    あとで旦那に聞いてみよう… 笑
    やっぱりまずはサイズアップで
    様子見ですかね🤔✨

    • 7月19日
Ayana

ムーニーは男の子、女の子用
と別れてて男の子用は前中心に
吸収が多くていいですよ😊

9キロ超えたらうちはLにしました
その時期は夜中1回変えてました💦

  • まり

    まり


    あっそうなんですか😳
    知らなかったです👀✨
    ムーニーは先日間違えて
    テープタイプを買ってしまって
    (割引シールにつられて確認不足😂)
    使いにくくてやめちゃいましたが、
    ちゃんと男の子用の
    パンツタイプを使えば
    いいかもしれませんね😍✨

    やっぱりMはもう小さいのかな😳
    夜中起こしてしまいそうで
    チャレンジできていません😂

    • 7月19日
henry

うちの子も朝オムツから漏れとゆうか染み出てて、あ、オムツ小さいかなと思ってサイズアップしました!

  • まり

    まり


    あ!そうですそうです😳
    漏れてるのはたまにで、
    染み出てるのが多いです😭
    サイズアップしたら
    染み出るのなくなりましたか?😳💕

    • 7月19日
  • henry

    henry

    サイズアップしたら染み出るの無くなりました😄✨

    • 7月20日
  • まり

    まり


    ほんとですか😍
    今日は息子の通院があって
    お昼寝できずぐずぐずだったので
    おむつ買いに行けませんでしたが、
    明日こそ必ずゲットして
    挑戦してみます🙌💕

    • 7月20日
ままりん

夜寝る時だけLにサイズアップするのはどうですか??
うちも最初はそうしてました👍
寝てたらオムツは絶対替えません(笑)

  • まり

    まり


    それが一番簡単そうですよね👀✨
    週末おむつ安い日じゃないけど
    買ってみようと思います😂

    寝てたらできないですよね😂
    せっかく寝たのに起こしちゃったら…
    と思うとこわくてできない😂

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

パンパースのさらさらのほうはだめでした?
これで漏れなくなりました♥️

  • まり

    まり


    肌いちのことですか?🤔
    補足にも書きましたが
    それでもダメでした😂💦

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はだいちって高い方ですよね?
    さらさらは吸収がいいほうですよ\(^o^)/

    • 7月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はだいちもムーニーも漏れて、さらさらのにしたら漏れなくなりました♥️
    サイズが合えばLでもいいかもですね!うちのこお茶大好きで寝る前にぐびぐび飲んでて🤣

    • 7月20日
  • まり

    まり


    普通のやつってことですよね😳
    肌いちは高い方ですが
    普通の方が吸収いいんですか!😱
    うち昼間は普通のパンパースで
    夜だけ肌いちにしてましたが…
    まさか逆の方が良かったパターン⁉️😂

    うちも最近麦茶よく飲むようになって
    おしっこが増えた気がします😂

    • 7月20日
yuha

息子は寝る時はwhitoの12時間タイプのLサイズ使ってます!普段はパンパースのはだいちMです!

  • まり

    まり


    やっぱり皆さん昼と夜使い分けて
    対応されてるんですね☺️

    息子さん同じ月齢ですね💕
    whito気になるので
    試してみようと思います😍

    • 7月20日
コタ

ホワイトの12時間使ってました😊

うちは昼間Moonyの汗スッキリ?使って4時間変えないで抱っこ紐すると漏れてます😭

Moonyこわいです(笑)

  • まり

    まり


    whitoノーマークでした😳❗️
    新生児の時に使ったら
    (多分3時間用だったかと😱)
    染み出てた感じがして
    それ以来使っていませんでしたが、
    結構使ってる方いらっしゃるので
    試してみます☺️✨

    しかし…ムーニー😱😱
    4時間はひどいですね😫
    抱っこ紐乾くのに時間かかるから
    それは災難でしたね😫🌀🌀

    • 7月20日
  • コタ

    コタ


    この時期の抱っこ紐の洗濯はこまります😅(笑)

    12時間だと漏れないといいですよね!!

    夏は肌一合わなくなってしまうのでMoonyしてたんですが
    今年はMoony今回で終わりかな?😅

    グーンも何気にいいです

    サイズアップしてしばらくして量が増えててんてこまいです(笑)

    いいの見つかりますよーに♥
    返信ありがとうございます

    • 7月20日
  • まり

    まり


    遅くなりました💦💦

    梅雨時は本当に嫌ですね😭
    でも今週中には梅雨明けるようなので
    早く洗濯物外に干したいです😂

    夏は合わないというのは
    かぶれちゃったのかな?😭💦
    たかがおむつ、されどおむつで
    こんなに試行錯誤するとは…

    ひとまず昨日、
    肌いちのLサイズ履かせたら
    朝漏れていませんでした😍✨

    • 7月22日
  • コタ

    コタ


    やりましたね♪♪朝漏れ解消😊

    すぐ赤くなるんです💧
    めんどくさいです物を選ぶ体質(笑)

    あと1日したら
    暑い暑いってなりますね!!
    熱中症気をつけましょうね!!

    洗濯掃除がんばろー(笑)

    • 7月22日
  • まり

    まり


    はいっ😍
    早々に解決できて良かったです😆✨

    息子さん繊細なんですね🥺
    うちは先日下痢しちゃった時に
    初めておむつかぶれしまたしたが
    痛そうで可哀想でした😭


    今日暑かったですねー😵💦
    まだ夏の入り口みたいなものなのに
    これから怖いです😱

    部屋干しから開放されるのは
    嬉しいけど…
    ベランダに出るのが嫌だな😂 笑

    • 7月23日
  • コタ

    コタ



    なんか無駄に繊細です😅

    下痢したときは
    お尻拭きではなくコットンにぬるま湯で拭いてあげるといいみたいですよ!!
    オムツだけではなくおしりふきで刺激になったりもするみたいです

    蒸し風呂でしたよね💧

    今日はジリジリ暑かったですね😭
    ベランダサングラスかけて出たりしてました過去に(笑)


    西松屋みたく棒にかけて干したいですよね(爆)

    • 7月24日
3人のまま🐷

保育士の友達が、漏れたらサイズアップの目安って言ってました!書かれている体重になってなくても、体型やお肉のつき方は人それぞれだからって😊
あと、うちは夜だけおやすみマンにしてから、全く漏れなくなりましたよ!

  • まり

    まり


    なるほど👀❗️
    やっぱりそうなんですか🤔
    息子は生後半年くらいまで小柄で
    おむつもSサイズ期が長かったせいで
    まさかもうMサイズが小さいとは思わず😱

    でも確かに太ももがムッチムチで
    美味しそうです…🤤💕 笑

    おやすみマンも9キロから使えるそうなので
    試してみます☺️✨

    • 7月20日
まり

回答下さった皆様♡

予想以上に沢山の回答をいただき、
どれも参考になったものばかりで
グッドアンサーを1人に絞れないので
この場でお礼させてください🥺

まずはおむつをサイズアップしてみて
それでもダメな場合は
皆さんが使って良かった!
というメーカーを試し、
それでもダメな場合は
おやすみマンやライナーを使って
これだ!と思うものを
見つけようと思います☺️

この度は色んな情報を
ありがとうございました☺️💕