※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
ココロ・悩み

お盆のお墓参りに悩んでいます。臨月で遠い実家へ行くのが不安。実家との関係も複雑。妊娠を知られずに方法を教えてほしいです。

来月はお盆の時期ですよね。とても暗い話です。嫌な方はすみません。普通ならお墓詣りに参加しないといけないと思いうんですが、悩んでます。自分勝手な悩みですが、アドバイスいただきたいです。
養父の兄がなくなり小さい頃可愛がっていただきました。本当はお墓詣りに行きたい気持ちもあるけど、臨月に入るし車で片道3時間ほど離れたところに行くことに不安もあるし、実家の人たちに会いたくない理由と妊娠を知られたくない理由があります。実家の人たちと妊娠を知られない方法を教えてください。
理由は、3年前に実母と養父に精神的と肉体的に追い詰められ、お前は居候の分際で!!と責められ出てけと叫ばれて、2人の間の子供(私の妹にあたる)からはお金や物を盗まれた。出て行ってから私は実の子じゃないことを戸籍で知りました。出て行ってからも電話で文句や言いがかりをつけてくるような人達でした。なので養父の兄がなくなった話は母方のいとこから連絡があり知りました。それから嫌だったけど、実母に連絡を取りました。心配そうな声で話をしてきました。お墓に1人で行くものじゃないと。迷いました。でも過去のことで許せない気持ちも未だに苦しめられることも多々あります。
過去のことでしょうと、じぶんの両親は大切にしなきゃいけないと散々ひとから(他人も含め)言われてきました。でも傷は治らない。今が幸せなのはやっと逃げだせたから。私の心は狭いですか…育ててもらった恩を仇で返してるんでしょうか…もう常識ってなんのためにあるのか分からないです。

コメント

雷注意

御墓参りなんてそんなに頑なにしなきゃならないものじゃないですよ。
気持ちの問題ですから。
お墓の方角に向かって心を込めて手を合わせるだけでもいいんです。
直接行けないからといって、そんなことで故人は怒ったりしません。

ご自分の生活を第一に考えてください。

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。安心しました。恨まれたりしたらと思って。
    ありがとうございます!

• 7月19日
KH♡

私なら行かないです!臨月ですよね?私なら、良い人であろうと悪い人であろうと、まずはお腹の赤ちゃんを優先します。どうしても参加したくて、何かあってもサポートしてくれる人が確定してるならまだしも、そうでなければあなたの気持ちとお腹の赤ちゃん以上に優先しなければいけないものなんて今あるのでしょうか。いつ何があってもいいように、気持ちも体も準備しておきます☺️そんな時期に世間体を気にする必要はないですよ☺️

• ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。臨月です!やはり何かあった時にサポートしてくれる人がいないので赤ちゃんを優先します😖守れるの私だけですよね。

• 7月19日

臨月なので無理しないでください!大変でしたね。
たとえ関係が良い場合でも臨月なら行きません。
ですから、辛い思いをするような場所に行く必要なんてありません。

自分の両親を大切に、なんて、しょせん事情も知らない人の戯言です。
育ててもらった恩なんて返す必要ありません。
育てるのは親の義務です。
ましてや、ひどい言葉を子どもにかけるなんて、親失格です。

退会ユーザー

世間体なんて気にせず、赤ちゃんと幸せに過ごしてくださいね。

• 7月19日
  • ぷち

ぷち

コメントありがとうございます。可愛がってくれた人には申し訳ないですが、赤ちゃんを優先します。何にも変えられないですね。
    お陰で楽になりました。ありがとうございます。

• 7月19日