※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナコ
お仕事

保育園に預けて時短勤務中の看護師が、待機やパート勤務を求められ戸惑っています。時短勤務でも夜勤や待機はあるのか、常勤で雇われることは可能なのかについて相談しています。

看護師しています。
子どもが9ヶ月の時に保育園に預けて4月から職場復帰しました。
出産前は病棟勤務で夜勤もしてましたが、復帰後は夜勤ができないので訪問看護に異動命令が出て渋々訪問で働いてます。子どもが3歳になるまで時短勤務が認められてるので今は時短で働いてます。

先日、上司に呼び出され今後、待機をしてほしいと言われました。できないならパートに変わってとも言われ、えー🤔😱😥っと微妙な感覚に陥ってます。
私の両親は遠方に住んでいるので頼れず、旦那の仕事も遅かったりで子どもを見てもらえる環境ではありません。

私的には時短で常勤のまま働けると思っていたので、そんなのあり?!って思ってしまったんですけど これが普通なんですかね?それじゃ、時短制度の意味がない気がして。。。2人目も欲しいし、常勤のままなら色々な制度が使えてゆとりがあるのになぁー、、、と思いました。

時短勤務でも 夜勤とか待機してますか?
時短のまま 常勤で雇ってもらってますか?

コメント

ひなあられ

病院、職場状況によりますよね…やっぱり😅
私は同じ病棟にそのまま復帰して時短、常勤で働けています(夜勤なし)。
今2人目育休中ですが、同じように復帰する予定でいます!
同じ保育園のママ友さんは、夜勤もやってますね。

  • キナコ

    キナコ

    私も2人目考えてるんですけど、パートなら2人目無理かな、、、とか思っちゃいました。ひなあられさんの職場が羨ましいです。

    • 7月20日
はーちゃん

私の病院は夜勤ができないなら準職になります。一応夜勤免除の規定ありますが、あってないようなもので頼れる人(旦那)がいる場合はダメと言われました。

deleted user

すみません💦全く看護さんの事わからない人間ですが…

上司の更に上の人もそんな感じなのですか?
労働組合とかに相談した方が良さそうな内容だなーと思いました(>_<)


国が「育児時短勤務を」としているのに
それ以上を望み
できないならパートになれって
おかしいですよね(>_<)💦

  • キナコ

    キナコ

    やっぱりおかしいですよね😓😓週明け、人事に相談してみます。ありがとうございます!

    • 7月20日
あみ

私の病院は、ママさんナースはほとんどパートで働いています。
常勤で働いている方は、子どもさんもある程度大きく、夜勤もがっつり入っています。
シングルマザーの方は、日勤常勤で働いています。

以前働いていた病院は、共産党系の病院なので、少し宗教っぽいですが、産後の時短勤務や、夜勤免除、託児所あり、妊婦健診のため半休、生理休暇など、、ママさんナースが働きやすい病院であったと思います。
やはり病院によるのではないでしょうか。
どこも看護師不足なのに、そのように上司に言われたのはひどいですね。
病院での決まりなのか、一度確認してみてはどうでしょうか?

deleted user

訪看で働いてたことありますが、待機あると夜間いつ呼ばれるか分からないし、旦那さんも帰ってくるの遅いとなると旦那さんが帰ってくる前に呼ばれて訪問行かなくちゃいけない状況にもなるので、無理なんじゃないかと思います💦時短の意味ないですよね😥

ままま

時短勤務の規定をよく確認した方がいいと思います。私が時短勤務で働いてたときは、夜勤はなし、休みは日曜祝日と公休3日まで、有休は使用可など規定がありました。
出来ないならパートとか、決めるのって本人と人事部とかじゃないんですかね?
上司が決めたらパワハラになりませんか?
いずれ常勤に戻りたいと思うなら、このまま時短の方がいいと思うので、看護部長または人事部に相談した方が良いです。

まるまる

私も今日課長から言われました。
今までフルで働いて育休明けで時短で社員で戻りました。
今日呼び出されて、医療ミスの怖さをわかってない。時短勤務だと責任感がない。早出遅出夜勤が出来ないと一人で仕事をさせるのは怖いから指導者を付けます。
みんなあなたが仕事をすることに怖がってます。
早出遅出など出来ないのですか?って…

私産休前の9カ月まで夜勤8回のフルで入れられてたのに、復帰を時短にしたら急に仕事の邪魔扱いです…

  • キナコ

    キナコ

    え😱それ最悪ですね😥😥
    しかも夜勤8回とかあり得ない😑私は妊娠分かったと同時に夜勤免除申請しました!

    私は今日、看護部長と面談して正当な権利だと強く主張したら向こうが折れました←まぁ当たり前なんですけどね。

    • 7月23日
  • まるまる

    まるまる

    わたし毎日課長に呼び出されていろいろ言われますよ。
    今日は、あなたが相談したり愚痴を言った人は全て本人の耳に入っています。
    って…
    あたしを一人にさせたいみたいで、周りがわたしの悪口言ってますみたいな感じのニュアンスで言われました。
    辞めるにも課長を通さないと行けないし、もう苦しくてだーれも信用出来ません。

    • 7月24日