※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
その他の疑問

私の実家は絶縁状態です。離れるしかなかった逃げるしかなかった。だか…

私の実家は絶縁状態です。離れるしかなかった逃げるしかなかった。だから?って言うか親戚付き合いを気にする義両親(両親同士の挨拶など)の気持ちがわからないです。そんなに気にして生きていかないといけないのでしょうか?常識が外れてるかもしれませんが、ほかの家庭はどうなのかなと思ったので質問させていただきました💦
そろそろ臨月になるからか、義母が実家のことで挨拶してないことや妊娠してることを言った方がいいんじゃないかと言ってきました。やっぱり言うべきじゃない?と言われて、私はそうは思わないとはっきり言ってしまいました。こんな嫁ダメだなって思われたかもしれない…
でも精神的にも今やっと楽に生きていけるようになったのに、また逃げられない日々に戻るのが怖い。伝え方も分からないし、理解してもらえない方が強い…

コメント

りんご

絶縁の理由にもよりますが
それを経験してない人には
きっと分からないですし、
一般的には両家の顔合わせや挨拶などは大事だと思うので、義母さんがそうゆうこと言うのもわかる気がします😅

• ぷち

ぷち

理由は暴言と暴力を実母と養父から受けました。やはり仕方ないことだと自分で我慢しなきゃダメですよね。

• 7月19日
  • りんご

りんご

そのことは義両親は知っていますか?
    一般的にはそうですが、
    状況が状況なので言わなくていいと思います。

• 7月19日
  • ぷち

ぷち

入籍する前に両家の顔合わせしない理由を聞かれた時に話したくなかったけど、話しました。

• 7月20日
ママリー

伝えて悪い方にいくなら伝えない方がいいです。
自分が恵まれた環境にいる人には理解できないんでしょう。

義両親にはご主人から言ってもらいましょ。

• ぷち

ぷち

3年経ちましたが、私の中で許せない気持ちや手が震えたりちゃんと考えられなくなることがあります…
    旦那から言ってもらった方がいいですよね。

• 7月19日
あおママ

わたしの友達はずっと実母から虐待を受けていたのですが、結婚して子どもが出来てやっと親と縁を切ることができ、いまは義両親に事情を話し理解してもらい、義実家にお世話になっているみたいです。
理由にもよるかもしれませんが、相談も兼ねて正直に話してみるのも手かもしれませんね!そこはぷちさんの義両親さんを信じるしかないと思います😭
いい方向に行くといいですね✊🏻✨✨

• ぷち

ぷち

よかったですね😊虐待は辛かったと思います…
    入籍する前に実家に頼れない理由と挨拶できない理由を聞かれたときに実母と養父に暴言と暴力を受けた話をしました。それでも三年経っているせいか、高校を卒業させてくれたせいか言ってきます。

• 7月19日
まむ

他人の家のことに口出しするのは浅はかだと私は思いますよ。義母の周りには家庭の事で悩んでる方がいなかったのかもしれませんね。
言いにくいのであれば、色々訳があって絶縁してるから口を出さないであげて、と旦那さんから義母に言ってもらってはどうでしょうか?

• ぷち

ぷち

私もとてもそう思います…義両親にお世話になっていますが、それとこれとは別の問題だと思ってしまいます。前に一度、挨拶や顔合わせができない理由を聞かれ私が答えました。それでも言ってくるってことはもう一度旦那に言ってもらった方が言われなくなりますかね。

• 7月19日
ママリ

うちは両家会ったことないです!結婚して3年、子供はお腹の子が2人目です。
旦那の過程が複雑なため、私は旦那の親戚に、また旦那は私の家族に会ったことありますが、旦那ともいろいろ話し両家挨拶的なことはしてないです😊
こればかりは家庭の事情は様々なので、旦那さんに協力してもらい義実家にご理解いただくしかないと思います

• ぷち

ぷち

やはり旦那から話をした方が理解しやすいんですかね😔入籍する前に絶縁した理由を話しました。私はあまり話したくなかったけど、顔合わせできない理由を聞かれ話さないわけにはいかなかったので。それでも義両親に言われます。

• 7月19日
Sana.

私も母子家庭でしたが母とは絶縁状態です。母方の祖父母とは普通に交流あります。
結婚前の顔合わせもいらないと話していたんですが、義母がどうしても挨拶だけはしたいと言うので祖父母と顔合わせしたきりです。遠方に嫁いだので物理的に会うのが難しくなったのもありますが。
母と会わせるつもりはなかったんですがその場にたまたま母が来て旦那と義母に怒鳴りちらしてからは義母も色々察してくれたのかそれ以降母の話はしません🙂

• ぷち

ぷち

義母もどうしてもと言って、旦那と私で母方のいとこと食事しました。それでも言ってきます💦怒鳴るなんて…大変でしたね😓

• 7月20日

私も自分の実家と絶縁してますよ!
理由はいろいろあって割愛しますが、、、
結婚のときはいろんな家庭があるから私がよければ良いけどと義実家は言ってくれましたが、やはり、妊娠になると言われましたよー!
なので、義母と2人で会ってる時に絶縁理由と今後も会わないことをきちんと説明しました!理解したかはわかりませんが、私の意思の硬さは伝わったと思ってます!

友達は私を支えてくれますが、同僚とか付き合い浅い奴に親不孝だねーとサラッと言われた時ほど不快な思いしたことはないです!私は!

• ぷち

ぷち

妊娠報告させたがるの何でなんですかね…。私がハッキリ言えないからですかね😖

• 7月20日
たろ

ごくごく普通の家庭ならあいさつや報告は必要かと思いますが、事情があるなら話は別だと私は思います。

逃げるしかなかったのならなおさらです。

そんな状況だったのにこちらから連絡先や居場所を教えてしまうようなことをしたらまた苦しめられる可能性もあります。
義母はそのことを知っていますか?

• ぷち

ぷち

入籍する前に、実家の実母や養父が殴り込みに来ることとか怒鳴りに来ないかなど聞かれました😓そうなんですよね、私は赤ちゃんの安全も守りたいと思って挨拶や顔合わせを断り続けました。

• 7月20日