※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PAN
妊娠・出産

育児休業給付金の支給対象になりますか?(産前、1年以上、月11日以上勤務条件を満たしている)

パートで産後1年以上お休みを取るため、育休扱いにならなくても、復帰が決まっていれば育児休業給付金の支給対象にはなりますか?
(産前、1年以上、月11日以上勤務という条件は満たしています)

コメント

hamachi

同じくパートです。
もらえますよ!私も始め、育休は無理かも、と言われましたがもらえる権利ありますよね?と言ったらもらえました!

• PAN

PAN

お返事ありがとうございます。

やはりそうですよね。
    1年で復帰じゃないと育休は取れないと言われたのですが、給付金は条件を満たせば1年はもらえますよね?
    hamachiさんは育休扱いではなくて給付金をもらえたということですか?

• 7月19日
  • hamachi

hamachi

私の会社も基本1年です。会社によっては3年もらえるとこもありますよね。羨ましいですが。
    保育園が入れない場合は2年まで延長可能ですし。
    育休扱いですよ。
    育児休業給付金は育休取得者がもらえる手当では?

• 7月19日
  • PAN

PAN

あ、育休扱いだったのですね。
    では1年で復帰したということでしょうか?
    私の会社も育休は1年のようで、1年以上とる場合は育休扱いではなくなると言われ、そうすると給付金の対象からも外れてしまうのでしょうか?

• 7月19日
  • hamachi

hamachi

1年で復帰する予定です。
    ほんとは2歳くらいまで一緒にいたいですが、1年育休手当もらって辞めてまた復帰する根性私にはないです😥
    会社にもそうしたいなら一旦辞めてと言われました。
    でも復帰するんだから1年分は貰ってもいいと思いますが!
    それが通用するのか私も分からないです。ハローワークに問い合わせがいいですね!

• 7月19日
  • PAN

PAN

ありがとうございます。
    ハローワークに問い合わせてみたいと思います!

• 7月19日
こまめ

雇用保険に加入してて育休取得、また質問で記載されている条件が満たされていたら貰えると思います!
ただ一年も産後お休みされるのに育休ではないのですか?
条件では養育のための育休取得者となっているので、ハローワークに一度確認した方がいいかもしれませんね😣

• PAN

PAN

お返事ありがとうございます。

うちの会社は育休は1年らしく、それ以上とる場合は育休扱いにはならないみたいなんです😭
    育休扱いにならない場合は産前の条件を満たしていても給付金の対象外ってことになるのでしょうか?

• 7月19日
こまめ

そんなことあるんですね💦
1年は育休扱いにして延長分は休みにしてくれたらいいのにって感じですね😓
対象外となるかはなんとも言えないですね😣一度会社の総務かハローワークに確認した方が良いかと😣

• PAN

PAN

そうですね。
    もう一度確認してみます!

• 7月19日