※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi3
妊娠・出産

2人目の妊娠があり、育休延長中で1人目の子供が2歳になる時点で終了。保育園が見つかり、復帰は9月中旬以降。働くか迷っており、時短勤務や保育料金に悩んでいます。

最近2人目の妊娠が発覚し、
予定日は来年3月予定です。

1人目の子は保育園に落ち
育休延長中で来年3末で満2歳になるのでそこで終わりです。

9月から保育園がみつかりそうなのですが、
9月から行っても慣らし保育を考えると
私が会社へ復帰するのはおそらく
9月中旬以降。

2人目の予定日は3月上旬なので
2月には産休に入るとして…

約4ヶ月間?働く方がお金的にはいいのでしょうか?
時短勤務で給料は減るし、
保育料金…

育休にお金をもらえるのも決して多くはありませんが…

同じような方がいましたら…
みなさんどうしてますか?

コメント

ちいちゃん

3人目がそんな感じでした!
2人目の育休中に妊娠、1月に保育園が確定してたので入れて、4ヶ月復帰しました!
お金の面はまだわかりませんが、今年で長男が卒園のため兄弟優先枠が欲しかったのと会社で初めての育休取得だったので期間が1年しかなかったためです。
育休中も通園出来る自治体で、2人目出産後復帰予定なら兄弟優先枠確保に復帰するのもありだと思います!

• mimi3

mimi3

2人目が保育園のときには引っ越しなんですよね…
    なので1人目も保育園に入れても8ヶ月くらいで辞めることになります…(><)

• 7月19日
sky_mama

同じではないですが💦
その状況なら私は復職しないです!
・4ヶ月間の復帰は会社の人にも負担だし、自分も大変なこと
・最初は子供も体調を崩しがちなので、その4ヶ月すら会社にどれくらい行けるかよめないこと
・保育料×時短で経済的にもさしてメリットがないこと
ですかねー
どうしても上の子を保育園に預けたい!と思ってらっしゃるなら別ですが…

• mimi3

mimi3

そうですよね…保育園にいくとなると体調崩して休むことも多いですしね(><)

上の子の体力もついてきて、私が昼間あまり外で遊んであげられないことや、産後もっと動けなくなることを考えると預けていたほうがいいのかなども悩んでいます(><)

1人でも大変なのに2人もやっていけるのか…両親は働いているのであまり頼れません💦

• 7月19日
ママリ

私は保育園に預けて復帰しましたが妊娠中体調不良になることが多いので保育園にはいれて本当に良かったと思ってます😭✨
数ヶ月の復帰でもボーナスも一回は出るし春も寸志いただけたので私は復帰してよかったと思ってます😌
あとは二人目の保活のとき兄弟加点があるのも大きいですね✨