※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
お仕事

会社内の情報漏洩と処理ミスでトラブルが発生。上司からの指示を受けつつ、経理との対応を考える女性。対処方法に悩んでいます。

長く複雑かもしれませんが付き合ってください😭!

会社の中で起こる出来事や取引先とのやり取りって、報告すべき相手が異なっていたりこの人には言わなければならないけどこの人には支障のないこと、知る必要のないことだから言わなくてもいいなどの区別ってありますよね?あくまでも人の好き嫌いでの区別ではなく耳に入れる必要があるかどうかという意味です。

1人の社員が部署内でのことを全て経理に逐一報告します。
経理が常勤でない取締役と噂になるほど深い仲で、社員が報告したことが経理から取締役へLINEで筒抜けのようです。
教えていないはずの情報を知っていたり、渡した覚えのない画像を持っていて自分のレポートに使っていたりします。
部署にはパソコンが一台あり、管理や処理の関係で私と上司の2人だけが使うのですが、パスワードは社内共有なのでおそらく個人フォルダまで見られています。画像に至っては上司のデジカメから勝手に自分のノートパソコンに落としたようです。

これまでは上司の面倒事は起こさない気質で見逃されてきました。ですが今回言わなくても良かった取引先とのやり取りを経理に報告し私の仕事にかなりの支障が出て、経理からまるで私が今まで間違えて処理していたかのように言われました。金額的な間違いは一切ありません。今まで何年もやってきた処理の仕方で、経理が後から結果をチェックしても何の問題もなかったことです。加えて処理については経理から専門的なことがわからないからパソコンを貸すから自分でやってほしいと丸投げされていたことです。今回のことで上司はカンカンで、私に本人に余計な首を突っ込んだり余計な事をタレ込むなと釘を刺してくれと頼まれました😅

私はどう対応したらいいのか...
相手はひとつ上です💦

コメント

なぜさくちゃんさんが注意しなくてはいけないのですか?指導は上司の仕事だと思います。

• さくちゃん

さくちゃん

私も思いましたが実際に彼のした事で影響を受けたのと、私の部署の上司は常勤の取締役でもあるのでその立場で注意すると非常勤の取締役に伝わり更に面倒になるからだと思います💦

• 7月19日
ようこ

普通は上司から注意するのが筋ですよね。
さくちゃんさんが、注意したらまた経理の方に報告されませんか?
その非常勤の取締役に注意したことが、筒抜けなようならさくちゃんさんが言ったら結局非常勤取締役に筒抜けになり不利になりませんか?

• さくちゃん

さくちゃん

それは私も思います😅

まだ自分が注意することを引き受けたわけではないのですが、もしするとしたら注意したことが筒抜けになることは私は嫌ではないんです😊

一時期は私から情報を聞き出そうとして上司不在の人に呼び出されて色々聞かれたことがあり、それに対して直接反発したので私が情報屋にされる事はなくなりました。上司が2人いますがどちらも必要な報告しかしないし、片方は何回かそういった類の争いで経理の直接怒って人泣かせてます😅どうにか聞き出せる人が欲しいんだと思います。私の下に2人いますが1人はそういう不穏な動きを嫌って経理や取締役とは挨拶程度、もう1人は経理の姉なのでそもそも耳に入れたくない情報はシャットアウトなので聞き出せないのだと思います。そこで本社から出向して来た社員は非常勤の取締役の評価次第で給料が上がるシステムで聞かれた情報は何でも提供してしまうのでおいしいのでしょうね💦

経理の人に至ってはただの経理なんですが、そういう自分が全く関与しない仕事に対しても事細かく聞き出したり指摘したりで嫌われている中取締役だけが構うので、自分も取締役ですと言わんばかりの振る舞いです。
    飲み会の席ではお酒が入った重鎮の方から手伝いも労いもしないくせに口ばかり出しやがってうっとおしい、黙れと罵られてるのを見ました(笑)本人は、みんな私が怖いから何も言えないんだよねと仰います(笑)

なので私が注意したと筒抜けても不快感を感じている人間がいると伝わるので悪くはないと思ってます。ひねくれかもしれませんが💦
    ただ、上司にはスパイ的になってしまった社員にそんなんじゃもう何ひとつ情報は教えられない。事務所の人間ならそういう人で済むけど、自分が部署での信用と居場所を失うだけだから少し考えるように言ってと言われました。さすがに今後を左右するようなことは私からは言えません。私が注意するとしても仕事に支障を出されたことと人のデータや資料をいない間に漁ってることだけですとは言いました😣

グダグダとすみません💦
    人に話せないのでものすごく溜まってて😫

• 7月19日