※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒン
妊活

38歳で妊活中の方が、病院での初回の流れや黄体ホルモンの注射について相談しています。夫との意向もあり、自分で頑張りたいと思っています。

今38で妊活中です。1年頑張ってたけど…なかなか出来なくて1年間妊活を辞めてました…でもやっぱ出来なくて…病院に行って最初に何をしたりするのでしょうか?やはり排卵近くに行くものですか?色々読んではいるけど黄体ホルモンの注射や薬といった事をなど書かれたり皆さんしていて…
夫とも欲しいとは言っては居るけど…でもなかなかひとまず自分で頑張って見ようかなとそれで自分の精神的な面も少しは減るかなと思い…

コメント

ピーコ

まずはきちんと毎月排卵しているかの確認だと思います!それから排卵してなければ排卵を起こしたりするんだと思います!

ゆぅ

わたしも不妊で悩みました。わたしのときは基礎体温表を持ち込むところからスタートしました。現在既に基礎体温をつけていらっしゃるなら、それを表におこして病院に持参するとスムーズかと思います。3カ月分あるのが理想的なようです。それをみて、あとは年齢や血液検査の結果からタイミングでの自然妊娠、ホルモン注射などの選択肢からお医者様と相談して決められると思います。あとは旦那様の精液検査なども行うかと。

あやま

わたしも3年間ずっと出来ず、不妊治療に通ってました。
諦めたら出来るって言う人いるけどわたしは出来なくて、ほしいからこそ頑張るって思って通いました!

先生に相談して治療も決めていけばいいと思いますよ(*'.'*)

わたしは排卵前に行って卵子が育ってるか見てもらい、その後排卵前したかどうかとフーナーテストなどいろいろしました!

エース♡

基礎体温はつけておられますか??
タイミング法→人工授精→体外受精というかんじで進んではいくと思います。
まず、原因を調べないといけないと思います。
基礎体温で排卵をしているかわかると思うので、排卵近くに行くと卵胞をみて出来やすいタイミングを教えてくれます☆

はなつな

病院には一度もかかられたことないですか??
基礎体温は測ってますか?
まずそれを持って、排卵前に行ってみてください(^-^)
卵胞チェックと並行して、血液検査などして、ホルモン値に異常が無いかなど診てもらえますよ(^-^)
異常があれば、ホルモン注射や誘発剤をもらえると思いますし
異常が無ければ安心できますし、一度行ってみた方が良いと思います。
異常がなくても、年齢を重ねるにつれて、妊娠しにくくなるのは事実なので(>_<)
あんまりのんびりもしていられないかな…と。

ピッピー♬

私は病院に電話をして、いつぐらいに
行けば良いか聞きました。
確か、生理4日目ぐらいに来てほしいと
言われた気がします(o˘◡˘o)

たまごがきちんと育ち、排卵するのかなど、妊娠するのに必要なことを
一通り、みてもらった気がします‥

私の場合、排卵がうまくできていないことが分かったので、薬を飲んだり、注射をして治療をしていきました。
原因が分かったことで、自分も
少し、気がラクになりました(o˘◡˘o)

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    そうなんですね…
    病院に1度行った事あるのですが
    精神的に弱くなってるなのかキツク言われるとすぐ落ち込んでたりしてて
    先生も怖く行けなくなってしまったんです…
    でもやっぱ歳が歳だから頑張らなきゃだめですよね…

• 3月27日
くぅまま

私は不妊治療は行っていないので
あなたの回答は参考にならないと
思われるかもしれませんが、、、

妊活5ヶ月目で妊娠したときに
使ったのは

ルナルナのおすすめ日アプリ
仲良しおすすめ日を教えてくれるサイトで
何日がおすすめとお知らせが来た為

おすすめ日、その日の朝 に
仲良しして
そのあとタンポンしました。

理由は
仕事に向かう為
膣からでてこないよう、汚れないようのためにしたのですが

それまで狙ってしてたのにできなかったので
偶然かもしれませんが、もしかしたらと思いました。

いつも仲良しのあと
立ち上がったりするとでてきたりしませんか?
私はこんなにでてきたら妊娠しないんじゃないのかって思ったのもあり
タンポンで蓋を、、という
子供騙しのような方法ですが

妊娠したので一応書いておきます(>_<)

• ヒン

ヒン

そうなんですね!
    ありがとうございます!参考にはなりました
    いつも仲良しした後はずっと寝てるようにはしてるけど…
    寝相で出たりしてたから大丈夫かなぁ?とは
    思ってました…

• 3月27日
ナミノリ

こんにちは!
年齢が近くて勝手に親近感を感じてしまいました🎵

ワタシもまずは自分で出来る事から…と考えて不妊治療も行っている産婦人科に連絡していつ行けば良いか確認しました。
生理が終わってすぐ位に初診を受けましたよ!
初診では自分でつけてた基礎体温表を見てもらいつつ、子宮を診てもらって卵子が作られているか、腫れや筋腫とかがないか確認してもらいました。
その時に細胞も取って梅毒やクラジミア検査をしてもらいましたよ(^o^)

その結果次第で対応は色々と変わってくるんだと思いますが私はタイミング指導&漢方処方→卵管通気検査、と進みました!

不妊治療専門の病院だともっと詳しく検査したり早くステップが進んでいくのかもしれませんが💦
ご参考になれば…

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    親近感持ってもらえてありがたいです!
    凄く励みになります!( ´͈ ᵕ `͈ )
    自分だけで頑張ってと思っては居るけど
    精神的に落ちるしとかして…

基礎体温を取るのがなかなか朝すぐ忘れたり
    とかで…余裕持って起きればいいのですが…
    旦那の仕事の時間がまだらで
    でも病院に1度相談に頑張って行って見ようかと思います!(。>﹏<。)💦
    早く出来るように検査をまずですよね
    卵管通気検査って痛いと聞いたのですが
    痛くありませんか?
    良くその検査すると出来やすいとも聞いたり…

• 3月27日
  • ナミノリ

ナミノリ

落ちたりしますよね!
    私も年齢的に焦りはするものの、初診の連絡をするのもなんだか怖くて二の足踏んでました(^_^;)

なので1月リセットしちゃったら受診する!って自分の中で決めておいて、リセットしたその日に旦那に行ってくる!って宣言してから病院に連絡しました笑

最初は緊張しましたが今はそんなでもないですよ🎵
    お医者さんからの結果を言うと旦那もかなり真剣に受け取ってくれるので助かります笑

卵管通気は検査自体は生理痛の重いズキーン!が来る感じでした。我慢できないほどの痛みではなかったですがその日1日中身体がだるかったです(^_^;)

お医者さんには通気で卵管が広がるから妊娠しやすくなる…かもよ!って言われました笑

• 3月27日
  • ヒン

ヒン

そうなんですね!
    頑張って行って色々聞いてきたりします。
    通気でやはり妊娠しやすくなるのもあるんですね…
    聞いたりして色々頑張んないとだめですね…
    本当に歳が重なるほど焦ってしまったり落ちたりするので早く安心したいです!

• 3月27日
  • ナミノリ

ナミノリ

私は病院、先生との相性も良かったおかげで色々と聞けたり自分の身体の事を知れて1人でモヤモヤしてた時より気持ちが楽になりましたよ(^o^)

頑張ろう頑張ろうとするとそれがまたストレスになっちゃいますから、あまり1人で溜め込みすぎないで下さいね!
    お互い無理しすぎずに頑張りましょう!

ヒンさんが良い病院、先生と出会えて赤ちゃんを授かれますように♡

• 3月27日
  • ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    本当に温かいお言葉貰えて嬉しいです!
    すぐ1人で貯めちゃうのでだめですよね…
    これから病院探していい先生に
    会って赤ちゃんが来ればなって思います

• 3月27日

私の場合、基礎体温と排卵チェッカーで自己タイミングから始め、半年ほどでクリニックに通いだしました。
うちの病院は基礎体温は無視でしたが(^_^;)
最初に行くタイミングは、いつでも大丈夫ですが生理開始の数日後がいいかと思います。血液検査から入って、排卵日近くなったら卵の育ち具合を見てもらえます。
先生は相性ありますが、病院の口コミサイトとか参考に行くといいかもしれないですね。
あと、旦那さんの精液検査されたことありますか?不妊原因の半分近くは男性側なので、時間的なことを考えると、早めに検査されることをお勧めします!現に私の友人も38ですが旦那さん要因で、発覚してから旦那さんの治療にまず1年かかり、その後ようやく本格的な不妊治療に入りました。

初めまして。
私は39です。(..)
37で結婚しまして、妊活4周期目です。
焦りますが、ちゃんとした検査はしていません😣
年齢的にもしなきゃいけないのかなぁと思いつつ、タイミングと排卵日検査薬と基礎体温でがんばってます。
婦人科には毎年、婦人科検診も兼ねて通っているので妊娠希望だと伝えていますので、卵胞サイズなど教えてもらってます。

リセットしたら次回は病院に行こう、と思いつつ、もうちょっと自分らでやってみようかな…とか色々複雑です。
病院の先生も自分と合う合わないがありますからね。。
私は30の時に筋腫が見つかり、たまたま近所の婦人科だったのですが男の先生に『子供産む予定無いのか?早く産まないと』みたいな事を言われ、独身でしたので物凄く悩みました。
それから評判がいい今の女医さんに出会い、救われました。
病院選びも大切ですもんね。

私も旦那さんも調べようか…調べてまで妊活をするべきか…自分でやってダメなら子供いない人生も有りかなとか…

どんなことをしてでも子供が欲しい!と言う気持ちもそこまでのめり込むと精神的にきついし、、
と、毎日コロコロ気持ちが変わります😢

ヒンさんも、いい方向にいきますように✨

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    私も排卵検査薬とか買って
    色々食べ物だったり考えてやってるけど…
    なかなか出来ず先生も本当に自分に合うかとかで悩んだり行って見ないと分からないし…
    本当に精神的に悩んだりと辛くなったり
    イライラしちゃったりで…
    お互い赤ちゃんが早く授かるように
    願ってます!

• 3月27日
まさこ

去年35歳で結婚して、出産する時は36歳の歳になります。
結婚前から早く子どもが欲しいし、私の年齢の事もあり1年赤ちゃんが来てくれなかったら病院に行こうと話していましたが。

結婚してすぐに妊活を始めて、
・基礎体温を測ってアプリで自己流でタイミングを取る
・なるべく頻繁にタイミングを取る
・温活身体をなるべく冷やさない、冷たい飲み物を控える、カフェインを控える
・和食中心の食事で根菜や身体を温める食べ物を食べる
・仲良しした後は、腰の下にクッションを入れて高くして20分程じっとする。
・いつ赤ちゃんが来てくれてもいいように、葉酸サプリを飲む
・旦那さまは亜鉛サプリを飲む
・お寺に赤ちゃん授かりますようにとお願いにいきました。
・色んなジンクスをする。
・コウノトリさんに会いにいく、コウノトリキティを夫婦の会話でつける
・仲良ししたあとは赤ちゃんが来てくれるイメージで

自己流で妊活4ヶ月弱で赤ちゃん来てくれず、旦那さまの長期のお休みもあったのでその時に病院に行こかと話していましたが、生理が長引いたり、昔より経血の量が減ってきた気がしたので、私だけ先に病院に行きました。

最初に、
・子宮頸がんの検査
・オリモノの検査
・子宮の形をエコーで診てもらう(子宮の形で妊娠しやすいしにくいもあるようです。)で異常なし。

次に妊娠希望な事話して、

ホルモンの血液検査
・黄体ホルモン
・女性ホルモン
・プロラクチン
旦那さまの精液検査
の検査をして、私の高プロラクチンが原因とわかり2ヶ月弱お薬服用して赤ちゃん来てくれました💡

赤ちゃんが来てくれたらと妊活優先で行っていなかった新婚旅行に行っている間に、ちゃんと排卵してるか、プロラクチンの値が下がってきたかの血液検査を再度していましたが、新婚旅行から帰ってお土産も配り終えた次の日に生理が遅れている事に気付き妊娠検査薬を試して陽性反応が出ました。

色々しましたが、早めに病院に行っていて良かったなと思います。
出産時36歳でまだ出産していませんが、もう1人出来たらいいね〜と話しています💡

長くなってすみません💦💦
ヒンさんご夫婦の所にコウノトリさん来てくれますように✨✨

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    私もお寺に行ってお願いしたりと
    やりました。
    やっぱ病院に行って何が原因かで
    薬飲んだりできますよね!
    本当にありがとうございます!

• 3月27日
  • まさこ

まさこ

うちは4ヶ月色んな事して赤ちゃん来てくれなかったので、病院に、行こう!と思えましたし、もし原因があった時も不安だったので行けました。
    病院行くの勇気いりますし、検査結果が出るまで不安ですが、もし治療が必要なら今は色んな治療法がありますし、治療が必要なければ安心して妊活出来ますよね💡

私は産婦人科で赤ちゃんや妊婦さんを見るのが辛くなりそうだったので、不妊治療もしている婦人科に行きました💡
    友達に話した、時に実は病院に行っていたよと話してくれて、自分だけではないし、赤ちゃん欲しいしと思いました。

実家の近くで40台前半で元気な赤ちゃん産まれた方もいますよ!
    私も35歳から高齢出産と言われ、色んなリスクの説明もされて不安になる事もありますが今は胎動もあって、もうすぐ赤ちゃんに会えるので楽しみです✨✨

良い方向に向かいますように✨✨

• 3月27日
  • ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    40前半でお友達が授かってる方いらっしゃると知って少し安心出来ました。
    近くにまずは不妊治療専門があったので
    相談しに頑張って行こうと思います!
    何かあれば薬も検査も色々出来るだろうと
    本当に温かいお言葉嬉しいです!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 3月27日
よんよ

私も38歳で妊活中です。

去年の4月に結婚して、半年は自分なりにタイミングとってみたのですが、できないので9月から不妊外来に通院してます。

時間がないので2-3回でステップアップすると言われました。

色んな検査をしながら、タイミングを、二回。夫婦とも問題ないけどできないので、なんでできないかはわからないけど、ステップアップすると言われ、人工受精をしました。来週、4回目の人工受精予定です。

まず、基礎体温を記録して受診されたらいいですよ。

すぐできると思っていたのに、なかなかできなくて、ほんと子供ができることは奇跡なんだと感じています。

高齢であることも、不妊の原因なので、早く受診されることをお勧めします!

お互い、早く授かれるように頑張りましょう😆

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    やっぱステップアップ早くしてくれるんてなすね…
    でもやっぱステップアップしても
    年齢ってあるんですね…
    でも負けずに頑張って私もやらなきゃ…

精神的に負けちゃうけど…

お互いいい幸せが訪れますように!

• 3月27日
mi--yan

私の会社の先輩は今43さいになったばかりで妊娠されましたよ😊

年齢的にやはり妊娠しにくくなってたみたいで不妊治療を受けていましたが授かることが出来ました❇

病院にいくのはドキドキで勇気がいると思いますがあかちゃんできた方周りに沢山います😆

頑張ってください👍

私もいま妊活がんばり中です(笑)
お互いがんばりましょう😊

• ヒン

ヒン

ありがとうございます!
    本当に励みになります!
    やっぱ段々出来にくいんですね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

でも頑張って精神的に病むけど
    励ましで頑張ってみます!
    お互いいい幸せが訪れますように( 。・-・。`)

• 3月27日
ゆきる

36歳で一度、自然妊娠して9週で
初期流産しました。

その後、自己流のタイミング法で7カ月妊活しましたが、化学流産を2回したので病院で検査してもらいました。検査結果はホルモン値がやや低いも、異常なしでした。

ちなみに
34歳の時にAMHをして子宮年齢が
1.4で40歳初頭という診断でした。

同じ時期に助産師、産婦人科医師、鍼灸師に「赤ちゃんの運命は受精のタイミングで決まる」とアドバイスを受け、東洋医学、漢方に興味を
持ち、夫婦で漢方療法を始めてから
3カ月で妊娠、今年1月に38歳で
初の出産をしました。

薬のような即効性はありませんが
漢方自体、西洋医学よりも歴史が長く2000年の歴史の中で
淘汰され、残る物が流通しているので、子宝漢方として効能を発揮する
ものが多くあり、お勧めです。