※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子どもの育児に疲れてしまい、自分の感情に戸惑っています。虐待せずに生かすことが大切だと感じています。

いきなり子どもの事がどうでもよくなってしまいました。
発達こと、栄養のこと、下の子が生まれてからの育児環境のこと
悩んで悩んで、今後の幼稚園やどうやってこの偏食っ子に投げ捨てられない栄養のあるものを与えられるか、少しでもこの子の発達の促しに繋がる育児とはなんなのか毎日試行錯誤してました。

けど今日いつも通りに作ったご飯を投げ捨てギャン泣きしてる息子を見てたら、あ、なんかもういいや。
とりあえず生かしとけばいいや。
どっか療育探してそこに入れて離れよう。
と、なんかすとんと腑に落ちてしまいました。

それからは泣いてても全然気にならないし、よその子を見ている感覚です。
夫にもイラつかなくなりました。

爆発して虐待するよりいいですよね?

コメント

メメ

まぁ、確かに元気に生きて綺麗な体で綺麗な服着てれば問題はないと思います。
別に偏食だって、発達がゆっくりだって、なんだってマイペースで良いと思います。
ただ、それは笑顔と愛情のあるママがいてこそかなと思います。
虐待ではないですよ、でも精神的にお子さんが辛くなる日が来そうだなと思いました。

妊娠中で情緒も不安定でおつかれだと思います。
一先ずお子さんをご主人か実家などにお願いして、ひとりの時間を持った方が良いと思います。

• まい

まい

笑顔と愛情のあるママにもうなれないかもしれないです💦
    実家は無いので旦那に少し預けて離れてみます。
    ありがとうございます!

• 7月20日
もふもふ

ご自身の体もしんどい時期だし無理せずで良いと思います。

幼稚園にこだわらず療育園良いと思いますよ😊
私も、療育園いれます。
手厚いし、療育手配してくれるし様々です。

私、下の子の妊娠中は療育は一切通えなかったですよ〜
だって、しんどいですもん、精神的にも肉体的にも!

療育手帳や受給者証もらえてますか?
お持ちなら、ガンガン使ってプロの手借りて、預けて今は自身の時間を作るのも必要ですよ。
子供の療育は母の精神状態が良くないと無理無理です✨

うん、うん、ご飯を投げ捨てられても我慢したママさん頑張った😊

• まい

まい

検討しているのが母子分離型の療育なのですが妊娠中難しいでしょうか?
    送迎がないと厳しいですかね💦
    療育に見学に行き受給者証をこれからとりましょうという話でした。
    なんだか焦らなくてもいいと言われているようで涙が出そうになりました。
    温かいお言葉ありがとうございます。

• 7月20日
のんたん2号

私は早々に諦めたので、今まで頑張ってこられたの尊敬します❗
生きてれば大丈夫です👌
もう痩せ細らないようにお菓子でもいいから食べてねって感じです。日々、野菜や栄養の入ったお菓子探しをしています😂
ミロが飲めれば栄養取れるかなと思います😊娘は最近飲んでくれませんが💦
療育で、かきピーしか食べない子も見たことあるから大丈夫だよと言われました。

民間の療育もあって娘は公立と民間の2ヶ所に通っています。親子で通いますが普通に過ごすより通ったほうが楽です😊

• まい

まい

そう言っていただけて心が軽くなりました。
    ミロ調べたらとても栄養豊富なんですね!これなら飲んでくれるかもしれないです。思いつきませんでした‼︎
    二ヶ所でも通えるんですね。
    出来る範囲で親子共々やっていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月20日
みかん缶

たくさんたくさんたくさん頑張られていたんですね。きついですよね。。

そう、生きていればOK。私もそう思います。

試行錯誤していたあなたも、今のあなたも、変わらず素敵なお母さんだと思いますよ☺️
えらそうにすいません💦

• まい

まい

そんな優しいお言葉いただけると思いませんでした。きっと批判されるかもと思っていたので💦
    涙が出そうです。
    全然偉そうじゃないです、本当に救われました。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ちとりん

うちは療育施設に通ってもらって2人目出産しました👏

結果的に療育施設に通って良かったです。
下の子と2人きりになれる時間があると落ち着くし癒やされるし、家事も捗ります💕

通い始めてからまた上の子と幸せに過ごせるようになりました。
手がかかる子はそれなりに工夫しないと辛いですよね😢

• まい

まい

通っている間に出産されたのですね!
    とても参考になります。
    いまの心境で無理して一緒にいるより少しでも離れてお互い幸せに過ごせるならそれに越した事ないですよね!
    工夫しながら毎日をなんとかしのいでいけたらなと思います。
    ありがとうございます!

• 7月20日
pipi

うちも上の子の発達で周りと比べてしまうことが多く、泣いてました😓
個人差あるとか言いますが、明らかにほかの子より意思疎通が難しいです。
なのでやっと相談して、5月に療育に進むことができました。
来年春から幼稚園は入れたいですが、来年春までの時間、自宅保育とか考えたら今ではあり得ないくらい辛かったと思います。
なので療育に進むことができ、良かったです。
親も子も良かったと思います。

ご飯も食べられるもの食べれればいいのかなって思いますよ。
頑張っても食べないものは食べないです。
誕生日ににんじんを星型にくり抜いてあげましたが、食べず、ふつうに乱切りとかのが食べました(笑)
食べるってことだけで良いと思います!

療育入れたらかなりストレス無くなりました!

• まい

まい

状況がとても似ていて、うちも個性なのか障害なのかのグレーゾーンのようなところにいます。
    この状況が本当に辛いです。
    同じく早生まれですね!
    来年からの幼稚園を悩んでいて、それまでの期間に療育に入れるのも良いなとみなさんのアドバイスを聞いていて思い始めました。
    いま妊娠中なのですがストレスなのか小さめと言われてしまいました。
    少しでも親にとっても子にとっても良い方法を考えていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 7月20日