※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後20日の赤ちゃんを完全ミルクにしようと思っているが、悩んでいる。搾乳もつらく、家族の理解が得られず辛い。母乳以外でも子育てできる。母親失格ではない。

生後20日完ミにしようと思っているけど、なかなか1歩踏み出せません。完ミの方背中を押して頂けないでしょうか😞わたしはいわゆるディーマー(不快性射乳反射?)という現象で生後1週間は頑張って耐えましたが、退院後は搾乳とミルクの混合にしています。ほぼミルク9割ですが、あと1歩が出ません。搾乳ですら、不快な気持ちになり正直毎日つらいです。旦那は理解してくれましたが、実母は理解しているという素振りだけで実際あまりいい顔せず、息子が泣いている時おっぱいあげれば?と言われたり、なんでお腹痛めて産んだ子なのにそう思うの?と言われました。我が子が嫌いな訳では無いし、こうゆう現象が起こる人もいると調べて伝えたりしましたが完全に理解はしてくれず、悲しくて涙が出てきます。わたしの頭がおかしいと思っているのか、、その事についてもう話すのもつらいです。やはり母親失格なのでしょうか。息子のことは愛しくてたまらないのに、、わたしだって直母で育てたかったのに。でも授乳のストレスを抱えたまま子育てするのも嫌なんです。母乳がそんなにえらいのか母乳じゃなきゃ悪い子に育つのか、、絶対そんなことないのになんでいい顔しないんだろうなんで理解してくれないんだろう、、わたしもつらいのに。

コメント

ママリ

毎日おつかれさまです!

わたしは授乳がストレスでした。
直母はあげたい時にすぐあげられる、と言いますが、
わたしはうまくいかず、泣く娘とイライラする私がいました。

そして結局母乳だけでは足らないので母乳をあげた後にミルクを作っていました。

搾乳もずっとしていましたが、
時間かけて搾乳して残されると悲しいし、搾乳する時間があったら寝たい、搾乳機を洗うのも辛い、、完全にストレスでした。

いっそでなくなれば諦めがつくのに、とおもっていました。

でもどこか、おっぱいが出るのに
自分の気持ちでミルクにしてしまうのは娘に申し訳ない、という気持ちもありました。

でも思い切ってミルク育児にしました。
そしたら娘と笑顔で接することのできる時間は格段に増えました。

娘も母乳がうまく吸えなかった時に比べて、
思う存分ストレスフリーでミルクをのんでいて、ミルク育児にしてよかったと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    すごくわかります!
    自分の気持ちのせいで
    ミルクにするのは、、、
    でもストレス感じながら
    我が子に接するよりは
    潔く諦めて笑顔で育児
    する方がお互い気持ちが
    いいですよね!!

    • 7月19日
ゆうこ

頭おかしくないですよ❗️
授乳の辛さは母親でないとわかりません。
私はそれまで混合だったのを生後3週間で完ミにしましたが、辞めた途端に気持ちが楽になり育児に余裕が出来ました(*^^*)
なんでしょうね、母乳をあげなきゃいけないという強迫観念、、、
まだまだ母乳信仰の根強い日本ですが、お母さんが辛いのに栄養たっぷりのミルクがダメな理由はありません❗️
うちも主人、実母のプレッシャーがありましたがそこは母親が決めていいに決まっています✨
当時を振り返ってもあの時完ミにして良かったとしか思いません☺️

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、母親は
    わたししかいないですよね😣
    周りに流される必要
    ないんですよね、、、
    ご主人様も完ミ反対
    だったのですか?😣

    • 7月19日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    主人には何度も母乳で頑張ってほしいと言われました、、
    ただでさえ寝不足と慣れない育児で参っている時にその言葉はすごく重たかったです💦
    ですが、私の独断で完ミに変えた途端に父親でもミルクをあげられるという喜びに目覚めたので結果オーライでした✨
    最後のミルク(卒乳してます)は主人に譲りました😂

    • 7月19日
るう

もおすぐ1歳になる男の子を育ててます!生後10日くらいで完ミに移行しましたが、なんの問題もなく、元気に育ってます!私もしばらくの間は罪悪感がありましたが今では何であんな事で悩んだんだろ?という感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    10日だと結構早い移行
    だったのですね!
    完ミにしたらしたで
    そこまで悩まないのかも
    しれないですね!!
    悩んでるのは今だけ
    なのでしょうか、、、

    • 7月19日
ゆ

1ヶ月から完ミです。というか0ヶ月の時も8割ミルクでした。
私は肌が弱く乳首が荒れてしまった為こんな傷だらけの乳首を吸わせたくないと言う思いから完ミになりました😢
小児科で完母の子よりは風邪引きやすいかもね〜なんて言われて一度は母乳復活を考えましたが、娘がまさかの母乳拒否😂ですが9ヶ月まで体調崩す事なく今も元気に育っています😊
完ミはよく寝てくれるし、断乳、卒乳など悩むこともないので私は完ミで育てて良かったと思っています!
私も病院などで知らないおばちゃんに母乳?って聞かれてミルクです。って答えたらそれ以降まったく話しかけてこない人に遭遇したこと何回かあります。お母さん世代はそういう考えなのかもしれないですね😢

  • ママリ

    ママリ

    風邪ひきやすいんですか??
    やっぱりミルクも母乳も
    実際変わらないのかも
    しれないですね、、、
    今の時代完ミの方なんか
    たくさんいらっしゃるわけ
    だしミルクにしたから
    どうのこうのじゃないん
    ですよね、、、!

    • 7月19日
Kコマー

息子が生まれて最初はミルク寄りの混合でしたが、おっぱい吸われることに嫌悪感を抱いてしまってそれがストレスで息子が2ヶ月の頃から完ミにしました。
もともと母乳があまり出てなくて、頻回授乳すれば母乳量も増えたのかもしれないですが、息子には申し訳ないけどあの不快な思いを何度もしないといけないのかと思ってしまって…
完ミにしたら飲んだ量が目で見てわかるしそのストレスはなくなりました!
完ミでも子どもは元気に育ちます。
息子は生まれてから1度しか熱出たことがなく、いま平日は保育ママさんのところに預けてますが、体調不良で呼び出し受けたことないくらい元気に育ってます!

  • ママリ

    ママリ

    わたしもこれから毎日頻回に
    あの気持ちにならなければ
    ならないのかと思うと
    お腹がすいて息子が泣くのが
    正直怖くなってしまいました。起きないでと心の中で
    思ってしまったり、、、
    何より息子に申し訳なくて。
    ミルクは量がすぐわかるから
    いいですよね、、、
    直母だとちゃんと飲めてるのか飲んだのにお腹すいたのか
    違うことで泣いているのか
    わからなくなりますよね!
    丈夫なお子さんに
    育ったのですね!!

    • 7月20日
たんそく

お疲れ様です😊
私も授乳、搾乳が辛くて1ヶ月経たずで完ミにしました!
周りは言いたい放題言いますよね💦
私も病院の先生や、親や、義母に「おっぱいじゃないの?なんで?あげればいいのに。」と言われて本当に悲しい気持ちになりました。
でも、お母さんがストレスなら絶対にそんなに頑張ることないです!
赤ちゃんだってお母さんが気持ち楽にしてミルクくれた方が嬉しいんじゃないかなと思います!
完ミにしたらだいぶ心の余裕ができて、笑えるようになりましたよ😊
完ミは悪いことではないです!
何か言ってくる人は古い考えなんですよ!
大丈夫です!ちゃちゃさんの楽な方にしていいんですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    周りに言われたくないし
    気にしたくないのに
    気にしてしまう性格つらい、、なんでそんなこと
    ゆうんですかね。
    母親は自分なのに、、、
    古い考え、、そうですよね!
    今の時代母乳でいる必要も
    ないし気にする必要もない!
    いちいち気にするほうが
    いけないのですよね!

    • 7月20日
deleted user

私、生後2週間くらいで完ミでした!
ディーマーっていうんですね!
私もそうでした
授乳が不快で仕方なく、旦那に泣きながら話しました。
そういう人も多い事を卒ミしてから知りました笑笑
しかもママリで!
えっそうなんだ!って思ったくらい。

うちは母親居なくて実姉ですが、母乳母乳とめちゃくちゃ言われてそれがストレスになり母乳量も減ってたし、不快で仕方なくて辞めました
辞めた時はまだ出てましたが、、、

ちなみに息子はめちゃくちゃお利口さんです🥰👌笑
大丈夫です。同じ症状の人は世の中にたくさんいますから!

  • ママリ

    ママリ

    結構そうゆう現象になる方
    いらっしゃるんですね、、、
    わたしも泣きたくて泣きたくてでも実家に住んでいるので
    シャワー浴びるときに思いっきり泣いてました。
    旦那だけでも理解してくれる
    だけで救われてるきがしますよね!なんか家族に母乳母乳言われると余計なストレス
    とゆうか身内にぐらい
    理解してもらいたいですね。
    同じ現象になる仲間が
    いると安心します!!

    • 7月20日
♥haru

私もストレスで搾乳しても母乳が出ず、頑張って吸わせてましたが出てこなくて生後2週間ほどで完ミにしました。

完ミにしてから私の祖父、祖母になんで母乳あげないのとか言われたりして、母乳じゃなくてごめんねって今でも思いますが
ちゃんと育ってるし体重も平均です。
ミルクでもちゃんと愛情注いであげれば赤ちゃんにも伝わるし私は後悔していません。

ミルクだと旦那もあげれるし!(笑)

  • ママリ

    ママリ

    みなさんも結構言われた方
    いらっしゃるみたいですね。
    わたしだけじゃなくてよかった。ミルクだけが愛情じゃ
    ないですもんね!
    他のことでたっぷり愛情
    捧げればいいんですよね!!
    そうなんです!
    旦那も他の人でもミルク
    あげれるのでありがたい
    ですね🥺

    • 7月20日
ゆきんこ

私は入院中からうまくいかずストレスになってました。
親も義母も色々言うけど
母乳が沢山出るならいいけど、出ないし頻回授乳辛いし寝たいし‼️ミルク代かかるとかどうでもいいしそんなケチなこと言うな!とか思って😅
5ヶ月まで母乳とミルクにしてましたが何かほんとストレスだったから、ミルクにしました😊
四時間おきで楽チン😂

  • ママリ

    ママリ

    寝たい!ってゆうのが、
    正直な感想わかります!
    寝れないと余計ストレス
    になるし心身ボロボロ、、、
    ミルク代はしょうがない
    ですよね!!
    1ヶ月何十万かかるわけじゃ
    ないしなにより我が子が
    ちゃんと育ってくれるのが
    1番なわけですもんね!

    • 7月20日
🍠

私も乳腺炎になってから同じ思いをして薬で止めちゃいました!
そしたらめちゃくちゃ気が楽になっていいですよ!実母達も旦那も何も言わないし良かったです

  • ママリ

    ママリ

    薬で止めれるんですね!!
    わたしも乳腺炎が怖くて、
    今少しずつ搾乳だけして
    量を減らして完全にやめたい
    と思っています!
    早く気が楽になりたいです

    • 7月21日