※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

24週5日で734グラムの娘がRSウィルスに感染し、呼吸器をつけています。親として苦悩し、他の経験者の経過を知りたいです。

24週5日で734グラムの娘を出産し、未だNICUに入院しています。1週間前より鼻水がでて、看護師には報告していたのですが、経過観察しかされず。先日咳まで出てきて、やっと医者に報告し検査をしたところRSウィルスに感染していました。せっかく経鼻酸素までになっていたのに、再び呼吸状態が悪化し呼吸器をつけています。どこから感染したのかわからないし、自分が面会の時に移したかもしれないと思ったり、なんでうちの子だけこんな目に合うのかと、呼吸が苦しそうで、辛そうな娘を見て涙しか出ません。こんなにも産まれて苦難ばかりあわせて、親失格です。本当に娘は産まれてきて幸せなのか、こんな辛い目にばかりあわすのなら産まない方が良かったのではないかと思ってしまいます。毎日泣いても泣いても、気持ちの持って行きようがありません。呼吸器をつけ、また酸素濃度も上がり、未熟児網膜症で眼科検査を受けていましたがそれが悪化しないかも不安で仕方ありません。眼科では瘢痕期で血管が伸びるのを待っている状態です。
未熟児でRSウィルスにかかった方がいたらどのような経過を辿ったか経験あれば教えてください

コメント

ママリ

お辛い気持ちとっても共感できます😥
うちは2ヶ月の早産でした。未熟児網膜症の検査が毎週ありましたが検査の次の日は病院に行くのが嫌で嫌で仕方ありませんでした(悪い結果を聞くのが嫌なため息)
NICUに入っていてもRSにかかるとは驚きでした💦
Nは安心できる場所だと思ってました💦
うちも退院しすぐRSにかかってしまい再び二週間入院になりました😥
酸素濃度も下がり酸素マスクをつけ、ミルクも飲めなくなりとても可哀想で悲しくなりました。
今は眼科検診も終わり定期検診だけになりました。
月齢に比べたら小さいですが元気で過ごしていますよ!

• ゆん

ゆん

私もNICUに入院してるのにRSにかかったことびっくりしました💦
    退院後RSにかかった時は呼吸器とかはつかなかったんですか?本当に今ミルクも飲めず可哀想で仕方ありません。。
    眼科検診おわったんですね!こんなことになって、次の眼科検診が不安で仕方ありません。。

• 7月19日
ももも

24週でも頑張って産まれてきてくれたんですね^ ^

まだ肺や呼吸器官がしっかりできていないので、呼吸系の病気にはなりやすいですね。
NICUは無菌室ではないので、多少はしかたないですが、未熟児の呼吸器管理は見てるだけでもツライですよね💦

わたしではなく、友達が同じくらいの週数で産まれてしまい、子供さんが3000gくらいになるまで入院してました。
今は同じ年の子たちと比べると少し小さいですが、しっかり発達してますよ!
しかしやはり呼吸器は弱く、すぐ風邪ひいてます。それはある程度大きくなるまでついて回ると思います。

小さくても頑張って産まれてきてくれた娘さん、今必死に生きようとしています。お母さん、泣いてばかりはいられませんよ^^
これから病院通いも大変ですし、退院してからも他の子より手がかかります!
お母さんも少しずつ娘さんと一緒に強くなっていきましょう‼︎

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊なんとか頑張っていきます。

• 7月19日
admama

私は上の子を26週で出産しました。934㌘でした。

最初は、動脈管が塞がらなくて手術という言葉が出て来たり……
ヒドい貧血になったりと不安な毎日しかなかったです(>_<)ゞ
娘に申し訳ない気持ちと何で私だけこんなことになるのって思いと。グチャグチャでした。
でも、そんな心配をよそに娘は小さいながらにも、一つずつ困難を乗り越えてくれました。
最初は、管やら呼吸器やらが凄いことになっていて。
でも、日に日に外れていく姿を見て元気付けられたりもしました。
もちろん今は不安しかないと思いますし医者からも良い事なんて一つも言われないんではないでしょうか?
でも、赤ちゃんの生命力を信じましょう♡
頑張ってますよ。
ママに抱っこしてもらえるのを楽しみにしていますよ(*^_^*)

• ゆん

ゆん

返信ありがとうございます😊うちのところも動脈管の手術をしました!
    たしかに娘は頑張って困難を乗り越えようとしてくれています。退院後は順調に何事もなく育っていますか?もしよければ教えてください╰(*´︶`*)╯♡♡

• 7月20日
  • admama

admama

うちは、おかげさまで元気に育ってます(*^_^*)
    少し小さいですが同級生と比べても一番前ではないし風邪もほとんど引かない元気な女の子ですよ(*⌒▽⌒*)
    逆に下の子は3634㌘の大きく産まれましたがRSになったり肺炎なったりと二度ほど1歳までに入院して風邪も一ヶ月に1回は必ず引きます。
    最近では未熟児で産んだことを忘れるぐらい成長してくれましたが2歳ぐらいまでは病院も小児科やリハビリ・小児外科・心臓外来と通っていたので大変でした。
    でも、退院してからも症状が良ければ一ヶ月あいたり……半年空いたりと……
    病院の回数も減っていきましたよ♡

• 7月20日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね、順調に育ってると聞いて心強いです。
    私も娘の生命力を信じて退院できる日を首を長くして待つことにします。ありがとうございました。

• 7月21日