※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャサリン
ココロ・悩み

母からの暴言・暴力に悩んでいます。母の病気もあり、今後の付き合い方について相談したいです。

いつもお世話になってます。

皆さんは実母に暴言吐かれた事はありますか?


私は30数年生きてきて、覚えている限り物事ついた時から暴言を吐かれて、暴力をふるわれてました。
いつもじゃなく、母がたまった時に。
普段から母を怒らせないように、びくびくしながら生活していました。

そんな私も結婚、出産し2人のママに。
母の希望で産前上の子を預かりと産後1ヶ月過ごす事になりました。

ですが、先日の夜上の子が埃を口にしそれを私が怒鳴ったところ何かのスイッチが入ったように
『あんたらほんまに‼️』と上の子のほっぺを両手で引っ張りました。
『そんなにここが嫌やったら今すぐにでも迎えにきてもらえ❗』
『何で私が全部みやなあかんのや、向こうの親にみてもらったらいいやろ❗』
大きな声で怒鳴るので上の子もベビーも泣いてしまい、その声で『うるさい❗はよ黙らせろ‼️』と。
もう生きた心地がしませんでした。
その夜に主人に電話し翌日、主人の出勤前に迎えにきてもらい今は自宅です。1ヶ月検診までは主人の実家に行くことになりました。

実は上の子の出産時期に母が緊急手術、入院した事がありました。その時は、私が妊娠中と言うこともあり心配をかけまいと家族が理由を話さなかったのですが、ガンらしく余命も宣告されてると暴言を吐かれたときに言われました。。。

母の病気はもう受け入れるしかないのかなと思うのですが、私だけでなく孫にまで暴言、暴力をする母とこれからどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。

コメント

deleted user

毒親とは付き合わなくていいですよ。毒親の子供は洗脳されていてなかなか離れられないみたいですが、自分の子供を守りましょう!

みのり

客観的に見て、私もお付き合いしないほうがいいと思います💦

「ご自身が暴力振るわれていたのに、里帰りしたこと」「娘さん達まで暴力を振るわれたのに、これからも付き合っていく前提でいること」は、充分洗脳状態だと思います💦

お母さんへの情や病気の心配はあるかと思いますが、最低限の連絡のみで、会ったり深いお付き合いは、やめていいと思います😢

偉そうにすみません、キャサリンさん母子が穏やかに暮らせますように。