※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう🔰
妊娠・出産

東京慈恵会医科大学附属病院か済生会中央病院で出産経験のある方、無痛分娩や個室の情報を共有してください。9週目で分娩先を検討中です。

東京都港区の東京慈恵会医科大学附属病院か東京都済生会中央病院でご出産された方いらっしゃいますか?

現在9週目でそろそろ分娩先の病院を決めなくてはいけません。

東京慈恵会医科大学附属病院か東京都済生会中央病院で迷っています。無痛分娩希望で、産後は出来れば個室で母子別室の選択肢もあるのがいいです。

済生会の方が家から近いですし、現在通っているクリニックでは、分娩数が少ないからケアが手厚いと聞いています。ただ、無痛分娩は陣痛が来てからの麻酔で平日日中のみの対応のため、希望者のうち2割程しか無痛分娩出来ていないとのこと。また、NICUなどはありません。(ちなみに、現時点では特にハイリスク出産ではありません) それから母子同室が基本。

慈恵医大も、無痛分娩は平日日中のみなのですが、計画分娩(陣痛促進剤利用)なので、少し確率は上がるかなと思っています。NICUなど施設面でも安全です。ただ、大学病院なので研修医とか学生がたくさんいるらしく、またハイリスクの方が多いということで結構殺伐した雰囲気なのかな?とも思っています。こちらは母子同室/別室は選べるようです。

どちらかの病院でご出産経験のある方は、ぜひご感想・ご意見など共有頂けると助かります!

コメント

慈恵医大で出産しました🙆‍♀️
最初は虎ノ門病院に行ってた(職場が近いのでそこにした)のですが、ある日切迫で救急車で慈恵医大に搬送され、2ヶ月入院&退院してそのままそこで出産しました。

まず、切迫の入院中ですが、そこまで殺伐とした雰囲気はなかったですかね🤔
切迫で入院中も母子同室の横の大部屋でしたが殺伐してるな〜という感じではなかったです。退院の時も無事に産んでね〜!皆さんもね〜!みたいな感じで送り出してもらいました🥰
研修医とか学生さんもたまにいましたが私は全然気にならなかったです!私は妊婦検診(入院中も通常通りやります)の時に見学に来てたくらいですかね🤔

出産は誘発で1日前に準備入院しました!
大部屋母子同室にしました。
個室使ってる人はあんまりいなさそうな感じでしたね。4部屋くらいあるんですけど、うち1つ覗きましたがホテルのシングルって感じでした。他の3部屋はもしかしたらランクが違うのかもしれませんが(VIPが1部屋使ってたんですがそこは少し広そうでした)。

看護師さんも私の担当の先生も皆さん優しくて私は慈恵医大で産んで良かったなーって思ってます🥰入院も長かったので、皆出産の時お帰り〜!って会いに来てくれて安心して産めました😊
あとなんかあった時の設備が整ってるのが安心でしたね。私は次もし子どもが出来たらまた慈恵医大にします☺️

• ゆう🔰

ゆう🔰

切迫で搬送とは大変でしたね。。でも無事ご出産されたとのこと、良かったです。

温かい雰囲気だったのですね!
    誘発だと、1日前入院なのですね。ということはといぴさんはちゃんと経過通り無痛分娩できたということでしょうか?

次も慈恵医大にしたい、とのこと。それくらい良い思い出だったと聞いて安心しました。

詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 7月25日

退会ユーザー

搬送された時は目の前真っ暗で泣きまくりましたが、即受け入れて、即手術を選択してくれた先生に感謝しかないです🙆‍♀️
    そしてすみません、私は普通分娩だったんです🙇‍♀️切迫で入院したのに陣痛が来ず笑

ちなみに無痛分娩の方も帝王切開の方も前日から入院してましたよ😊

• 7月25日
  • ゆう🔰

ゆう🔰

普通分娩でも陣痛が来ないと誘発使って計画入院になるのですね。知らなかったです。
    無痛分娩だと事前にスケジュール立てやすいから気持ち的に安心だな、と思っています。
    色々教えて下さりありがとうございました!

• 7月25日
ゆきこ

私は済生会で出産しました😊
無痛ではなく普通分娩でしたのであまり参考にはなりませんが💦

私が出産した頃は分娩を再開したばかりでしたので本当に患者さん少なかったです😅
産科で入院していたのは私だけで大部屋を1人で使ってましたよ✨

母子同室が別か事前に希望もとってくれますし、入院中に預けたかったらお願いすることも可能です。
私は出産後、2日はお願いしてゆっくり休ませてもらい、それ以降は母子同室にしました。

他にも希望は色々伝えれば内容によりだとは思いますが基本的には聞いてもらえるかと思いますよ😊

あとは確かにケアは手厚いですが、色々な病院から助産師さんが集まってきてる感じなので授乳などの指導が人それぞれのやり方だった印象があります。
この人にはこうするよう言われたけど、その通りやってると別の助産師さんからは違うと指導されたり…それは入院中困りましたがケアが手厚いのは良かったです😊✨
シャワー室の予約も好きな時間に入れるし、気楽に過ごせました。

• ゆう🔰

ゆう🔰

分娩再開したばかりの頃に利用されたのですね。お一人で大部屋とは贅沢!!
    あ、預けることも可能なのですね。出産直後はどのくらい疲れるかも分からないし、選択肢があるのは安心ですね。お聞き出来て良かったです!

確かに人によって指導が異なるのはちょっと混乱しますね。。とはいえ皆さん熱心にケアして下さるのはありがたい。

人数の少なさとケアの手厚さで充実してそうですね。ありがとうございました!

• 7月25日
あめ

答えではなく申し訳ないのですが、済生会という病院、前に救急車で運ばれて1日入院したのですが…
次々と担当が変わり、医師は態度悪い、ナースは呼んでも来ない、病院が古い汚い、の印象しかなく、とにかく私の中で本当にいやな思い出でして。
なにかあっても絶対済生会には行かないとその時決めました…
出産はしたことないのでなんともいえないのですが、あのいやな思い出の病院の名前が目に入ったので…
参考までに。

• ゆう🔰

ゆう🔰

東京の済生会でしょうか?それは大変でしたね。。救急車で運ばれること自体大変なことなのに、いやな思い出しかないとは。。
    ご経験の共有ありがとうございました。

• 7月25日