※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
お仕事

看護師のママさんたちの復職に関する勤務や保育園のことについて相談中です。

生後6ヶ月の女の子のママです。
ずっと看護師として働いていましたが、産休に入るタイミングで県外に引っ越す必要があり退職しました。

来年度から復職したいと考えており求職活動中なのですが、看護師のママさんたちは、復職直後は夜勤の入り方などどのよような勤務をされていましたか?
ちなみに時短勤務は入社1年以上でなければ出来ないそうです。
また、夜勤に入れるかどうかが今の時点ではよく分からず、
1歳ちょっとで、旦那さんに預けて夜勤に行くということができるのか…今のところは不安です。ちなみに旦那さんも看護師なので、もし夜勤に入るとすれば、シフトを合わせなければならず、現実的ではないな…と思います。
日勤のみでも残業があったら保育園のお迎えはどうなるんだろう…となかなか具体的にイメージが湧きません…。
保健師の免許も持っていますので、将来的には保健師として働くのもありなのかなとも思いますが…。

人材バンクの方にも相談していますが、実際のママさんたちの意見も伺ってみたいと思い質問してみました。

よろしければご意見お聞かせください。

コメント

ショーコラ

私は育休明けて復帰しましたが、うちの病院は小学生までは夜勤免除です。
小学生に上がってからも回数や曜日は調節してくれます。
土日勤務は出なきゃならないですが、月に1回で大丈夫です。
うちも主人が病院の介護職なので夜勤・早出・遅出がありますが、この日は夜勤ダメとかの調節はできますし、私もそういう風にして子育てされている方々を見てきましたよ^_^
病院の勤務形態が多様化しているところや、福利厚生重視で、就職先を探し直されては??

• ショーコラ

ショーコラ

ちなみにうちの病院は、時短採用ありますし、夜勤免除もされます。
    私は今、日勤だけですが、周りが理解あるので、残業はほぼなしで、9:00〜16:00で働いてますよ!

• 7月19日
  • ひよママ

ひよママ

コメントありがとうございます。
    今紹介していただいている求人にはそのような好条件のものがなかったので、あることも知りませんでした…!9:00-16:00は理想です!!総合病院でしょうか?

• 7月19日
  • ショーコラ

ショーコラ

総合病院です^_^
    正職員なので8:30〜17:00が本来の勤務ですが、前後で最長合計2時間、育児のために免除できるっていう勤務形態があり、それなら給与・ボーナス共にカットなしなので、その勤務形態にしました笑

• 7月19日
  • ひよママ

ひよママ

そんな最高の制度があるのですか!私の地域もあればいいのですが…😱探してみます!ありがとうございます!

• 7月20日
かお

私は産後3カ月から、託児所付きの職場で仕事復帰してますよ😀

夜勤も、託児所があるので預けて夜勤やってます🌙

託児所付きの病院は無いですか?

うちは、旦那さんは介護職なので、夜勤もやってるので、旦那さんには預けられません。

託児所なら、保育園より、病気が移る可能性も低いので、仕事を休む回数も少ないですよ😊

保育園は、2歳から預けようと思っています😀

• ひよママ

ひよママ

生後3ヶ月からの復職、かなり早いですね!すごいです!!
    夜間も対応している託児所付きの求人が通勤圏内では1つしかなく、残業が多いようで迷っています…。
    月にどれくらい夜勤されているのですか?

• 7月19日
  • かお

かお

夜勤は月に4〜5回ですね😊
    夜勤明けは、子供も一緒にいるので、死にそうに辛いです💦
    旦那さんとシフトが合わせられるなら、残業のない自宅から近い職場の方が良いと思いますが、

1歳から保育園に預けるとなると、色々病気をもらってくるので、大変だと思いますよ💦

うちの長男が1歳から保育園に通ってましたが、毎月熱を出していました💦

小さい子供を子育て中の間だけ、残業しないで帰れないですかね?

面接の時に、聞いてみてはどうですか?😊

• 7月19日
  • ひよママ

ひよママ

そうですよね、やはり通いはじめはたびたび呼び出されるものだと思っておかないといけませんね…
    もう一度探してみます!

• 7月19日
ママ

歯科衛生士なので、看護師さんのことはよくわからないのですが…
個人院での勤務は考えておられませんか?
私も同じく県外へ嫁いで来ましたので、息子が幼稚園や保育園に通うようになったら新たに職場を探して…と思っておりますが、総合病院や医大は今のところ候補に入れていません。
個人院勤務をして、息子が成長してからまた考えようかなと思っています。
歯科は個人院でも終わるのが遅いので、まずはパートでとも考えています。

• ひよママ

ひよママ

個人院では看護師数が少ないので、休みずらかったり、早退しずらかったりすると伺いました。
    パートならまた違うかもしれませんが、保育費でお給料が消えてしまいそうな…
    どこにでもメリット、デメリットがありますね😭

• 7月19日
ゆ

私も同じ状況でした。主人も夜勤があります。
とりあえず日勤常勤で探しましたが、クリニックしか求人はなく、クリニックは少人数でやっているので休まれると困ると小さいお子さんがいる方は、、と面接すらできず断られる事が多かったです。
そのため病棟で探して、夜勤が月1、2回オッケーで日にちも指定ができる病院にしました。
最初は残業のない日勤のパートで契約して夜勤ができるようになったら常勤にという形です。
しかし、いざ働いてみると夜勤なんて到底出来そうになくフルタイムのパートですらキツかったので今は扶養内の午前中パートに変えてもらってやっています。
もう少し子どもの月齢が上がればフルタイムにし夜勤も入りたいです。

いずれも交渉は人材派遣の所にやってもらいました。

• ひよママ

ひよママ

そうなんですね、フルタイムのパートがきつい、というのは家事まで手が回らないとかそういうきつさですか?
    やはりフルタイムで、しかも新しい職場となるときついですかね😱

• 7月19日
  • ゆ

そうですね😭子どもと接する時間も少なくなったし常にバタバタしている状況で頼れる人もいないし精神的にも体力的にも余裕がなかったです。
    今はフルで働くべきではないと職場の人からのアドバイスもあり、扶養内にしました。

• 7月19日
  • ひよママ

ひよママ

子供との時間が減ってしまうのは、子供にとっても自分にとってもストレスですよね…
    扶養内だとほとんど保育費でお給料なくなってしまいませんか…?

• 7月19日
  • ゆ

130万以内で働いていて、月ですると10万8000円以内なので、お小遣い程度には残りますよ😊うちは最初は企業主導型保育園という保育園の地域枠入れていて最初は保育料は37000円で、今は提携という保育園独自の制度があって17000円になっています。37000円でも貯金はできませんが生活はしていけます。
    今は子どもとの時間と自分の精神面を大切にしようと思っていて、自分に余裕出来たらフルで働いていこうと思います😊
    そっちの方が夫婦共に心の余裕ができて喧嘩も少ないです😌

• 7月19日
  • ひよママ

ひよママ

1.7万円ならかなり助かりますね…!たしかに、まだ小さいうちはその方がいいかもしれませんね😭参考にさせていただきます。ありがとうございました👏

• 7月20日
ママリ🔰

9月から復職予定でフルタイム、夜勤も
お願いしました。
旦那は地方公務員で残業もありますが 
旦那の給料だけでは生計が厳しく😂
保育園が7時~20時まで預けられることに
入れたので、夜勤や遅出の場合は旦那に
迎えをお願いしてます。
旦那も巡回とか子供行事で
泊まりの仕事もあるので
休み希望をそこで取る予定です。

配属先の調整は出来ないですか?
保育園は、地域によって違うかも
しれませんが、あたしの地域では
認可でも延長しても19時までです。
それまでに迎えが行けるのであれば
大丈夫かと思います☺