※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
子育て・グッズ

ヘルパンギーナ後に手足口病になる可能性や、食事ができるまでの時間、ポツポツが出たら再受診が必要かどうかについて相談です。

病院でヘルパンギーナと診断された後、手足口病になることってありますか??

ポツポツが出てきたな?!と思ったらもう一度小児科受診するべきなのでしょうか?

また、ヘルパンギーナ、手足口病と診断されてからどのくらいでちゃんと食事できるようになりましたか?
ちょこちょこ食べさせてますが(主にゼリー)かれこれ1週間くらいまともな食事はとれてなくて💦

コメント

しみちゃん

質問の答えになってなくてすみません🙇‍♀️
うちも一昨日ヘルパンギーナと診断されたのですが、今朝から赤いポツポツが手のひらにできています😅
湿疹が口の中だけならヘルパンギーナで、手足にもできたら手足口病らしいですよ🤔
熱は下がったのですがもう1度受診した方が良いか迷いますよね(・・;)
同じ状況でタイムリーだったのでコメントしちゃいました😅

姪っ子がうちに泊まりにきてた時に38度を超える発熱で、日曜日でしたが病院に行ったらヘルパンギーナと診断されました。帰宅後熱も下がらず、発疹が出てきて再度かかりつけの小児科を受診したら手足口病だと連絡をもらいました。
翌日、うちの子達の足に発疹が出てきて小児科行くと、手足口病でした。口の中はあまりできてなかったのか食欲はすぐに戻りました!

マメ太郎

うちは発熱2日目にポツポツできてきました。
3日目に病院で手足口病と言われました!
受診は迷いますよね💦結局、熱も下がっていたので薬の処方もなく病名がついただけでした😅
今日で1週間たちますが、ようやくいつも通りの食事ができるようになってきました😭
早く良くなるといいですね!

もんしろ

最近、子供がなりました!病院ではヘルパンギーナと迷うけど、発疹あるから手足口病だね!と言われました。
どちらも同じようなものらしく、発疹ができたら手足口病、できなかったらヘルパンギーナらしいです!特効薬はないのでいく必要は無いと思います。まだ熱があるなら行きます。
診断されて4日目辺りから普通に食事できるようになりました。