※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児が薬を嫌がり飲めない状況。混ぜて飲ませる方法も難しい。無理矢理押さえつける以外の方法を探している。動画やおもちゃで気を逸らすのも効果なし。どうしたら良いか教えて欲しい。

薬を本気で嫌がり飲めない2歳児。
極度の偏食で、ジュース飲めない、チョコアイス、バニラアイス、ゼリー、甘いシロップなどそもそも食べれない。

その為、何かの食べもの飲み物と混ぜて飲ませると言う方法が出来ません。

本当に無理矢理押さえつけて飲ませる以外方法がないんですが、勿論尋常じゃないほど嫌がるしこちらも出来る事ならそんなやり方はやりたくないです。ですが最低1年は朝昼晩飲まないとい、絶対飲み忘れは許されない薬です。

お子さんが本気で嫌がってたけど、こうしたら飲めたとかあれば教えてもらいたいです。

ちなみに動画やおもちゃなど何かで気を逸らすのは無理です。
お薬飲もうね的な動画を見せるのもいいと聞きましたが、私が見せたものは効果なかったです、こちらはおすすめあれば教えてもらいたいです。

コメント

ままり

粉薬でしょうか、大変ですよね😢うちの子も全然飲んでくれなかったですが、2,3滴の水で練り練りしてあげたらなんとか2回に一回は飲めるようになりました。
あと果物もダメですか?バナナとか味濃いフルーツに混ぜるとかなり高確率ですんなり食べてくれました。グレープフルーツとかは混ぜてはいけないみたいなので、薬局とかで確認必要ですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉です。
    毎回確実に飲ませないといけないんです、、
    果実も一切食べれません、、泣

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

薬局で好きな味にしてくれますよ😘
2歳ならある程度言葉の理解もあるかと思いますので
『○○味がいい』なんて本人に言われせ
テンションを親があげつつ
飲ませること出来ませんか?

言葉とテンション大事ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問なんですが🥲発達には問題ないですか🥹?

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感覚過敏などがある子に対して
    専門家や薬局に相談して
    いい方法を見つけれればと思っただけです💦

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

お薬によっては熱通しちゃダメとかあると思うんですが
私がこの前教えてもらったのはもう少ししたら食べれれるようになると思うけど(息子は今8ヶ月のため)カレーやハンバーグに入れて焼いて食べさせてる人もいるよ!って言われたので1度処方していただいたところに確認してみてください😌
既に試されてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはヨーグルトとかもダメですかね?🥲

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、食べ物で揚げるのが無理なんです、ありがとうございます。

• 7月3日
あき

何なら食べられますか?
食べられるものと合わせるしかないのかな…と

飲み合わせとかもあるだろうし、薬剤師さんに相談してみるのも良いかもしれません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、食べ物で揚げるのが無理なんです、ありがとうございます。

• 7月3日
  • あき

あき

普段のご飯は何を食べているのですか?

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

2歳ならこの状態で納得して貰うの無理そうなので押さえつけるしかないかも知れないですね💦
ママさんも食べ物と混ぜるのは無理そうだとお考えのようですし🥺
私は押さえつけて飲ませたあとにシール(駄菓子屋とかにあるくじのシールとか)を貼るとか、
一日飲めたら夕方には百均のおもちゃを一つ選べるとか、
嫌なことで終わらないようにしていたことがあります。
あとは真似っ子が好きな子だとママがやってることなら頑張れるってこともあるので、同じ時間にママがラムネなどを飲むとかもありです!

大変ですよね。
ある程度心を無にすることも大事かと思います。その子の命に関わることだと思いますので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    シール貼るとか、何歳くらいから理解できましたか?
    もう薬を見るだけで泣き叫ぶので、そうなると何を言っても泣き叫んでて、全く聞く耳を持ちません…

同じ時間にラムネ、やってみます!
    そうなんです、命に関わる病気があり、それで絶対飲まないといけない薬なのでどんな手を使っても絶対飲みきらせなきゃいけなくて、、

ちなみに、押さえつけ方ってどうやってやってましたか?
    うちの子暴れまくって大人2人がかりで、1人体、1人顔でやっとです、、
    でも朝と日中は確実に私1人で飲ませないといけなくなるので本当に困り果ててます。

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は目薬(少し沁みる)だったので、歯ブラシと同じで音転がせて足で両手を押さえる形でした。
    飲むものとなると難しいですね…
    看護師さんや医師に聞いてみるのもいいと思います。「何が何でも飲ませろ」は間違いないですが、「無理なものは無理」というのも確かにあるので相談はしてみるのもいいと思います。

シールは2歳半とかですかね!
    最初はお金がかかっちゃってもご褒美多めでいいかなと思います。医療費の一部だと思って💦
    食玩やシール、ぬりえなどガサッと段ボールに入れて選ばせてました。
    そのうちご褒美が小さくなっても薬に慣れていきました。

ママさん頑張ってますね🥺

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目薬なんですね。
    目薬も大変ですよね。

実は今入院中で、看護師さんと2人で抑えながらやってます、、
    とりあえず今の所無理矢理しか方法が無く、、

シール2歳半なんですね!
    段ボールに入れて選ばせてたんですね!
    うちも慣れてくれたらいいんですが、、

• 7月3日