※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うゆ
お金・保険

奨学金返済と妊娠中の生活についてアドバイスをお願いします。


妊娠しているかもしれません。

私は 看護大学の四年制(私立)を
卒業しました。
編入もしたので 実質5年大学に通いました。

奨学金を借りており、
両親の 収入があったため
利子付きの奨学金に なりました。

全部で大体700万円あります。

妊娠が発覚し、
彼氏は 奨学金を借りていないので
私だけなのですが
子供産み、そだ出て行く中で
奨学金がありながらも 返済し
生活して行ってるみなさんは
どのようにされていますか?

比較的、看護師であり
給料は20万後半はあります。

5年くらいは ボーナスをすべて
奨学金返済に回そうと思っています。

よければアドバイスお願いします

コメント

🦔

あたしも看護師で奨学金借りてます💡
奨学金がある上に新居も建てたのでローン地獄真っ只中です😂
いまは育休中なので毎月の返済だけですけどその前はうゆさんのようにボーナスやある程度貯金が貯まったら50万とか一気に返して少しでもはやく返し終わるようにしてます!
稼げるうちに稼いで返済を、、って感じですけど妊娠〜育休にかけては体も無理できないしお金もかかりますからその間は無理に返済しなくても少しずつ返して、また働くようになったら少し多めに返済していけばいいと思います🙏
看護師であれば職を失うこともないし返済も可能だとおもいますよ💡

LINE漫画に夢中

妊娠確定ですか?

20万後半もらえる病院と貰えない
病院がありますよ。
私も看護師ですが病院によります。

私は奨学金返済がなかったので
返済についてはちょっと
どうアドバイスして良いか分かりません。

また働いてはいるのですか?
妊娠していて働くとなると
雇ってくれる会社はほぼほぼ
ないと思いますよ。。

  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    もう働いてらっしゃるんですね。
    すみません。

    無理のない程度に返済ですね!

    • 7月19日
こうたんまま

妊娠おめでとうございます😊

私も奨学金借りて学校いって、
その後就職して2年で退職して(転勤族の夫と結婚したため)
パートで看護師続けていますよ😊

自分の奨学金ですので
夫に頼らず自分の安いパートからでも返済できています!
額としてないうゆさんより
全然少ないので参考にはならないかもですが、
卒業後、正社員で働いているのですよね?😊
そうでしたら、基本その後続けて働いていけば
問題ないですよ!!

2年しか正職員経験ないけど
いままで転職に困ったこともないですし😊

みんてぃ

奨学金は利子は低いので、無理して返すよりも取っておいてマイホームやクルマなどほかのローン返済に回した方が得ということもありますよ。
わたしは同棲始めてから自分の給料をほぼ返済に充てて一気に返してしまいましたが、今マイホーム考えてて少し後悔してます💦(総額600万くらいです)
また、20後半あるなら産休育休手当もそれなりに入ると思うので、彼氏さんのお給料が極端に低いとかなければそんなに不安にならなくても大丈夫かと思います。

雷注意

うちも結婚当初は夫婦合わせて800万ぐらいありましたよ〜💦
でも夫婦で普通に働いていけば払えない額ではないですよね?
うちは月々4万ぐらいでした。
今は夫の方だけになったので月々2万3,000円。
あと600万ぐらいです。
子供もいれば家もありますよ。

普通に働けば大丈夫です🙆‍♀️
奨学金の返済もろとも受け入れてくれる彼氏さんだといいんですけど。
お前の返済は俺は関係ないから…みたいな旦那さんも結構いるので。

Sammy

友達が奨学金借りて返してるみたいなんですけど、お金がないときは奨学金返済を一旦中断してるっていってました!

これから赤ちゃんにお金がかかってくるので、産休まではボチボチ返済して
育休にはいったら中断してみたらどうでしょう?

復帰して返済再開すればいいと思いますよー!

☺︎

旦那も奨学金まだまだ残ってます!家も買ったので家のローンとともに返してます😨

向日葵

ボーナス払いなしで返済組みましたが、返済額は月にたった数万円なので特に困らず生活しています🙂
産休育休中も基本給分位はお給料入り収入はほぼ減らなかったですし。
奨学金返済がなければもっと貯金できたのになぁとは思いますが😅
月に数万円の出費ならそんなダメージないので、完済するまでこのペースで無理なく返していく予定です✨