※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

離乳食時の哺乳瓶や食器の消毒について、皆さんはどうしていますか?消毒が面倒で悩んでいます。遠方へ行く際に消毒セットを持っていくのも大変です。離乳食開始時には消毒が不要という説もあるそうです。

哺乳瓶や食器の消毒はいつまでしますか???

先日、離乳食を始めました。
最初は神経質にしっかり洗った後消毒をしていましたが、全てを毎回するのってちょっと面倒。

また近々、2ヶ月ぶりに遠方の実家に帰ろうと思っており、消毒セットを持っていくのはかさばって大変だな…と思っています。
調べたら、離乳食を始める頃には消毒しなくて良いって説も聞きます。
皆さま、どうされてますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

離乳食はじめたきっかけで消毒しなくなりました🙋🏻‍♀️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!
    うちもそうしようかなと思います(^^)

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

離乳食始める頃に辞めました!
気が向いた時だけたまにしてましたが💦
場所とるし面倒臭いですよね😂

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    面倒ですー!キッチンの邪魔になりますしね。笑
    そろそろ辞めようと思います(^^)

    • 7月19日
deleted user

食器はお湯ですすいで洗って終りかお湯かけてました。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!私も消毒はそろそろ辞めようと思います(^^)

    • 7月19日
deleted user

離乳食の食器消毒したことありません。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!やっぱ必要ないですよね(^^)そろそろ辞めます!

    • 7月19日
ママリ

3カ月前から指しゃぶりを始めたのでその時にやめました🙌
あっちこっち触った手を舐めてたら哺乳瓶だけ消毒しても意味ないかなぁって思いまして😓

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!
    風邪の菌とかとは別でミルクは細菌(食中毒)の温床になるって聞いてました!
    でも、いつまでもやる必要ないですよね(^^)辞めます!

    • 7月19日
  • ママリ

    ママリ

    それ初耳でした😂
    覚えときます!

    • 7月19日