※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

旦那側の家族の言葉遣いについてです私は今、旦那の義両親と同居してま…

旦那側の家族の言葉遣いについてです
私は今、旦那の義両親と同居してますがとにかく旦那の両親(義父)の言葉遣いが悪すぎてイライラします
家でも亭主関白なのかお酒をずっと飲んでいて全部義母に作ってもらい持って来させたり、ご飯の時間にはご飯を食べず夜遅くに起きては寝ている義母に「おい、ババアメシ」とありえない発言の毎日です。
基本、言葉遣いがなってないのですが自分の言葉遣いはまともと言い張ります。
1番許せないのは娘(2歳)にババアはなんもしてくれないねーとかババアはご飯もまともに作れないんだよーとか教え込んでる事です🤯🤯
私もそれを聞いてるときには娘はまだババアとは言えないのでばぁばだよねーと義父の前で嫌味っぽく言ってるのですが気にしてないのか毎日のように娘に言ってきます🤯
本当ありえないです!!!

旦那には言葉遣いについて気になった事はないのですが義母も義父と喧嘩になる事が度々あるので口が悪くなるのですが口喧嘩が日課なのか娘の前で当たり前のようにやっています
私自身の家族は喧嘩をした事がほぼなく母と父は仲良しなところしか見た事がないのでこの光景さえ娘に悪影響と思えて口喧嘩が始まると娘を連れてわざとらしく離れます
なのにやめようとしないと声でかいし許せません
旦那には話をしましたが旦那はいつもの事じゃんと当たり前のように言います😢
むしろ私の家が喧嘩しなさすぎなんだよと。

娘だってだいぶお話できるようになり復唱できるためかなりかなりこの環境は悪影響に思えてしまいます。
日々、実母に言われて自分は話し方に気をつけてる為、環境のせいで娘が汚い言葉遣いになることが怖いです。

言葉遣いって意識しないと治らないとおもうのですがどう伝えていったらいいでしょうか?
同居で直接言葉遣いについて注意するのは私の性格上難しいです。
何かいい方法はありませんでしょうか?

コメント

なみ

私も旦那実家同居で、旦那、義妹、義父みんな言葉遣い悪いです…
みんな、「クソ」とか「死ね」とか思わず言ったあとに「あ…(子どもが聞いてた)」というように笑いながら「ごめんごめん🤣」という感じです、、💢
旦那は義妹と話すと口が悪くなります。。
旦那には「この家にいる限り、娘は悪い言葉を耳にするんだろうね」と言ってます。

母親の自分が言葉遣いを綺麗に使って、悪い言葉を嫌ったりしていれば娘はそれを見て育つと信じて育児しています😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

私のところはごめんも何もないです😂
    少しでもダメなとこを気がついてくれれば良いのですが😭

旦那さんも治らないもんだと思ってるんですね!

そうですよね
    私だけでも丁寧な言葉で話せるように、娘に悪い言葉を使わせないように努力していきたいと思います🤗
    ありがとうございました✨

• 7月19日