※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりまま
子育て・グッズ

母乳育児で忙しい日々を送っている24日の男の子ママです。授乳が忙しく、母乳が足りているか不安でミルクに逃げています。皆さんの授乳スケジュールやアドバイスを教えてください。

皆さんは母乳育児をどうやって軌道に乗せましたか??

生後24日の男の子ママです。

陥没乳首なので保護器を使っていて、やっっっと最近スムーズに咥えて吸えているかなぁ??といった感じです。それでも何回かはギャン泣きで拒否られます。。
ようやくスムーズに加えてくれる回数が多くなったので母乳メインに移行したいと思い、授乳タイムはなるべく母乳🤱!としているのですが、30分くわえてそのままうたた寝、30分くらい寝てまた起きて授乳、またくわえてるうちに寝る、、の繰り返しで、とても忙しいです。世の中のママさんはこうやって乗り越えてきたのでしょうか😭?
体がもたないし、家のこと何もできなくないですか??なにより、赤ちゃんがまとめて寝れなくてかわいそうに感じてきちゃって。。ちょっとミルクに逃げたりしています。

本当に母乳が飲めているのかわからないし、母乳のあとにミルクを足すと、120mlはゴクゴク飲みます。そうすると、あぁ、母乳足りないのかぁと悲しくなります。

皆さんの1日の授乳スケジュールやアドバイスがありましたら教えていただきたいです!!

コメント

とまと

まだ0ヶ月の頃は
泣いたらおっぱい! って感じでした😂💦
家事なんて後回しでした☺️

• ぷりまま

ぷりまま

泣いたらおっぱい!ですよね💦吸わせないと出なくなるって言われてますし、今は我慢で根気よく吸ってもらってみます!

• 7月19日
nana

0ヶ月ならおっぱいばかりですよ😂まとめて寝てくれる子なんてあんまりいないですしいたらラッキーです(笑)赤ちゃんは寝るなんて育児書の世界です😂

• ぷりまま

ぷりまま

確かに💦育児書通りにはいかないですよね!諦めずに、頑張ってみます😭

• 7月19日
あんどん

私もそれこそ15分おきとかザラでした💦しんどいですよね💦
でも吸わせないと出ないと言われるし…心身ともにキツイですよね😢
私は2ヶ月間、家のことは全て諦めました。ひたすら水分を取る、寝る、食べる!!これだけ頑張りました。
今は産後の体。赤ちゃんと同じくらい自分の事も大事にして下さいね!
ミルクあげるのは全然悪いことじゃないです😊母乳で頑張ろうとするのも、全然悪いことじゃないです!お乳の出が気になるなら、助産師さんに相談行くのも気が楽になりますよ😆💕

子どものために選択した母に間違いなんてないです!
大丈夫!ちゃんといい方向に進みますからね(^^)

回答になってないかも…
でもエール送ります!!

• ぷりまま

ぷりまま

やはり皆さん苦労されてきたんですね😢
    あんどんさんの言葉、すごく安心できました😭✨子供と笑顔で過ごせる方法、見つけていきます💕‼️

• 7月19日
  • あんどん

あんどん

その意気ですー!😆✨

みんなが苦労してるから自分も頑張らなきゃ…ではなく、みんな体力などステータスは同じじゃないので、「自分はここまで頑張ろう。ここまでやってダメなら別の方法にしよう」と開き直っていいと思います(^^)
    私は長男の時、母乳育児にこだわりすきて痛い目にあいました。
    ぷりままさんはこんな早い時期から「子供と笑顔で過ごせる方法を探したい」と前を向いてて、ほんと母親として素敵だし尊敬です!
    過去の私に言ってやってほしい(笑)

赤ちゃんもおっぱい飲むのはまだへたっぴで、徐々に上手くなりますよきっと(^^)
    今日も可愛くてちょっと困ったちゃんの相手、頑張りましょうね😃☀️長文失礼しました。

• 7月19日
もなか

私は、里帰りだったので実母に家事は任せちゃってました💧
家事がどうしてもって時は、産前産後ヘルパーさんに頼んでみたりとかどうですか?

私の場合、母乳が軌道に乗ったのは2ヵ月過ぎたくらいだったかな?
それまでは、同じく母乳の後にミルク足してましたよ!
息子は、母乳+ミルクでも吐き戻しがほぼ無くて、今では離乳食をもりもり食べてます(笑)
なので、ミルク足して吐き戻しが無いのであれば、生まれつきよく食べる子なのかもしれませんね!
ただ、生まれてすぐの赤ちゃんは、母乳もミルクも満腹だろうと構わず飲んでしまうので、そこはご注意を!

私は、母乳飲めてるかどうかは、ごくんっと飲み込む音が聞こえれば飲めてると判断してました。
後は、飲む前と後と体重測るとか…。
ぷりままさんのスタイルが、早く見つかるといいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• ぷりまま

ぷりまま

ヘルパーさんも、助産師さんや母乳外来など頼れるところは活用して、やれることをやってみようと思います🙏‼️
    2ヶ月で軌道に乗ってきたんですね。やっぱり0ヶ月じゃまだ判断できませんよね!がんばれるだけ、がんばろうと思います!!

• 7月19日