※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が自分の要求を「んー」と言いながら示し、違うと怒ります。お姑さんは甘やかしすぎだと言いますが、女の子の特性かどうか不安です。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳3ヶ月の娘がいます。

取って欲しい物がある、
食べたい物がある、外へ出たいとき、、
とにかく自分で出来ないものは「んー」と
言いながら手を伸ばして要求します。

自分の要求と違うときは「んーんー」と
眉間にシワをよせて怒ります。

泣いたりはしません。

私はその要求に従いますが、
お姑さんは「甘やかしている」といいます。

もちろん、危険なものとかダメなものは
「これはダメ」と従わないようにしています。

お姑さんは息子2人なので、
女の子を育てたことがありません。

女の子はワガママとイメージがあるようで、
「んー」と怒るのは女の子らしいと思っているようです。

確かに女の子の方がおませさんだとは思いますが、
1歳3ヶ月ってこんなものではないのですか??

私が甘やかしてこんな風になってしまったのでしょうか😔

みなさんの同じ月齢くらいのお子さんは
どうですか?また、どうでしたか?

コメント

ナツ花

そんなもんですよー😃
今もそんなもんです(笑)
むしろ、悪化して、思い通りにいかないと嘘泣きするようになってきました🤣

年配の方は、子育てのよかったところだけ記憶しがちですよね( ̄▽ ̄;)💦

  • ぽんた

    ぽんた

    そんなもんですよね😂
    ありがとうございます!

    息子たちは手がかからなかった、とよく言いますが絶対忘れてるだけだと思うんですよね…😂🙌

    • 7月19日
うさちゃん

月齢同じです🥰
娘も同じ感じですよー!
むしろうちの子は要求通りにならないと反り返って怒ってます😂
まだ甘やかしていい頃かと思ってます。もちろん、危険が伴う時はきちんと注意しますが🙆‍♀️

  • ぽんた

    ぽんた

    お義父さんもまだ分からん時期だから甘やかして大丈夫って言ってくれます😂同じ感じで安心しました😌ありがとうございました!

    • 7月19日
くるみ

うちもんーんーとか渡すときん!って言います笑笑
なのでんじゃわかんないよ!とってでしょ?どうぞでしょ?っていうようにしてます。
さりげなく教育にもなるし甘やかしにはならないと思ってます。
今では外へ行きたがってる時は外行く時は何するんだった〜?っていうと靴はいてます。自分では履けないけど、頑張って履こうとしてます!
他のこりも自分のやりたいとかハッキリしてる分色々教えやすいし全然甘やかしてこうなったとか思ったことないです🥰

  • ぽんた

    ぽんた

    娘も外行くとき靴履こうとします!笑
    まだ喋れないけど、言葉を教えるのはいいですね!参考にさせて頂きます💓ありがとうございました!

    • 7月19日
たんたん

うちの子も同じです😊
指差しと「ん!」「うん」「ん〜」で会話してます笑
保育園でもそんな感じみたいですが、自分の気持ちを伝えられたり嫌なことは嫌と伝えられるのは良いことだそうです✨
大人とのそういうやりとりで成長していくんだと言われました😌
みんなそんな感じだと思いますよ😊

  • ぽんた

    ぽんた

    みんな同じなんですね😂お姑さんは忘れてるだけかな…😂
    逆に良いことと知れて良かったです!ありがとうございました!

    • 7月19日
ママリ

男の子ですが
同じです(*^^*)
まだ何も喋れず
"あ!""んー!"くらいですが
それが欲しい、それは嫌などは伝わります!
意思表示できて凄いなーと思います✨✨

  • ぽんた

    ぽんた

    女の子だから、ということではないんですね😂💓
    ありがとうございました!

    • 7月19日
deleted user

うちもそんな感じでした🙌🏻
最近言葉が出るようになってきて、バナナ!これ!とか言うようになりましたが、言えるようになるまでは、ん゛ーーー!!!と怒ったように言ってました😂😂

  • ぽんた

    ぽんた

    言葉がわかると少しは怒ることも減りますかね?😂
    みなさんこんな感じで安心しました😌ありがとうございました!

    • 7月20日