※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

滋賀短大附属幼稚園に通われている方、保育内容やPTA活動について教えてください。

滋賀県大津市にある、滋賀短期大学附属幼稚園に通われてる方いますか?

色々情報おききしたいです!

◯保育内容や先生はどうか
◯PTA等の活動はあるのか

などなど…何でも良いので教えて下さい!

コメント

♡♡

今通ってます!!

保育内容は、運動系の幼稚園だと思います。体を動かす事が多いです。先生はベテランの方から若い方までいろいろいらっしゃいます。
PTA活動は、あります。でも今妊娠中ですよね!?下の子がいると上の子の時は免除です。

他何かあれば…

こゆん

通われてる方のお話聞けるの嬉しいです♫

やはり運動に力入れてる感じですよね!知育系の取り組みはあまりない感じでしょうか?

下の子が居たら免除なんですね!それはありがたいですね(^_^)
PTA自体はそんなに忙しいものじゃ無いんでしょうか?

あと、預かり保育の予約は取りやすいですか?下の子いるので、入れることも多くなるかなと…

質問ばかりですみません!

♡♡

答えられる範囲でよければ、何でも聞いてください。

知育系はあんまりないですね。。。年長で少し英語の時間があるそうですが、それも歌うたうぐらいだと思います。習い事してる子どもが多いので、そこでお勉強系を習っている子どもさんがいらっしゃると思います。

PTAは、あたると忙しいかな。。夏祭りや運動会など出番がある時は忙しいかなと…

預かり保育は希望者全員できます!!人数制限はないですよ。500円で14-17まで預かってもらえます。

• こゆん

こゆん

周りに通ってる方がおらず、聞ける方が居ないので、とても助かります♪

そうなんですね!
    知育系は個別の習い事で補う感じになりそうですね。
    運動系以外も、制作系とか音楽とかそういう時間も少ないんでしょうか🤔?

PTAは、やはりどこの幼稚園でも大変ですよね😅💦
    もう一つ検討してる幼稚園が近所の幼稚園ですが、そこも中々大変そうで💦

預かり保育、希望者全員できるのはとても助かりますね!ありがとうございます😊

ママ友付き合いとかってどうですか〜?ランチ会があるって聞いたりはしたのですが!

• 7月23日
  • ♡♡

♡♡

運動系といっても特に運動する時間がある訳ではないです!!公立に比べると運動量が多いかなと思います。冬には毎日マラソンがあります!
    制作系は各クラスでやってるので、ない事はないです!それなりに作ったりしてますよ!笑
    音楽系はないです。

どこも役員は大変ですよね。。

ママ友付き合いは…会ったら喋る程度ですかね!!基本みんなバス通園なのであまり会わないです。ランチ会は年1ありますが、希望者のみです!

• 7月24日
  • こゆん

こゆん

お返事遅くなりすみません!

そうなんですね!
    でも、園庭も広いし、遊具も多いので身体動かすの好きな子には良い環境かもしれませんね(o^^o)
    制作系はそれなりですか!笑
    お歌歌ったり〜の時間も余りないんでしょうか??

ランチ会、年一回なんですね!
    どんなランチ会なのか想像できませんね🤔

ざっくりで申し訳無いですが、滋賀短期附属幼稚園に入れて良かった点、どうかな〜って点があれば教えて頂きたいですm(_ _)m

幼稚園選び、近所の公立とかなり悩んでまして😅

• 7月26日
  • ♡♡

♡♡

毎日お歌うたったりはしてますよ!!

うちは3年保育を探してたので滋賀短に入れました。私立なのでその幼稚園のやり方があっていいなと思います。
    9月か10月に説明会があるので行ってみてもいいかなと思いますよ!!

• 7月27日