※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりっぽん
子育て・グッズ

他の子と比べ焦りを感じています。自分の子が食事の進み方に遅れを感じています。

先日YouTubeで同月齢(8カ月)の子がお母さんと一緒に外食をしてステーキに添えてあるトウモロコシとごはんを食べているのを見ました

また他の動画では紙パックのストロー飲みもしていました

うちの子はまだ10倍粥も2、3口で吐き出しぐずってイスからおりて遊び始めてしまいます ストロー飲みは何のことやらダラダラと出します

他の子と比べるわけではありませんがこんなにも差があるのかと思って焦りが出てきてしまいました…

コメント

まゆ

大丈夫ですよ
離乳食しか食べない子どもはいませんし
上の子なんて離乳食スムーズだったのに、最近になって食事に一時間以上時間かかってますもん
産まれて8ヶ月しか経ってないんですよ
できないことのほうが多くて当たり前です
ゆっくり見守っていきましょ

  • しりっぽん

    しりっぽん

    あくまで食事の練習ですしあせらないようにしたいです

    • 7月19日
mama

成長が早いとかよりも
普通のご飯に粒のコーン
その月齢には胃に悪そうですね😵

焦る気持ち分かりますがぜんぜん大丈夫ですよ😊

  • mama

    mama

    気にしなくて大丈夫って事です!言葉抜けててすみません😂

    • 7月19日
  • しりっぽん

    しりっぽん

    大丈夫なの!?って思いますよね、うんちにそのまま出そう。

    席でおとなしくしてるなんてムリなのでなんだか落ち込んでしまって💧

    • 7月19日
さったん

そのうちその子みたいに
食べたりするのかー
小さいくせに!笑 って
笑い話にしちゃいましょ( ̄▽ ̄)
我が子はやる気がなさすぎて
首が座るのも寝返りも
腰が座るのもかなり遅いです笑
私に似てマイペースすぎ😂

  • しりっぽん

    しりっぽん

    おもえば検診や予防接種のとき他の赤ちゃんをみるのでそのたびにモヤモヤが蓄積されてきたのかもしれません(;;)

    笑ってるママのほうがいいですよね

    • 7月19日
アヤナ

うちも9ヶ月ですが毎日スプーン1口くらいしか食べません(^-^)/

焦りますよね!すごい分かります😭
用意しては毎日毎日捨てる日々、、、、(´・-・。)
いつか食べてくれる日が来るのを気長に待ちましょう‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

  • しりっぽん

    しりっぽん

    捨てるのはもうそういうものとあきらめがついて苦ではありませんが動画の子があまりにパクパク食べる子でうらやましく感じて( ˘ω˘ )

    こう毎日だとうちの子がパクパク食べる日なんて永遠にこないのでは…と思ってしまいますね

    • 7月19日
あや

同じくらいですが、ステーキに添えてあるトウモロコシってバターで炒めてありますよね…逆にすごいなーって感じです😅それぞれってことなのかな!💦
うちもストロー飲み、まだまだ出ちゃいますよ♪
でもに子さんの気持ちもとてもわかります😭それぞれ!とわかっていても…ですよね💦
成長してれば大丈夫♪と思って、YouTubeも気にしちゃうからあんまり見ないようにしましょ♪笑

  • しりっぽん

    しりっぽん

    つるつる〜っとうんちに出そうですよね。おなかこわしたりしないのでしょうか…はごろもなんてあげた日にゃ眠れません。。

    同月齢の子はどうしてるのか好奇心に駆られて見てしまいました😭

    • 7月19日
ゆり

うちももうすぐ8ヶ月です
ちょうど同じく、他の子がこんなにできるなんて…!と焦っていました。

同じ産院で産まれた子なんですが、もう上手に掴み食べするし、ストロー飲みもするし、かなりいろんな食材食べれるみたいで…

産まれてすぐはそんなに大差なかったけど、だんだん早い遅いが多くなって焦りますよね💦💦
きっと、同じような思いでいるお母さんもたくさんいると思います。
自分だけじゃないと思って、気長にいきましょう!
私はこの質問読ませてもらって、うちだけじゃないんだ、と少し気が楽になりました😊

  • しりっぽん

    しりっぽん

    ママリをみていると気が楽になりますよね。悩んでないお母さんはいないってわかります。

    YouTubeもいいところだけ見せているのはわかっていますがじわじわ焦ってしまって…

    3カ月検診の時同じ産院の子と一緒になり同室だった子がコロンコロン寝返りしていてこんなにちがうものかと( ノД`)

    • 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも8ヶ月まで全然食べませんでしたよ。もう、諦めてお粥とは別に何でもいいから口に入れてほしい精神で毎日ハイハインを渡してました。
それで食べるのに馴れたのか、食べてくれるようになりました😀
いまではその頃が嘘の様に大食いです

  • しりっぽん

    しりっぽん

    大食い!うらやましいです!ハイハイン、手や口をべちゃべちゃにして一生懸命食べます。ボーロもつまんで食べてくれます。食べてくれるものばかりあげていていいのかな…

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてはくれませんでしたが、ご飯もあげてましたよ(*^^*)

    ハイハインで馴れてそのうちご飯の時も食べてくれる様になったので、その時点で毎日ハイハインはやめました。
    口に異物?食べ物が入るのが馴れるのも必要みたいです(*^^*)
    気になるのなら保健師さんに相談されてみてはどうでしょうか?

    • 7月19日
にこたま

多分わたしも同じ子の動画見てます🤗笑

成長スピードって本当その子その子で違いますし、焦らなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちなんて10ヶ月でハイハイなんてする気配もないですが、全く気にしてません(笑)

のんびり屋さんだな〜くらいです(笑)

  • しりっぽん

    しりっぽん

    ホントですか!かわいくて見てしまいますよねー😭

    いずれ食べるようになるから焦らないつもりでいましたがあまりの成長速度にビックリですし誕生日が近いこともありなんだか見せつけられた気分に💧

    のんびりマイペースに健康に育ってくれるのがいちばんですよね

    • 7月19日
deleted user

飲み込むのが苦手で、8ヶ月のとき、10倍粥さえ食べれませんでした。

今は味の好みさえありますが、びっくりするくらい急に普通に食べはじめました。

かむ、飲み込む、みんな発達の仕方がちがうので、1歳までに、食べれるようになればいいとおもいますよ!

  • しりっぽん

    しりっぽん

    私が食事をしているとパクパクまねするので食べたいのかな?と思って用意しても食べず…という毎日で先が見えなさすぎてへこんでしまって。。

    そうですよね、明日食べるようになるかもしれないですもんね。しっかりしなくては。

    • 7月19日