※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イナロ
子育て・グッズ

横浜市型預かり保育幼稚園を利用中の方、幼稚園復帰後の保育計画について相談です。入園時期や月極利用状況、保育内容について情報が知りたいです。

横浜市型預かり保育幼稚園を利用している方いらっしゃいますか?
正社員二人目育休中です。復帰後は時短勤務の予定です。
上の子が来年度年少さんで幼稚園で横浜市型預かり保育を利用するか、再来年度まで待って下の子と保育園同時入園を目指すか迷っています。

保育園に4月兄弟同時入園出来れば一番理想なのですが、万が一落ちた場合に4歳で自宅保育は親子共に辛いかなぁって気もしていて💦だったら3歳から幼稚園に入れちゃって職場復帰後は預かり保育でもいいかなと思っています。
来年度4月の保育園入園については下の子がまだ小さいので今のところ考えていません。

行政のホームページで見ても概要だけで、あまりよく分かラナくて😅😅

💡入園後いつから利用出来るのか(慣らしも含めて)
💡実際に月極で利用している子はどれくらい居るのか
(これも園によるとは思いますが…)
💡預かり中の保育内容など

これから直接園にも問い合わせる予定ですが、まずは利用している方の話をお聞きしたいです☺

コメント

にゃん太

園によって内容はかなり異なるかと思いますが
うちの園では入園前の4月初日の平日から大丈夫でした。
夏休みもお盆と土日以外は利用可能です。
人数も園によって様々だと思いますがクラスに5人くらいはいるかな?という感じです。
保育内容は普段のクラスにはないおもちゃがあったり、半日からの預かりで長い日とかは普通に園庭でも遊べるし専任の先生もいて充実している感じがしました!

なぱん

横浜市型のこども園に通わせています。
うちの園はフルタイム・パートで働いている人が多いですし、夏休みも色々カリキュラムがあり園児が登園する機会が多いです。なので、夏休みなのか、なんなのか(笑)ってくらい園児がいます。

入園する4月の初めの平日から預けるのは可能。慣らし保育などもない感じです。(幼保一体型なので、保育園から上がる子や満3歳などから来てる子がほとんどなので特にやらないみたいです)

月極めでいる子は全体の25%くらい。その他にも園での習い事や延長保育などでいる子もかなりいます。多い時は40%くらいになるときも・・・。うちも週一回習い事の関係で延長してます。

保育内容は、遊ぶ内容によって教室が分かれているので、子どもたちが好きなことろで好きなことしている感じです☺️