※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
ココロ・悩み

犯罪が増えて怖い。心配性で被害妄想が強く、子供の安全を気にしている。一人でいる時間が不安で、病気ではないかと心配。解決策を教えて欲しい。

最近犯罪が多くて怖いです……
見知らぬ人に家の中で寝てても刺されるなんて……
怖いにも程があります。。。
安全な場所はないのか……

元々 心配性?被害妄想が激しくて
もし明日大きな地震がきたらどうしよう とか
外で刺されたらどうしよう とか
考えてしまい、子どもが生まれてから余計ひどくなりました。
外にいる時に地震が来た時ように子どもの避難グッズだけ常に持ち歩いてみたり(ボストンバッグにパンパンに着替えやオムツ、粉ミルクなど入れてます)
刺されるのが怖くて人とすれ違う時、大げさに避けてみたり。
宅配の人でさえも怖いです。

私には小学生の弟がいるのですが両親共働きの為
平日帰ってきて1時間ほどは1人です。
自宅前まで一緒に帰ってくる友達もおらず
マンションも三階建てなので階段しかなく、しかも1箇所だけです。
友達となるべく一緒に帰ってくるようには言うのですが友達の家は弟の家より学校から近く、先に帰ってしまうので結局家に着くまで1人の時間があります。
もし変な人についてこられたらどうしよう。
自分で鍵をランドセルから取り出し、開けてる時に襲われたらどうしよう。

心配しすぎなのはわかっていますが怖いです。

息子の側からも離れられないです。(家の中でも)

もうこれって病気なんでしょうかね……
息子が保育園に行きだしたらもっと不安です、、、
こんな事気にせずに生きれる世の中になって欲しいです本当に……

何か解決策があれば教えてください┏●

批判はいらないです。
おかしいのは自分でもわかっているので……。

コメント

⭐︎

すごくわかります…!
私もめちゃくちゃ心配性で起こってもないことすぐ心配します😭
どうしたら治るんでしょう

答えになってなくてすみません😭

• うーきち

うーきち

ですよね💧
    息子も寝てるだけなのに息してるかな?と何回も確認してしまいます(--;)
    治したくても方法が見つからないですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    とりあえず最近はお宮参りの時に息子が元気に大きく育つようお願いしたから観音様が守ってくれる。と自分に言い聞かせてます(´・ω・`;)

• 7月19日
まい

お気持ちわかります😢
本当毎日ニュース見てると、怖いと思うのと同時に自分は娘を守ってやれるのか…何をすべきなのかとか考えてしまいます。
暑いから窓開けたいのに、事件に巻き込まれたらどうしようとか…
考えたらきりがないということもわかってるつもりでも、考えちゃいますよね😢😢

• うーきち

うーきち

家で2人でいる時怖いですよね(--;)
    旦那がいるから絶対安心!って訳ではないんですが当然の事ながら1人で息子を守れる自信もなく💧
    最近は窓なんて開けてないです😓
    空気の入れ替え程度でしかも小窓のみです💧
    考えずにいたくても考えてしまいますよね(--;)

• 7月19日
奏

ご家族のこと凄く大切に思われているのですね!
私も色んなニュースみて、うーきちさん程では無いですが今まで以上にちょっと神経質になりました。
交通ルール守ってたり、公園で遊んでても車突っ込んで来ますしね(´;ω;`)
ボストンバックパンパンでお出掛けとか、お身体大変でしょうに(><)
気休め程度ですが、災害時に液体ミルクの配給も認められるようになりましたし、オムツ一枚からとか少しずつ減らして、ゆっくりと普通の荷物の量に慣れていくとか...、
教われたときの防衛術の知識をつけてみたり、安心材料を増やしてみるのはどうでしょう?

• 奏

教われた→襲われたです(><)

• 7月19日
  • うーきち

うーきち

ほんとにそうです。💧
    何にもしてないのに事件事故に巻き込まれるニュースが本当に多くてどんな対策をしても無駄なのかな…と( ˊᵕˋ ;)💦
    お散歩(近く)の時以外はボストンですね😓
    災害用に色々自治体が用意してる事もわかってるんですけど何日分あるのか、息子に合うのか、足りるのか、心配で結局減らないんですよね😭
    護身術 真剣に勉強しようと思います💪
    安心できる社会になって欲しいですね💧

• 7月19日
りんご

わかります!!
悪い事ばかり想像してしまって事件のニュースなどを見ると実際に自分や家族にも起きてしまうのではないかと心配になったり、災害があったらどうしようなど…不安しかなくて辛くなります…
でもいろいろ考えすぎて疲れてしまいますが、心配性だからこそ前もって対策をしたり気をつけることができてると思います!
同じように感じている方がいるのだと知って少し安心しました!

• うーきち

うーきち

色々考えちゃいますよね。💧
    最近は避難場所や自治体の災害対策など調べて気を休めてます😔
    前もって色々してるのは悪いことではないですもんね( •̀ω•́ )و
    同じような方がいて私も安心しました、親族には理解してもらえなかったので( ˊᵕˋ ;)💦

• 7月19日
ありちゃん♡

状況が同じすぎます😭😭

わたしも明日地震や戦争が起きたらどうしようと思ったら怖くてしょうがないし、小学生の弟が居て親は共働きで帰ってくるまで1時間はひとりって事も一緒で
心配でなりません( ; _ ; )

外に出掛ける時はそこまで気にしない事が多いですが、いつどこでどうなるかなんて分からないですもんね😭😭家の中まで入ってこられちゃったらもうどうすることも出来ないですよね😭😭

• うーきち

うーきち

一緒なんですね😭
    心配と恐怖は一生消えないですよね、犯人が捕まろうが何しようがそういう事をする人がいるってだけで怖いですよね💦
    家の中が絶対安全って訳でもなくなってきましたもんね(--;)

• 7月19日
しーまま

めちゃくちゃ分かりますよ😭
私も昔からそうで、毎日夫を見送りながら「もしこれが最後の会話になったらどうしよう」とか、娘の昼寝中にトイレに入って「今大地震がきたらどうしよう」とか、車運転してても「反対車線の車が暴走したら…」とかばっかり考えてます😓
でも夫にSIDSについて相談したことがあって、その時に「自分ができることをしていてもなにかがあった時は、それはもう決まっていたことで、しほママが悪いわけじゃない。だから細かなことは気にし過ぎないで、そういう運命として受け止めていけば大丈夫。」と言われました。
そこからはその言葉を胸に生きるようにしています💦
マイナスなことを考えないようにするのは難しいので、その後に上記のことを自分に言い聞かせることで冷静になれるようにはなりました😅

• うーきち

うーきち

いい事言って下さる旦那さんですね😳😭
    自分に落ち着けるようなことを言い聞かすの良さそうですね🙆‍♀️
    私も先日お宮参りに行ったのでその時無事に息子が成長するよう祈ったから大丈夫と息子のことに関しては前向きに頑張っています💦

• 7月19日