※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

36歳の初妊娠者が湯布院への1泊旅行を検討中。万が一の場合に備え、近くの産婦人科を調査。旅行の適切さに不安を感じ、落ち込んでいる。

現在、36歳、佐賀在住の初妊娠のフル勤務の者です。妊娠中の旅行についての、賛否についてお聞きしたく思いました。

24週目入った辺りで
主人と
1泊旅行に行こうと検討してます。
場所は、湯布院です。
佐賀からは高速使用して片道2時間の距離です。

平日に休みを取っていくので
何かあったら近くの産婦人科に行こうかなと思いました。
調べたら車で1時間かかる
別府に行かないとないみたいです。

この時期に旅行に行っていいのか悩み始めました。
もし出血して
病院にいち早くついてたら助かったのに...
と言われて後悔するようなことがあるのか、ないのか、
色々考えてたら落ち込んできました...

コメント

ミク

心配でしたら行かない方がいいと思います!!

私は26週の時に片道2時間の温泉地に旅行行きました✨

• みー

みー

そうですねー、異常は特に今は無いので、行きたいのですが...
    何かあったらと思うと不安です(´;ω;`
    ありがとうございます!

• 7月20日
とらたま

同じく佐賀に住んでいます😊

心配であれば行かないがいいかなーと思いますが、妊娠中1番行きやすいのはその頃かな、と思います。
産まれてからだとまた一時行けなくなるのでしっかり何かあったときの対応を考えておけば大丈夫だとは思います✨

• みー

みー

あら、佐賀なんですね(*^。^*)
    ですよねー、悩みます(´;ω;`)ありがとうございます!

• 7月20日
なな

私は1人目の時不安で旅行しようと言ってきた旦那にイライラしたくらいですが落ち着いてから考えると、体調も良くて経過も問題なしなら1泊くらいしたら良かったかなーとあとから思いました。
産まれたらなかなか旅行なんて当分無理ですし。
ただ行先は慎重に選んだ方がいいかな、とは思います。
婦人科が1時間以内であるような距離感での滞在や帰りも高速ではなくある程度下道でも大丈夫だったりなど下調べは必要でしょうね。

ご自身が後悔しないように、
ご主人も何かあったらあたふたするだけだと思いますし。。

でもせっかくなら行って、休憩挟みつつゆったりドライブでもしたいですよね!
どこに行くかも重要ですが家ではない場所で家事もしなくていい自由でゆったり過ごしたい!など目的、楽しみがある程度満たせそうな時間が過ごせるといいですね。

ヨル♡

私もちょうど24wの頃に海外に結婚式を挙げに行きました!少し不安もありましたが、海外の医療保険に入り最低限の事は備え、あとは楽しむ事だけ考えていきました✨

お母さんが不安でいるとお腹の赤ちゃんにも通じてしまうと思います💦
行くのであれば産前最後の旅行楽しんで来てください✨
ただ不安で心配なのであれば、やはり後悔したくないと思うので控えた方がいいと思います。

ママリ

私も行きました☺️♡
子ども産まれたらしばらくゆっくり旅行なんて到底無理なので!!
片道2時間くらいなら全然大丈夫かなって思います☺️

でも心配しすぎて旅行を楽しめないかもしれないないくらいなら、やめた方がお金もったいないですよね☺️💦

Hmama

私もその頃旅行を検討してました!
産院に聞くと
「長くても1時間かな😅」って先生に
言われたのと主人に
「もし何かあった時に後悔しない?
大丈夫という保証はないんだよ?」
と、言われて家族も子供が出来たことを
すごく楽しみにしてくれてたし
職場の同僚もいつもお腹を撫でて
くれて楽しみにしてくれてたので
後悔しないためにも旅行はやめました😅

ぽんぽん

私は家の事情で新幹線も飛行機も割と使って色んな所に動きましたが、結局は後悔するかしないかなので、旅行のせいで……と思われるならやめた方がいいかなと思いますよ😅
産まれてからでも行けますしね。

ただ一時間で産院があるなら、そもそも過疎地だと産婦人科まで一時間かかる地域もあるわけで(地元です笑)、そこまで心配しなくても……と思ったりもしますが😅
ここで既に迷われているなら、もうちょっと産婦人科のある近場で楽しんだほうが気が楽かなと思いました😌

ママリさんさん

先週、茨城から横浜に旅行に行きました!
距離的には同じ感じです。
東京で友達と歩き回ってからの横浜泊だったのでだいぶ疲れましたが、とりあえずは大丈夫でした。
フル勤務ですがいつも通り仕事も行けてます。
体調に問題なければ、車で行ける距離の温泉旅行なら全然アリだと思いますよ!
疲れたら無理せず、車や宿で休めるようにしたらいいと思います。
もし出血などあれば迷わず引き返して、佐賀で病院行ってもいいと思います。
ちなみに私も30代で佐賀に里帰り出産予定です!
週数近かったので思わずコメントしちゃいました😁

u

国内なら問題ない気がしますが☺️
私は妊娠7ヶ月頃に電車➕高速バス、片道5時間の旅行にいきました🚌笑

都内に出るまでに3時間、そこから特急で2時間程の温泉♨️

体調も大丈夫でしたよ🙆‍♀️

念のために、近くの病院を調べておいたら安心かと思います☺️