※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供を1歳未満で保育園に預けることに不安があります。子供が可哀想になるか、情緒不安定になる可能性があるか心配です。仕事を続けるべきか、1歳までの時間を大切にすべきか悩んでいます。

訳あって、仕事復帰が1歳未満でしないといけなくなりそうで。。(しかしパートなので、週に数回の5.6時間程度の勤務予定です)
子供はいま、6ヶ月で、もう20日で7ヶ月になります。
保育園に預けるとなると、8.9.10ヶ月のどこかで
預けないと行けなくなります。

そこで、不安なことが、1つ。
私の中で1歳まではいる。とおもって
いたので、1歳未満で預けると
子供可哀想。になりますか?
あと、上手く言えませんが気持ち的に
親の愛が足りない子?みたいな
情緒不安定な子になりやすい?みたいなのとか
あったりしますか??

心配すぎるのも分かるのですがすごく心配になっています。

やっぱり仕事は諦めて
1歳までのこの今しかない時間を大切に
すべきなのでしょうか。

コメント

んー、何を重きに置くかですよねー

お金に余裕あるなら働く必要ないと思います派です←

うちはお金が無いので週二で働いてます。
娘が4ヶ月くらいの大きさの時からあずけてます。

おかげで成長はすこぶる早いです。

子供の情緒など考えてらっしゃるのなら3歳までみっちりと考えた方が良いかと思いますよ✨
情緒が身につくのは3歳です

きなこもち

知り合いの保育士さんに以前同じことを相談したことがあります。

そしたら

お母さんがお子さんにつきっきり、ずっと家の中で二人きりでイライラしてしまい、結局母子ともに辛くなっちゃうこともある。

そうなるより、
働いて帰ってきたら沢山抱きしめてあげる、一緒にいる貴重な時間を大事にする方がかえって良かったりするんだよ。
大丈夫、少ない時間でも一緒にいる時間を大事に出来てたら愛情は伝わるよ

と言われホッとしました☺️
私も相談者さんと同じように不安に思っていますが、産後復帰後はこの言葉を大事に頑張ろうと思ってます💪💦

1歳でも2歳でも預けるの可哀想と思ってしまえばそれは可哀想な事になってしまうと思います😔
低月齢で預けたからって可哀想なんて事ないと思いますよ😊💓
短い時間にどんだけ愛情伝えるかが大事なのかなと思います🤔
うちも今育休中ですが、24時間一緒に居ても全部の時間を娘の為に割いてません。
家事してる間はベビージムの下に置いて娘は放ったらかしになってます😂笑
働いても働かなくても結局は自分の意識と頑張り次第なのかなと思います🤔
前向きに考えられないと思うなら、今は働くのはやめた方が良いと思います💦
気持ちが後ろ向きなまま家事に育児に仕事にってなったらすぐパンクすると思うので😭💦

転勤族二児ママ

わたしは上の子のことも考え退園になると困るので下の子を4ヶ月で兄妹別ですが保育園に入れて復職してます。
わたしは上の子の時から保育園生活を見てて、いろんな年代の子がいて、集団生活ならではの運動会や発表会等成長もしっかり見れるし、親の愛が、それで足りなくなるのは聞いたこともないです💦
育て方や考え方で違ってくるとは思いますが…