※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが食べ物を口に入れては遊んでしまいます。どうしつけていいか悩んでいます。

最近ごはんや飲み物を口にいれてはべーっと出してふざけます😵お腹いっぱいなわけではなく嫌いなものでもなく、完全にふざけてる感じです😵まだ言葉もわからずでしょうがもうしつけとしてダメなものは教えていこうと思いますがダメといってもやっぱりやります😂どう教えていけばいいか困ってます😕

コメント

sa-ya

ダメって言ってるのが面白いのかも?
無言で片付けてみてはどうですか?
うちは無言で片付けてしまうとぼーっと食べ始めます!

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです😵あーあって言ったらあーあってマネして、出して自分であーあって言ってます😭今度片付けてみます😂👏🏾

• 7月18日
  • sa-ya

sa-ya

今度は床に落としたりし始めるかもしれません💦
    うちは、べーっと出すのがつまらなくなったのか、最近は床に落としてあーあって言ってます。
    すかさず拾って黙ってポイですけどね😅

• 7月18日
  • ありんこ

ありんこ

やりますやります😂うちは床に捨てる方が先でした!みんな通る道なのですかね😂

• 7月18日
ゆき

1歳なら言葉分かると思いますよ😃!!
べーと出した時に「それはしない」としつけていくしかないかな?!と思います‼️

• ありんこ

ありんこ

やっぱり言い続けるしかないですよね😭頑張ります😵😵😵

• 7月18日

1歳なら怒ることでは無いと思います。机の上から食べ物が落ちるってすごく不思議で面白いと思います🤣だって離したら下に行くんですよ!その場にとどまらず😊私たちからすると重力で当たり前のこと、床が汚れてストレスしかないですが、こうやって子どもって学んだり、親の表情をみて察したり言ってることが分かるようになるんだと思います!そして記憶力がまだ大脳も発達途中なので昨日言ったでしょ?!は何回言ったら分かるの?は通じません😅💦ダメなことなんだと、怒らず根気よく説明していくこと、じゃあダメだけじゃどうしたらいいのかわからないので、どうするのか。投げないよ、お皿に置こうねってどうしたらいいかを具体的に説明するのも忘れないことです!!例えば、もし自分が言葉も片言の異国に行って、バスに乗ろうとしたら現地の人からすごく怒られた!怒ってるから悪いことだって分かるけどどうしたらいいの?なにがダメで、なにが正解なの?!って混乱しません??🤔ダメっていうのも大事ですがきちんとこうするんだよまで説明してあげるのがいいと思います!😊
悪いこととしてやってはないと思います。落としたらどうなるか見たい、落としたらママはどういう反応するだろうなど、興味から試したい、我慢なんてできないやっちゃえ!っていう時期です🤣ある程度零されてもいいように新聞紙引くなりこちらもできることには対応して、なるべく怒らず楽しい食事になるといいです!🥰

• ありんこ

ありんこ

そうですね😭楽しい食事になるように努力してみます😵確かに、毎回毎回私の反応を楽しんでる感じがします😂

• 7月19日
檸檬

ちょっと低めの声で注意して「あれ?ママいつもと違うぞ」感を出してます笑
口から出すじゃないですが、椅子に立とうとするとか危ない時に「ダメ、危ない、座って」と座らせてたら立たなくなってきました❗️

• ありんこ

ありんこ

途中まではしっかり食べてるんですけど途中からあきるのかふざけはじめるんですよね😭頑張ってみます😭

• 7月19日