※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぴ
子育て・グッズ

生後49日の男の子がミルクをあまり飲まず、吐き戻しも増えています。母乳とミルクを混合で与えていますが、飲む量が少なく不安を感じています。おしっこは多いが、うんちは少なくなりました。体調は安定しており、寝ているときも問題なさそうです。

生後49日目の男の子がいます。
ほぼミルクですが混合で育ててます。
産まれた時は、2774グラム
1カ月検診の時は、3980グラムでした。

ミルクを沢山飲んでくれません。
1日7回程、間隔は3〜4時間でミルクをあげてます。

ミルクだけの時はだいたい120作りますが
飲まないと40で終わります😣
120飲みきる時もありますが極たまにです。
平均的に70〜90程しか飲みません。
舌で拒否したり、飲みながら寝ます。
なんとか起こそうとゲップや、オムツ替え、
等試みますが飲まない時がほとんどです。
乳首をSサイズに変えてみましたが
変化なしです😢

母乳(片乳のみ五分)→ミルクの時は、
母乳が出ているか不安
なので80つくりますが、40〜60程しか
飲みません。

母乳だけの時は、咥えてもすぐ口から離すなって
なったら反対側を飲ませますが、反対側にして
少し経つと寝はじめます。
母乳で足りたのかな?と不安です😓

3時間経つ前に欲しそうにしたら
何回でも母乳はあげるようにしてます。

おしっこは1日8回くらいはします。
うんちは、新生児の頃は1日8回する時も
ありましたが、1ヶ月過ぎたあたりから
1日4回あるかな?くらいになりました。
その内の1〜2回は大量にでます。

熱もなく、ギャン泣きするときも多いですが
機嫌もよく、一人で喋ったり笑ったりしてます。

退院した頃はなかったのですが、
最近急に吐き戻しが増えました。毎回ではないです。
例えばおっぱい咥えようとしてるときに
オエってなったりすると
今飲んだの全部吐いたの?ってくらい
出る時もあります。

ミルクも飲まない、吐き戻しも増えた、
不安ばかりです😞😞😞

本人はミルク50しか飲まなくても
スヤスヤ寝てます。

足りてるって事なんでしょうか。

長々とすいません。

コメント

パンダ

体重も増えてるみたいですし、問題ないと思いますよ!😊
私の息子なんか、ミルク飲むたびに吐き戻してましたよ😂
まだその頃は満腹中枢がないので、げっぷしても吐き戻ししやすいので大丈夫です👍
ウンチも回数よりか出たか・出ないかで判断すると良いと思います!
私の息子は逆に飲みすぎて心配するぐらいでした💦
でも、周りの子は「そんな量で間に合うの!?」って量しか飲んでなかったり😅
それも赤ちゃんそれぞれ違うので、心配しすぎないで大丈夫ですよ🤗
ミルクの量足りてないと、ほんと泣き続けるので、そのまま寝てしまうのであれば足りてると思います!
体重増えてなかったり、便秘気味だったりしたら保健師さんとかに相談すると良いと思います😊👍

  • えりぴ

    えりぴ

    体重増えてれば問題ないですよね🙂
    吐き戻しも急に始まったので仕方ないと思いながらも不安でした😅

    順調にぷくぷくしてきてるので足りてるってことですね!
    あまりにも飲まないので心配でした!
    ありがとうございます✨

    • 7月19日
あやや

わかります。わかります!!
飲まない子って本当に飲まないです!
うちの娘も7ヶ月半ですが、未だに100以上飲めないです。しかも4時間おきくらいじゃないと。
それでもちゃんと大きく育ってるし、大丈夫ですよ😊
ただこう思えるようになるまで時間がかかりました😥
寝ながら飲ませたり、私も大泣きしながら無理やり口にいれたり。。鬱状態でした。

助産師さんに言われたのは、赤ちゃんは自分で飲みたい量がわかってるから平気よ、いらないって言ったらやめればいし、飲みたいって言ったらあげればいいのって。

もちろん体重は全然増えないです😂曲線のギリギリ範囲内って感じです。
それでも元気だし、発達の問題もないし、心配いらないって感じです!

1ヶ月で1キロ以上大きくなっていれば問題ないですよ!もしかしたら大きくなりすぎてセーブしてるのかもしれないですよ👶🏻

うちの場合ですが、
ミルクを変えても哺乳瓶を変えても全く意味なかったです。
しいて言うならテレビを見せながらだったり、扇風機にあたりながらだったりすると飲むことがあります。

今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、飲む量よりも赤ちゃんの様子をみて判断すればいいと思います😊

長々失礼しました!

  • えりぴ

    えりぴ


    あまりにも飲まない時は
    無理やり口に入れたりしてました😓
    なんで飲んでくれないんだろ。
    飲んでも吐いちゃうしな。
    と、授乳の時間が憂鬱になってました😅

    自分で分かってるんですね!
    その量で足りてるのなら全然大丈夫なんですが🙆‍♀️

    ミルクの時の環境ですね!
    私も何かないか試行錯誤しながら頑張ってみます!!

    ミルクの量にとらわれず
    赤ちゃんの欲しがるようにあげてみます!

    ありがとうございました✨

    • 7月19日
めりー

私も同じような悩みを抱えています💦
ですが、
★1ヶ月検診で1キロ以上増えてれば問題ないとのこと。
★吐き戻しはどの子でもするとの事なので、赤ちゃんが具合が悪かったり機嫌が悪かったりが無ければ大丈夫。

私は吐き戻しが多くなってきたので、母乳やミルクを飲ませるときに、子供を寝かせた状態ではなく、できる限り体を起こした状態であげるようにしました。そうしたら少し吐き戻しが少なくなってきましたよ。(フットボール抱きであげていたので。)

少なくなったからと言っても不安は不安ですよね。でも、吐き戻しも最初のうちだけとのことなので、その言葉を信じて不安と戦ってます!頑張りましょう!

  • えりぴ

    えりぴ


    悩みますよね😰
    私もできるだけ体起こしてあげるようにしました!
    あとは、授乳の途中でゲップさせたりもしてます。

    大量に吐かれた時は不安になりますが、今のうちだけと思いながら頑張ります😣😣

    ありがとうございました!

    • 7月19日