※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
お金・保険

共働きの看護師で、夫婦と2人の子供の4人家族です。食費が8万円かかり赤字で、忙しいときは外食や食材の無駄遣いがあるそうです。同じ状況の家庭の割合が知りたいです。

夫婦と子ども二人の4人家族です。
みなさんは 家計で何にどのくらいお金かかってますか?
また節約で何かしてることありますか?

私は共働きで 私自身は看護師パートです。
認可外保育園に二人とも預けてます。
帰宅は18時頃 そこからバタバタと家事も育児もしてます。
家計の割合は
食費8万もかかっており赤字です。
残業して帰って子供がお腹すいてグズグズだとおさぼりをして出来上がってるものを買ったりすることもあり
つい 食材をダメにしてしまいます。

同じような家庭環境の方の割合が知りたいです!

コメント

まま

4人家族です。上の子が小学生です。
食費3万5000円くらいです。

8万は痛いですね💦

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます!
    すごいです!
    うちは外食含む8万😭
    何か工夫されてますか?

    • 7月18日
  • まま

    まま

    ものすごく工夫や節約はしてません💦
    外食は土日のどちらかのみ。

    少し前は3万以内でかつかつでした💦野菜は安く買えたり、大家さんに頂いたりします。

    • 7月18日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    なるほど。
    うちはおさぼりを入れたら 週3はご飯作らないです🤮
    そのせいでしょうね😂笑

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

わかります。つい食材がダメになります💦下の子は9ヶ月と月齢も近く、上は小学生です😊下の子は企業主導型保育園に預けて、正社員で働いています。フレックスですが、上の子の習い事の送迎もあり帰宅は19時をまわることもあります。なので、デパ地下にお世話になることもしばしばあります。

家賃18万
光熱費、携帯代、保険など14万
食費8万(平日のみ)
日用品2万
雑費10万(内5万は週1で家政婦)
教育費12万(内保育料3.6万)
レジャー代8-10万(外食こみ)

という内訳です。節約してないです💦節約できない分、夫婦で稼ぐことにしています😊

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。家賃 高いですね!
    うちはローンで管理費込み8万です。駐車場別でかかりますけど。
    でも 正社員だったら収入多そうですね😳

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これでも紹介された物件の中で、一番安い家賃を選んだんです😭すごい高い地域で💦
    家のローンは同じくらいです。25年払いで7.6万です( ´ ▽ ` )私がまだパートの時に購入しました!今は貸してます。
    正社員になると収入格段にあがりますね😊でもその分プレッシャーや仕事量増えますし、働いてると悩みって尽きないですよね💦

    • 7月19日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    仕事終わりしっかりご飯作ってますか?

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作れる時もありますし、作れない時もあります💦習い事の間にデパ地下に走ったりしてます(笑)あとは主人が早い日は外食にしてくれてます。
    でも特に上の子がママのごはんがいいと言ってくれるので、シリコンスチーマーを使って時短料理をだしていますね。

    実家近くに住んでいた時はお惣菜をもらったりと全く食費もかからなかったので、恵まれていたんだなぁと改めて実感しています😭

    • 7月19日
へびいちご🍓

うちも食費がなかなか節約出来ず6~7万くらいかかってます😲
最近は節約のためになるべく無駄にせず、かつ時短できるように冷凍を活用して頑張ってます💦
節約は昼にお弁当と水筒を持っていくくらいしか今は出来てません😂💦

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよねー!
    おさぼりをしなかったら だいぶ節約できるんでしょうけど 遅くなったら作る気失せちゃいますよね🤮

    • 7月19日
よーこ

うちも6万以上はかかります。良くて5万円台。

共働き、18時帰宅で、平日はほとんど生協のレンチン、焼くだけ、炒めるだけおかずとなるべく具だくさんの汁物、生野菜のローテーションで回してます。

うちはお菓子や飲み物代が削れなくて苦しいです。

私の昼御飯はお小遣いとして外食です。

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。
    やっぱりそうですよね😂
    ポイ活とか流行ってるしやってみようかと思いましたが ベースがめんどくさがり屋なので続きませんでした😂

    • 7月19日