※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

妊娠17週で胎児が小さいと言われ、食べ過ぎ感があり苦しい。頑張って栄養を摂りたいが、無理はしない方がいいですか?食べれない時の栄養補給方法を教えてください。

妊娠17週の妊婦健診で先生に胎児が小さいと言われました😣
つわりがまだ終わってなくあまり食べられてなかったので、先生に「たくさん食べてね😊」って言われました。そして今日頑張って野菜もたくさんバランス良く3食食べました😊でもまだ食べ過ぎ感があり苦しいです😵量をそんなに食べた訳じゃないんですが…。
3週間後の健診までしっかり栄養をとってそれでも成長してないのか、少し遅れてるけど3週間分はしっかり成長してるかを見たいので頑張りたいのですが😰

苦しくても頑張るのが良いのか、無理してまで食べない方が良いのかどう思いますか?😣
また、食べれない時の栄養補給にこれ良かったよ!みたいなのあったら教えて下さい😄

コメント

碧ママ(21)

苦しかったら食べなくて大丈夫です💧 吐いたら意味ないですよ💦

私も全く赤ちゃん大きくなりませんでしたよ。 でも自分が食べれるだけ食べました。無理はしなかったです。チョコはちょこちょこつまんでました!

  • ゆー

    ゆー

    最近は吐き気が少なくなっていたので、ちょっと頑張り過ぎちゃいました😂
    無理しない程度に食べようと思います😊ありがとうごさいます✨

    • 7月18日
くー

そんな風に言われると心配しちゃいますよね😢でも無理しないほうがいいです!!

これからたくさん母子ともに増える時期が来るので…。制限ない程度にふつうに食べて経過を見たほうがいいと思います😊

あとエコーもすっごく正確なわけではないので、あんまり気にせず過ごすことが大事だとおもいます😊❤️

  • ゆー

    ゆー

    そうなんです、心配で😭
    昨日院長先生が「うーん😣17週だよね?うーん、もう一回計らせてね😊」って言って長くエコーしてやっぱりからだが小さいと言っていて、頭の大きさは何とか大丈夫みたいで次はちょっと早く3週間後に来てね、たくさん食べてねと言われました😵
    でも無理しない程度に食べた方が良いですよね😂ありがとうごさいます✨

    • 7月18日
ふぁーふぁ

果物や甘い物をよく摂ると胎児が大きくなっちゃうと最近先生から聞いたのでまだ食事が辛いならフルーツがいいかもです( •ω•。)و
私はつわりで気持ち悪くて仕方ない時はこんにゃくゼリーみたいなやつを軽く噛む程度で飲み込んでました😂

  • ゆー

    ゆー

    昨日調べて果物買ってきました😆やっぱり果物期待できるんですね。さっぱりと食べやすいし♪
    ゼリーも食べやすくて良いですよね😊食べれるものを中心に無理しない程度に食べようと思います😊ありがとうごさいます✨

    • 7月18日
くろみん

私は食べれる時に食べれるだけ食べる感じでした!
5ヶ月なるまで悪阻酷くて毎日吐いて泣いてしてて嫌になったこともありました笑
無理せず食べれる時に食べてたら大丈夫やと思います!
人それぞれですが悪阻が治まれば嫌でも食べれるようになるので大丈夫やと思います☺️☺️💗

  • ゆー

    ゆー

    悪阻いつ終わるのか絶望的です😱早く終わって欲しい🙏早くおいしく食べたい😂
    赤ちゃんの生命力を信じて無理しない程度に食べようと思います😊ありがとうごさいます✨

    • 7月18日
  • くろみん

    くろみん

    安定期入ったらだいたい落ち着くみたいです☺️
    悪阻辛いですが悪阻さえ乗り越えれば後は楽しみがいっぱいですね👍🏻👍🏻💗
    一緒に頑張りましょうね💗

    • 7月18日
まめしば

こんばんは‼️
私も16wから赤ちゃんが小さいと言われています😊
病院からは炭水化物少なめで、タンパク質多めにとってねと言われので、鶏ムネ肉や、納豆、を多めに&果物特に、葉酸多めのキュウイを1日1つ食べています✨
ミロも良いと聞いたので、牛乳や、豆乳に混ぜて飲んでいます‼️
たくさん食べると言うよりは、栄養あるものをちょこちょこ食べる感じにするとそこまで苦しくならないかなぁと思います👌

今も少し小さめですが、お腹の子供なりに育っているので、管理入院はせずに行けそうです‼️ユキさんもあまり無理してストレス貯めないで下さいね😊

  • ゆー

    ゆー

    昨日言われていきなりだったのでびっくりしてちょっと頑張り過ぎちゃいました😂
    たくさんの情報ありがとうごさいます😊栄養あるものを選んで頑張りたいと思います、ありがとうごさいます✨

    まめしばさんの赤ちゃんは頑張って大きくなってくれているんですね😆昨日からいろいろ調べましたが、やはりあまり大きくなっていかないと管理入院になるんですよね?そういう話は先生からありましたか?子どものためになんとかしなきゃとあせってしまって😭

    • 7月18日
  • まめしば

    まめしば

    今小さいながらも、34wで2000gでした‼️胎児発育曲線内には入っているし、成長していないわけではないので大きな病院行かなくて済んでいます👌
    これから赤ちゃんがお腹の中で成長してくれていれば管理入院にならなくてすむと思います✨
    安定期に入り、一安心かと思えば色々不安尽きないですよね……
    あまり、心配なさらず、食べれる程度で栄養とれば大丈夫ですよぉ😊

    • 7月19日
  • ゆー

    ゆー

    まめしばさん答えていただきありがとうごさいます😊
    そうなんです😣やっと安定期だ嬉しいな♪と思って健診行ったのに😵私は大きさを教えてもらえなかったので少し不安は残りますが😰自分では前の健診よりとても大きくなってるように見えたので赤ちゃんの生命力を信じて無理せず頑張りたいと思います😊昨日あんなに食べたのにさっき体重計ったら昨日の朝より300gも減ってました😅やっぱり無理してもダメですね💦栄養のあるものを食べたいと思います😊ありがとうごさいます✨

    • 7月19日
やや

私は初期づわりで全く飲み食いもできず体重は10kg減でしたがそのくらいの数週のとき赤ちゃんは平均より大きかったです。逆にどっから栄養とってんだ?って不思議になりましたが…赤ちゃんも個人差ありますし、エコーも正確ではないのであまり気にせず食べれる時に食べれるものをでいいと思います✨
果糖は胎児の発育に良いって聞いたことはあります🥰

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですよね、私もつわりの時期は大丈夫😊って気にしてなかったのに昨日突然小さいと言われてびっくりしちゃって😭頑張り過ぎちゃいました😂
    果物は食べやすくて今もおいしく感じられるので嬉しいです😊赤ちゃんの生命力を信じて無理しない程度に食べようと思います、ありがとうごさいます✨

    • 7月18日