※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆしょう
妊娠・出産

2人目出産前、娘を実家に預けるのに抵抗がある。出産時、実家より近い義母に預ける予定。娘のことを1番に考えると実家に預けた方がいいか悩んでいる。

愚痴です。

37週の2人目経産婦です。

出産について実母に色々言われイライラしてしまいます。

1人目の時、産後は実家に里帰りして1ヶ月過ごしました。しかし今回は妹も同時期に妊娠し里帰りしているため、私は娘の保育園もあるため里帰りせずに自宅に帰る予定です。

娘は私にベッタリの甘えたな2歳児。夜は私以外の人と寝たことがありません。実家には月に一度行くか行かないかで実母と遊ぶことはあっても抱っこは嫌がります。最近は実家で寝るのが嫌なのか昼寝もしません。泊まりに行っても昼寝もできていないのに夜の寝付きも悪いです。

そんな状況なので私自身、2人目を出産する前から娘を1人実家に預け出産に備えるのに抵抗があります。

母も父も妹も揃って出産の時に娘がいたらどうするのか?病院に連れて行って迷惑な患者になるつもりか、1番かわいそうな思いをするのは娘だよ!
陣痛がきてから義母(車で40分の距離)に連絡しても2人目でお産が早く進むこともあるから遅いし、破水からだったらどうするの?すぐに病院に行かないといけないでしょ!
もっと娘のことを考えないとかわいそうと言われます。

私は、なれない実家にいるよりはギリギリまで一緒にいてあげたいし日中は保育園があるので主人が出勤してからの朝と帰ってくるまでの夜をどうにかなれば大丈夫だと思ってました。(この意見は実母に何度か伝えました)

義母も娘のことは見てくれると言ってくれているので出産時には実家より近い義母に娘を託し主人が仕事から帰り次第受け取って貰うつもりでした。(実家は車で1時間はかかる距離です)

娘のことを1番に考えると実家に預けた方がいいのか?
ギリギリまでいっしょにいてあげてなんとかなることはないのでしょうか?

このことで悶々としてしまいます…

コメント

おもち

娘さんは一緒に泊まれないのでしょうか?😔😔

とにかく後の数日
だれでも大丈夫なように
頻繁に合わせたりするしか
ないのかなーと思います😔

• あゆしょう

あゆしょう

コメントありがとうございます😊

私の持病があって産院から大きな病院にかえたので一緒には泊まれないんです(泣)

実家に慣れさせようと産休に入ったら週一ぐらいで通おうかと思っていたのですが…
    実母にお腹が大きくなってきてるのに運転したら良くないから来ない方がいいと言われなれさせる環境も作れないまま来てしまいました。。

平日は保育園があるので8時から17時半までは大丈夫なんですがその前後が…
    入院してしまえば主人が保育園の送迎や土日も面倒は観れるんですけどね…

• 7月18日
マハロ

あゆしょうさんが、安心できる方法が一番だと思います^_^

• あゆしょう

あゆしょう

時間もないですがもう少し考えてみます(^^)

• 7月18日
ちー

お腹に赤ちゃんがいる分、何かを感じとってさらにママにべったりになってるんでしょうね。
私も2人目里帰りしない予定です。
うちはまだ保育園に通わせてないのでいつも行っている支援センターに預ける予定ですが実母から『預けるなんてかわいそう』とチクチク言われてます。

私もあゆしょうさんと同意見で慣れない場所へやるよりは近くにいてあげて夜はパパと過ごす方が娘にとっていいんじゃないかなと思ってます。
ただ私は破水しても近くに旦那の実家(徒歩2分圏内)があるので病院には誰かしら付き添いがいると思います。
破水して病院に行く時、娘さんを見れる人がいるのか、病院で見てもらえるのかが問題かもしれませんね。
病院側に確認を取ってみたらいかがですか?

• あゆしょう

あゆしょう

平日は保育園があるので主人が仕事行ってからの朝と帰ってくるまでの夜ですよね…
    次の健診で娘を託せるまで連れて行っていいのか聞いてみます^ ^

• 7月18日
  • ちー

ちー

入院中の間だけ旦那さん出勤時間遅くしたり退勤時間早めたりできませんか?
    旦那さんの帰宅時間が何時かはわかりませんが延長保育を利用したり……。

• 7月18日
  • あゆしょう

あゆしょう

定時上がりにしてもらう予定なので18時過ぎには迎えに行けるかと思います。あと出産したら1週間以内に3日休めるみたいなのでそれも使ってもらう予定です。
    延長保育は申請してあるので使えます(^^)

• 7月18日
いちご

色々言われるとすごくイライラしますよね、、。
自分の中で考えてこうしようと思うって伝えたことに否定的に言われると😓😓
娘さんもきっとギリギリまでいたいだろうと私も思います。お義母さんが大事な時はついていてくれるなら、大丈夫ですよ!
後は、ご自宅の方にお義母さんに泊まりに来ていただいたり出来るのであればなお安心かと思いますが😇

• あゆしょう

あゆしょう

全てが否定されているようでイライラしてしまいました…

義母は連絡すれば直ぐに来てくれる体制ではいてくれているんですが…
    泊まりに来てくれるか主人に聞いてみてもらいますね(^ ^)

• 7月18日
なぱん

お姑さんと、実のお母さんだとお姑さんのほうが頼りやすいですか??
お嬢さんはお姑さんのほうが懐いてますか?

我が家の場合ですが、私自身があまり実母が得意でなく😅息子も実家に1人で泊まる事ができない感じだったので、入院前2週間は私と一緒に実家に帰り(病院は実家に近かったので・・・)、入院中は懐いている義母にお願いしました。それでも、産まれてから1度も夜一緒に寝なかった事がなく、離れたことの無かった私が10日間(予定帝王切開でした)入院だったこともあり相当なストレスを抱え、懐いている義母にも暴言やワガママの嵐だったそうです💦💦

5歳っていうある程度色々分かってる年齢だったこともありますが、2週間も自宅に帰れていないこと、自宅では無いところで母親と離れるっていうのは凄まじいストレスだったみたいです⤵️
本来ならば義実家に息子はいてもらう予定でしたが、精神的不安定になってしまったので、我が家に義母に来てもらい面倒みてもらいはじめて落ち着きました💦💦

お嬢さんがどんな状態なら落ち着けるのかが一番だと思います☺️すぐにお姑さんが来てくれる感じなのであれば、日中に陣痛きてしまった場合は保育園のお迎えをお姑さんにお願いすればいいと思います👍なるたけ、通常通りに生活送ってあげることがお嬢さんのためになるんじゃないかな~って思いますよ✨
ご主人と話して上の子ファーストで決めたらいいと思います☺️

ご実家の方々はお嬢さんの気持ちが置き去りになってる気がしました💦💦

• あゆしょう

あゆしょう

義母の方が懐いていると思います。
    なので主人の見れない時間は義母にと思ってはいるんですが…

娘は私が一緒にいても実家で過ごすと寝れないし、抱っこも拒否なのでストレスはかなりかかってしまうと思い実母に話したんですが1日経てば子供なんてなれるに決まってるでしょ!と言っていて…

入院してしまえば主人が仕事を定時に終えて帰ってくるので保育園の送迎や面倒は見れるのですが…

娘と2人しかいない時に何かあったらとチクチク言われ、旦那が休みの時に連れてこいと言われてイライラしてしまいました( ̄^ ̄)

• 7月18日
  • なぱん

なぱん

いくら適応能力が高い子どもでも、赤ちゃんが産まれてくる、お母さんを取られてしまう!!という不安と戦っている状態だと慣れるどころか、余計に情緒不安定になってしまうとおもいます💦💦

きっとご実家の方々はお孫さんの面倒を見て懐かせたいのに必死なのかもしれません⤵️

娘を思って必死に考えてる事を全否定されるとイライラしますよね💦💦

お姑さんが泊まりできてくれたりするなら来てもらって、万全にしておけばご実家も口出し出来ないような気がします。
    お嬢さんが穏やかに赤ちゃんを迎えられる事が一番だと思いますよ🎵

• 7月18日
  • あゆしょう

あゆしょう

実母たちは1日過ごせば慣れるに決まってると思っているんです。慣れないわけないでしょ子供なんだしと言ってました。

私もなぱんさんのおっしゃる通りストレス溜まって情緒不安定になると思ってます。
    だから余計預けるのに抵抗があって…

主人に義母が泊まりにこれるか聞いてもらいますね!
    その方が娘も自宅で過ごせるので安心できると思います。

• 7月18日
  • なぱん

なぱん

助産師さんや、保育園の、先生とも相談してなるたけ環境を変えないようにするのが娘の為だって言われた!とか言っちゃえばいいと思いますよ👍
    慣れるどころかストレスで情緒不安定になるのは確実です💦💦慣れてないならなおさら・・・。

友人の息子(うちのこと同い年です)はママが出産で入院ってなったときに、不安定になってパニックになって嘔吐してしまったそうです😅赤ちゃん産まれるのすごーく楽しみにしてたのにって友達もビックリしてました💦💦

ここはお姑さんを頼りましょ✨
    ギリギリまで上の子とイチャイチャしてくださいね~😍😍

• 7月18日
  • あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます(^ ^)

今はいっぱいラブラブして過ごしたいと思います(╹◡╹)
    もう一度、実母と話ししてみますね‼️

• 7月18日
さんぽ

病院がどういう対応してくれるのかもありますが旦那さんは仕事切り上げて帰ってきたりはできますか?
陣痛きたり、破水だとしてもそこから病院向かって出産となるときに旦那さんと義母さんの協力が得られるなら慣れない実家に預けなくてもよさそうだとは思います🤔💦

• あゆしょう

あゆしょう

主人は何かあれば仕事を切り上げて帰ってこれるよう上司には話はしてあります。
    義母も連絡すれば病院に来てもらえそうなので破水したらお互い支度して病院で落ち合い受付しようかと思っていたんですが、実母からは私の考えは甘いらしいです…

• 7月18日
あき

お子さんがお母さんよりもお姑さんに慣れているならお姑さんにお願いした方がいいかと。きっとご実家はしばらく孫と生活できると楽しみだったのでしょうね。

• あゆしょう

あゆしょう

孫と過ごすことを楽しみにしていたらいいんですけどね^_^

娘が少しでもストレスなく泊まれるようにと産休から泊まりや遊びに行こうとするとお腹大きいから来ない方がいいや疲れて血圧低いから今回はパスでと言われて懐けないまま来てしまったので…

義母は義実家に行くと連れ回したり会いたいと言うので好きみたいです(^_^)

• 7月18日
  • あき

あき

子供って自分と遊んでくれる大人を見つけることに長けていますよね。遊んでくれないとなつかないのは仕方ないですよ。

• 7月18日
  • あゆしょう

あゆしょう

他の孫が近くにいて頻繁に遊びに来て懐いていたので娘も当たり前のように懐くと思っているんです。うちは行けても月1行くか行かないかで…

娘はまだ姪や甥にも慣れてないようで圧倒されてます。

実母も遊びを見守ることはするのですが一緒に遊んだりはしないので色々ついて来てくれる義母の方が好きなんでしょうね( ˘ω˘ )

• 7月19日
  • あき

あき

ご両親がうるさく騒ぐでしょうがお姑さんに頼りましょう。お子さんのためにはあゆしょうさんが考えた方法がベストですよ。

• 7月19日
  • あゆしょう

あゆしょう

ありがとうございます😊
    私の考えで動きたいと思います(^ ^)

• 7月19日
ぽんちゃん

義理のお母さんにもっと頼ることは出来ませんか?
実母さんは、ちょっと難しいと思いますので。
内孫ですし、頼られると嬉しいと思いますよ!
私は2人目と3人目の時は、義理の母が家に泊まりに来ていました。
なのでいつ陣痛来るかは分かりませんが、保育園には預けているので保育園に出産間近なのは伝えてあるかと思いますので、迎えが遅くなるかもしれない事を伝えてみては?
旦那さんは仕事場近いですか?産気づいたら早退出来ませんか?
1番は旦那さんにすぐに連絡し、あなたはタクシーで一人で産婦人科に行き旦那さんが娘さんを引き取って産婦人科に一緒に向かうしか無いかと。
旦那さんが無理なら義母に頼むしか。
陣痛来たら向かってもらうのもいいかと。

• あゆしょう

あゆしょう

主人は何かあれば仕事を切り上げて帰ってこれるよう上司には話してあるようで早退できます。
    保育園にも話しはしてあるので多少の時間の延長も融通ききます。

義母は泊まりに来てくれるか再度主人に確認してもらいますね^ ^

保育園に行ってる時はどうにかなりそうなんですが、朝と夕方の主人がいない時にどうするかなんですよね…
    義母も駆けつけてくれるので病院で落ち合い娘を託すのが1番かと私は思ったんですが…母には考えが甘いと言われてます( ̄^ ̄)

• 7月18日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そういった方はたくさんいらっしゃるので、病院に子どもも一緒に行くかもしれない事を伝えておいた方が良いですね。私は頼れる近所の友人やママ友にも念のためお願いしていましたよ!
    どうしようも無い時は一緒に産婦人科来てもらうかもと。娘を義母や旦那に引き渡してもらうためにも。

• 7月19日
akr

こんばんは☆
上に子供がいるといざ出産ってなった時心配になりますよね、、
どんな始まり方をするか分からないし、身体もしんどいのに考える事が大きすぎて参っちゃいますよね😂
あゆしょうさん大丈夫ですか?

私の場合なんですが、2番目の時は陣痛が始まってから実母に来てもらい上の子を見ててもらいました。

3番目の時は上の子達が夏休みだったので車で40分の義実家にいて上の子を預けられる状態で出産しました。
子供達は寂しかっただろうけど懐いているので大丈夫でした!
ですが、産後一ヶ月お世話になりましたが私がストレス溜まってしまい本当に辛かったです😂

今回4番目出産だったのですが、自宅にいました!
子供達の学校幼稚園があったのが一番の理由ですが、4回目もいつ陣痛くるか産まれるか上の子達の都合で心配でした😂
その日は朝から怪しい腹痛だったので、陣痛つながるかも!と実母に連絡して予定をあけてもらいました💦
やはり陣痛に繋がったので子供達を実母にお願いして、産後も自宅です😊✨

長くなってしまいましたが、娘さんと自分のストレスが堪りにくい場所を選ぶことと、違ったとしても陣痛来そうな時は頼れる人たちに連絡しておく事をお勧めします!

• あゆしょう

あゆしょう

4人もお子さんいらっしゃるんですね尊敬します(^ ^)

一応、主人と色々なケースを考えて連絡手段など考えたんですけどね…
    実母は陣痛にしても破水にしても早く病院に行かないとダメなんだから、何かあった時に連絡するのは遅すぎると言われました…

次の健診で病院に一時的に連れてくれのは可能か聞いてみようと思います(^ ^)

• 7月18日
さち

病院に陣痛始まったら上の娘さんをどなたかに預けるまで連れてくることは可能かどうか確認してみるのはどうですかね?
たぶんそのくらいなら大丈夫な気がするのですが。
義母さん来てくれるんですもんね!

• あゆしょう

あゆしょう

次の健診で一時的に連れてくれのは可能か聞いてみようと思います(^^)

義母にも連絡して向かってもらえばそんなに時間も変わらず落ち合えるかと思います^_^

• 7月18日
  • さち

さち

病院がオッケーだったら、ご実家には特に何も計画は教えずに、そのように動いていいと思います(^ ^)
    生まれてからはもう、どうとでも言い訳?つきますもんね(^ ^)
    もし万が一、万が一ですが、何かあれば救急車呼べば大丈夫ですよ!
    救急隊すぐ来てくれますから!

• 7月18日
  • あゆしょう

あゆしょう

そうですね!
    たしかに生まれてからいい訳はどうにでもなりますもんね(^^)

• 7月19日
のへの

うちはもうすぐ2歳の娘と来週予定日です!
実家には弟夫婦が小さい子供二人と、両親ともまだ働いているので、上の子も今回も里帰りはしません!
行っても余計に疲れるだけだと思って…
あゆしょうさんと同じように今回は上の子の保育園もあるのでなおさら。。。
ギリギリまで保育園に預けて、入院中は旦那頑張ってもらい、両家母に交互に夕飯担当しに来てもらう予定です。
5日間なんとかなるはずです!
その間にパパも娘も成長すると願って😂

• あゆしょう

あゆしょう

同じような環境の方がいて心強いです!
    私もなんとかなると思っていたので…

旦那に頑張ってもらいます!

• 7月18日
とんとん

皆さんの言う通り、お子さんが慣れていて、実家よりも近いところにいる義母に頼るのが良いと思います。
そして、厳しいようですが、実母さんのおっしゃる、出産の時に娘さんがついていたらどうするの?というような心配している意見には同感です。
産婦人科で働いていましたが、経産婦さんは入院するのに準備や段取りが大変で時間がかかっています。2.3人目の出産で経過が早い中、もたもたしてドタバタの出産になったり、間に合えば結果オーライですが、だれかが迎えにきてくれるまで待った結果間に合わず救急車で出産とか車中出産とかした人もいました。ギリギリまで娘さんがそばにいることも状況によっては仕方ないのですが、病院側は母子の命が第一なのに、思うように母体の管理ができず、何ともいえない思いを抱いたこともあります。

娘さんやあゆしょうさんの安心も大事ですが、1番大切なのは2人目として産まれてくるお腹の赤ちゃんの安全を考えていただきたい思いです。
(産後の環境はあゆしょうさんのストレスが少なくて休めることを1番にしてくださいね)

長くなりましたが、
まずは病院にお子さんを入院時に連れて行って大丈夫なのか確認してみてください。
ギリギリまで病室で娘さんと過ごしてもらってご家族が迎えに来たら預かってもらうことができる場合もあります。
経過によっては旦那さんか義母さんの送迎を待つ前に、自力でタクシーで病院に行き、病院で旦那さんか義母さんもしくは実母さんと待ち合わせをして娘さんを預かってもらう、という方法もあると思います。
考えるのも大変だと思いますが、入院までどのように対応するのかは1日の時間ごとにきちんと決めておいた方が後々安心ですので、考えてみてください😊

• あゆしょう

あゆしょう

産婦人科に勤めていた方の意見が聞けて良かったです(^^)

やっぱり経産婦は初産とは違うと思っていなければですね!

次の健診で病院に聞いてみたいと思います。
    病院で待ち合わせする方法も考えてはいるので状況をみて判断したいと思います^_^

• 7月19日
はづき

私も全く同じ状況だったので、つい目に止まってしまいました。
私の場合、娘は全くと言って良いほど義実家の人達には慣れてなく、全く遊んでくれないっていうのもあるかもですが、顔を見ただけでぎゃん泣きだし、なんなら睨み付けて早く帰れオーラを出してます笑
逆に私の親は県外な為、頼れる状況ではなく、旦那も運送業なので遠くに居たらすぐには戻れないので、どうしようかと途方に暮れてました。
幸い、産んでしまえば一緒に入院は出来るので出産のときの一時的に預かってくれる人が居てくれれば助かるんですが、何て言っても経産婦なのでどうなるか予測も出来なくて困りますよね💦
旦那は親に来てもらえばいいじゃん!とか呑気なこと言ってるけど、それは娘が可哀想だしって思ってしまって、産院では計画出産までも進められました笑。
娘のことを考えるとあーだこーだ思うことはありますが、結局は私のエゴなのかなーって思うと、毎日頭が痛くなります笑。
何はともあれ、もう正産期ですよね!?
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊❗

トトロ

私も実母に沢山否定され、人格まで否定され…イライラしていい事1つもありませんでした。
娘さんも、ギリギリまでママと居たいのではないかと思いますよ。旦那様も義母様もご理解、協力してくださるなら乗り越えられると思います。病院にも事情を説明し、相談してみたらいいのではないでしょうか⁇
昼寝もできない所に一人で泊まる方が娘さんが可哀想と思ってしまいましたが…
大丈夫!!ママが悩んで考えて一所懸命だと娘さんにも伝わっていると思います。
大丈夫。大丈夫。
すべて上手くいきますよ^_^

さ🦖

実母さんが言ってる事も
わかりますし、あゆしょうさんの事もわかるので、難しい所ですね…

ギリギリまで一緒にいたいという気持ちもわかりますが
経産婦さんのお産の早さは、私も確かだと思います…
(友人が陣痛の間隔、10分切ったーと連絡あってからすぐ出産でした)
義母さんの家でも車で40分ですよね⁇
経産婦さんと考えると遠いかと思います…
もしそこで、もたもたしてしまい
1時間過ぎるって事もザラだと思うので
実家へお願いするのが良いのではないかと思います…
これから少しずつ慣らしで
実家へ遊びに行ったりして
予定日付近頃実家へお願いして、お子さんが無理そうであれば、旦那さんと義母さんへ
お願いでも良いのかなぁと思います‼︎