※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

5か月の赤ちゃんがうつぶせ寝をする際、仰向けに戻す必要はありませんか?首が座る前に対策はありますか?

うつぶせ寝について

生後5か月の子供がいるんですが、寝返りしてうつぶせ寝をします

マットレス硬いのと、周りに物置かないとか、できる事してますが、

うつぶせになった時、仰向けに戻さなくて大丈夫ですか?

何か対策してますか?

首は後もう少しで座る感じです!

コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あめふう

首まだ座ってないのに寝返りしてるんですか?
なら危ないと思います。
うちは首は座ってて最近寝返りするようになったので寝返り防止クッションして寝かせてます。

• はーちゃん

はーちゃん

寝返り防止クッションした方がいいですかね(>_<)

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 3月27日
  • あめふう

あめふう

首座りがまだなら自分でちゃんと顔あげれなかった時あぶないですよ。
    うちは首座っててもうつぶせになって疲れたら顔そのまま下につけるからもし私が寝てる間に窒息したら怖いのでクッションしてます。

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜

寝返り防止クッションの中で寝返りする事はないですか?

もし動けなくなったら…と思うと心配で、、

• 3月27日
  • あめふう

あめふう

今のところ横にはなるけどうつぶせまではいけません。
    幅の調節ができるから寝返りまでいけない幅にしてます。

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

胴と同じぐらいの幅にしてますか?

何回もすみません(>_<)

• 3月27日
  • あめふう

あめふう

そうです。
    胴と同じ幅にして脇の下にクッションがくるように挟んでます。

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

わかりました!教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

• 3月27日
  • あめふう

あめふう

西松屋だと600円しなくて売ってるから良かったら試してみてください。

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます!

• 3月27日
ayk

首座りは4ヶ月検診のときにまだだねと言われましたか?(´ ˙○˙ `)

仰向けになったとき、お子さんは自分で顔をあげてますかね(๑•﹏•)
それで横を向いたりできるのならとりあえずは問題ないかと思いますが、、

• はーちゃん

はーちゃん

まだと言われました(>_<)

仰向けになったとき左右に首を動かしてます!

うつぶせになった時も、首持ち上げて左右見渡してますが、時々疲れたのか座ってないのか、ガクッとします(>_<)

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

あと、寝返り返りします!まだ右回りしか、寝返りも寝返り返りもできないです

なので右回りしないよう、右にくっつけて寝させてます

よかったらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

• 3月27日
  • ayk

ayk

うちの子は首すわりましたが、寝返りしてしばらくしたら首重くなって突っ伏します( ´•௰•`)
    その前にぐずるか、突っ伏したらぐずるので、その時にひっくり返してあげてます!

寝返りもやっとちょこちょこするようになったくらいで、寝返り返りはまだ全くできません(´ ˙○˙ `)

寝てる時は半ぐるみになってるからなのか、今の所は横向きにはなってることがあっても、寝返りしてうつぶせになってたことは一度だけです!

が、寝返りすることが増えたら、やはりほかの方が言っているように寝返り防止クッションで防いであげるしかないかなと思ってます(๑•﹏•

• 3月27日
  • はーちゃん

はーちゃん

そうなんですか〜
    やはり寝返り防止クッションいりますかね(>_<)
    首座る前に寝返りできたのでひやひやもんですf^_^;

たくさんコメントありがとうございました(*^_^*)

• 3月27日