※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児について悩んでいる女性からの相談です。授乳や赤ちゃんの睡眠に関するストレスがあり、外出もままならない状況で困っています。哺乳瓶を試したが拒否され、睡眠の問題もあります。アドバイスを求めています。

育児ノイローゼになりそう、なりかけ?なのかとても毎日がしんどいです、、、。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

2ヶ月くらいからずっと授乳に悩み、うまくくわえられないで号泣しておっぱいが飲めないので助産師さんに通い続け、毎授乳号泣したのをあやしながら頑張ってきました。完母にこだわっていたわけではないですが、こんなに飲みたがっているのに頑張って飲ませられるようになろう!と助産師にも絶対飲めるようになるからと励まされながらやってきて、3ヶ月すぎたあたりから、家ではぐんっと飲める頻度が増え、今では、時々泣きますがちゃんと飲めるようになりました。
しかし、練習してきた授乳クッションでの授乳姿勢以外ではまた前のように泣くので、外出先で授乳室での授乳が困難で、、何度かチャレンジしましたが、号泣して大変で。。周りのお母さんたちがしっとりと授乳しているのをみて、とても泣きそうになりました。
そのため、外出もあまりできず、家の近くをお散歩する程度です。。

そんなこんなで4ヶ月になったばかりですが、
2週間前から急に夜ギャン泣きするようになりました。
睡眠の悩みは全くなく8時間くらいぶっ通しで寝てくれていたのに、2週間前くらいから、昼寝も浅くなり、
夜は3時間寝たと思ったらギャン泣きで目覚め、そのあとは20分おきにまた泣く、、といったことがあり、とてもつらいです。
睡眠コンサルタントの愛波さんという方の本を読んで、睡眠退行をしのぐ方法などを読み込んで、
朝寝や昼寝や夕寝をしっかりさせることで寝てくれるとあったため、とても真面目にしっかりと寝かしつけをして、たしかにちゃんと寝た日は夜も前のように寝ていると思います。しかし、夜自分がしんどくないようにと、昼寝や夕寝に気配りをやりすぎて、毎日それで1日が終わってしまい、寝かすこともとてもストレスです。

ちゃんと夜寝かすにはずっとこれをしないといけないのか、、、外出先でおっぱい飲んでくれないから外にも行けずずっとこの子はこのままなんだろうか、、と
精神的にも体力的にも、これ以上自分は走れないような気持ちで、朝起きると動悸のようなドキドキと、今日はどんな夜だろうと不安になります。。
こんなママじゃだめだ、笑って楽しい時間を子供にあげたい、、そうおもうのですが、家族も平日はいなくて1人で抱え込んでしまいます。


家族から、母乳でがんばってきたのはわかるけど、
ミルクにして役割を分散したら?といわれ、昨日、
久々に哺乳瓶を手にしましたが、もう哺乳瓶は嫌がって
飲んでくれませんでした。。
逃げ場がない、、というような気持ちになりました。



長くなりましたが、
睡眠退行、みなさんも昼寝などは気にして取り組んでいましたか?そしてこれは落ち着いてくる日がくるのでしょうか。。。
そして、哺乳瓶を嫌がっている赤ちゃんに、またミルクを飲むようにすることはできますか?
いっぱいいっぱいな私にアドバイスを頂ければ嬉しいです


コメント

ミッフィー

今でも眠たい時に好きなだけ寝させてますよ😊
もう子供のペースに合わせるのが1番ラクです!!
何時までにあれして、これして、とか考えてたら、ロボットじゃないから絶対そうもいかない時もあるし、そうなったらこっちもストレスたまります‪💦‬‪💦‬
ゆるく考えていいんですよ!
哺乳瓶がダメなら、スパウトとかストローとか試してみたらいいと思いますよ😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    そうですよね、、なんだか夜寝てくれないのが怖くて、そういう時期なのかとも思うんですが、、そうならないようにならないようにと頑張ってしまいます涙

    お口に運んでみたらいいということですね!ありがとうございます。

    • 7月18日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そういう時期がこれからも何度かあります😂
    そんな時は、もう仕方ないと思って夜な夜な暗い部屋で娘とゴロゴロして遊んでます(笑)
    数年したらこんなのも笑い話にできるはずです😳

    • 7月18日
  • まる

    まる

    そうなんですね😭
    そうですよね、まだこれからもそういう夜がありますよね。。
    娘さん泣いたりはしませんか?ご機嫌で夜中も遊んでるんですか??

    • 7月18日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    たまに泣いて起きることはありますが、すぐ泣きやみますね🙄
    やーやー言って部屋中を這いまわって遊ぶときもあります😂
    私の方が眠たくて先に寝てることもよくあります(笑)
    気付いたら娘が私のおなかに頭乗っけて寝てたり😂

    • 7月18日
  • まる

    まる

    すごいですね!!寝不足でも、ご機嫌だと可愛さもありますね(^^)

    • 7月18日
ゆう

全く同じ状況で心情的にも同じでした
本当毎日つらくて楽になる方法をネットでひたすら調べたり、ネントレの本を読んで同じスケジュールで過ごしてみたり。でもそれが逆にちゃんとしなきゃとストレスになって悪循環でした。
娘に対しても笑えてなかった気がします。これではダメだと思いスケジュールどおりに過ごすのをやめて娘に合わせて生活するようにしました!そしたら生活スケジュールも整ってきた気がします。
ママが元気で笑顔でいる!
これが何より1番だと思います😢💕
私も今、娘が睡眠退行で30分置きに起きたりと辛い日々です。
辛いと思いますが、一緒に頑張りましょう!!応援してます!!

また、うちも哺乳瓶拒否でしたが、スパウトなら飲んでくれました👶🏻参考までに。

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    30分おきですか、、つらいですね😭
    ママの試練なんですね。。
    そして睡眠退行も月齢でなんどかあったりするんですよね。。本当子育て大変だな、と改めて痛感です。

    ありがとうございます😭

    • 7月18日
Sammy

育児おつかれさまです😭
すごい!頑張ってらっしゃる!
私もおっぱいのことで助産師さん通ってますが、まだまだ混合です、、。

授乳室にクッションあればいいなっていつもおもいます😖ただの椅子だけだとおっぱいあげにくいですよね〜💦

睡眠について、あんまり勉強してないのでお恥ずかしいんですが、
私は息子が寝たいときに寝ればいっかな〜って感じでやってますよ(^^)
生まれてからずっと3から4時間睡眠で、夜中必ず起きてしまうのでもう付き合うしかないかなって感じです🥵

夏だし、暑かったり喉乾いたりとかで起きることもあるとおもいますよ!

今更ミルク勧められたら悲しいですよね、、こんなに子供さんと2人で頑張ってきたのに。いままで通りでいいとおもいます!もう少ししたら離乳食だし(^^)おっぱいなんて今だけなんだから、楽しみましょー!!

わたしも平日一人で色々考えちゃうんですけど、地域の支援センターに時々遊びにいって、他の赤ちゃんとたわむれてます(^^)月齢近いお母さんたちと話したりすると心が軽くなります!
赤ちゃんの集まる場だから、ギャン泣きしても皆気にされないし、こっちも気になりません(^^)

ワンオペ育児、つらいけど
がんばりましょーね!!😭😭

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    おっぱいなんて今だけだから楽しもうと言ってくださった言葉に、すごく涙がでました。そうなんですよね、、今授乳がつらいというより自分のキャパがいっぱいいっぱいで、、。
    支援センター、私も行ってみようかなと思います😭

    • 7月18日
あみ

うちも全く同じです!
1歳過ぎるまで昼夜問わず泣きっぱなしで、育児ノイローゼ気味で悩みに悩み、、
役割分担するために完母をやめてミルクをあげてみたら受け付けず💦

今思えば一人目で育児本を気にしすぎていた気がします。もし可能なら!質問者さんのために昼でも朝でも寝れる時間に寝たほうがいいです!😭

あまり悩みすぎずに✨お子さんの体内時計も自ずと整ってきますよ!

睡眠不足から離婚話もでたくらい、我が家も娘の睡眠不足にはたくさん悩みましたが、、笑

今横であくびをしている我が子は一歳を超えてからなぜだか夜にまとまって寝るようになりました✨笑

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    みなさん乗り越えていらっしゃるんですね、、すごい、、。私にできるかな、と今は不安が大きいですが、おはなし聞いて、あんまり考えすぎずにがやっぱり大切なんだなと感じました。。

    • 7月18日
  • あみ

    あみ

    なるようになるって思うようにすると、楽になるかもです!逆に言えば、なるようにしかならない✨寝ないもんは寝ないし、ミルクも、飲まないもんは飲まない!笑
    でもそれが悪いとかではなくて、全く寝なかった我が子は感受性が豊かで、いい意味で敏感で、物事を素早く吸収できる子です!まだ3歳になったばかりなのにABCもZまで言えるし自分の名前もひらがなで書けるんですよ〜💕(突然の親バカすみませんw

    生まれた瞬間から個性豊かですよね✨
    わたし自身乗り越えた自覚は全くなくて、辛かったけどなんとなく生きていたら過ぎていた感じです。笑
    まるさんも多分半年後か一年後か、辛かったな〜って思い出に出来ると思います✨
    でももし今自分が第二子を出産して同じくらい寝なかったらと考えたら、、多分堂々と昼であろうと朝であろうと、子供と一緒に寝ます。笑

    なんだか何が言いたいのかよくわからなくなってしまいましたが、少しでもまるさんのリラックス出来る時間が増えることを願います😖💕

    • 7月18日
  • まる

    まる

    ありがとうございます😭そうですよね、なるようにしかならないですよね!
    慣れない初めてがたくさんあって防ごう防ごうとしてしまって涙

    素敵なお子さんですね❤️
    うちの子もそうなってくれたらいいな。。

    • 7月18日
はじめてのママリ

娘が4ヶ月か5ヶ月の頃、急に寝なくなったことありました!!夜泣きのようになってヘロヘロになった記憶が…
でも、こうしなきゃって思うとストレスだから、娘のリズムで生活しました♫
だから夜は抱っこしたまま寝たこともしばしば😅
まだそんなに動かない時期だと思うので、日中は一緒に横になったりしてました!!
家事はサボりまくました🤣
夕飯買って帰ってきてもらったことも多々ありです‼️

一人で頑張ると大変だから、旦那さんにも協力してもらいましょう😃

5ヶ月にもなれば離乳食が始まったり、飲む力がついて授乳間隔があいたりするから出かけやすくなりますよ♫きっと😊
出かけられない時は友達に遊びに来てもらって発散してました‼️
あとは、授乳にかぶらないように短時間の買い物とかでも発散していましたよ😃

今となればすでに懐かしいです❤️1年前なのに😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    離乳食はじまるとそうですよね、いろいろ変わりますよね!!
    もうとにかく夜ねれないのが嫌で嫌でなんとかしたいと思ってしまいました💦

    私も短時間の買い物もしながら息抜きしようと思います!

    • 7月18日
ゆ

我が子、生まれて3週間後からずっと寝るのがとても下手でした。
お昼寝も毎回30分ギャン泣きしてから抱っこしたままでしか寝ない。それが一日朝昼晩3回、夜の寝かしつけ合わせたら4回…4ヶ月くらいの頃は多分まだそれも30分おきに泣くから立ち上がってゆらゆら、でもお昼寝、大事でした。やっぱり敏感な子は、睡眠が足りないと余計夜泣きすると思います!
毎日一回ミルクにしてたのに哺乳瓶をある日拒否してミルクも受け付けませんでした。

うちは、6ヶ月から本格的な夜泣きとなり、30分に一回泣き出して抱っこの日々。
わたしは完全に育児ノイローゼになりました。

でも、現在1歳2ヶ月、保育園に入れてミルクも牛乳も飲みます、お昼寝もベッドで出来ます、寝かしつけも抱っこしなくてよくなりつつあります、夜もなんと、朝まで夜泣きなしで寝る日もあります‼︎

必ず終わると信じて、今をどうか少しでも楽に過ごしてください。
わたしはあれはああするべき、こうあるべきと思い過ぎました。

子供のペースで。寝たくないなら寝なくても、いいのかもと、今は少しだけ思えるようになりました。
頑張らないことを頑張ってください、応援してます。長々失礼しました。

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    とっても励まされました。
    そしてゆさんも本当にお疲れ様です。ずっと30分おきなんて、尊敬します。。
    今は自分頑張れるだろうかと不安が多いですが、ゆさんのように乗り越えていきたいです。

    • 7月18日
はやテっと

わたしは来週で4カ月ですが、ずっと、2.3時間ごとの授乳です、、
身体が小さいのもありますが💦
夜中は1時間ごとに朝まで泣くのでずっと抱っこです(><)

母乳もちょっとしかでないしなのにミルクは100も飲めないし、哺乳瓶変えたり、ミルク変えたり、出かけたり、、

色々してますが、

小児科で相談したら、色々検索するとネントレだなんだとあるから焦るだろうけど、

まだまだ赤ちゃんのペースに合わせてあげて、寝たいとき寝る、飲みたいとき飲む、
いちいち気にせずとにかく体重を増やしてあげることだけに専念、専念!✨
眠いし辛いだろうけど離乳食はじまればまた変わってくるから!と言われました!

体重もグラフ1番下ですが、大丈夫、大丈夫!赤ちゃんもお母さんも頑張ってる証拠!

と言ってくれ、涙が出ました!😭

夜が来るのが怖いのは何ヶ月たっても辛いですが、少し楽になりました!

頑張りましょうね(><)💪

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    返信が遅くなりすみません。
    また朝まで泣き続ける夜がありすごくストレスになっていますが、温かいメッセージを頂いてとっても励まされました!!!
    1時間おきに泣いてしまうのは本当につらいですよね。。
    はやテっとさんも頑張っていることを思い出して私も乗り切りたいです。。

    • 7月22日