※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルトママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの不思議な行動について質問です。昼寝中に泣き止むことや急にビックリして手足を広げることがあります。これは夢を見たり、モロー反射が原因でしょうか。普通のことでしょうか。

新米ママです。現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの不思議な行動について、先輩ママ達に教えて頂きたいです。

① 2、3日前から、昼寝をしている時に突然大泣きしてしまって、抱っこしたらすぐ泣き止んだんですが、怖い夢でも見たんじゃないかと思うくらいでした。赤ちゃんって夢を見るんでしょうか。

②寝てる間に、急にビックリして手足を広げたりしたことが何度もあります。一回だけで落ち着いて寝たこともありますし、何回か連続あっとときもあります。モロー反射でしょうか。しかし、まわりから何の音も立てるわけでもないのに、モロー反射するのでしょうか。

普通のことでしょうか。なんかの病気でしょうか。先輩ママ達、教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

nanana

①寝言泣きだと思います!
しばらく様子見て、寝るときもあれば そのまま起きてしまうこともあります💦

②寝てる時にビクッとすることあります!

• ハルトママ

ハルトママ

早速のお返事、ありがとうございます🙇🏻‍♀️両方とも普通にあるだけで安心しました☺️

• 7月18日
ことり

①赤ちゃんでも夢を見るのかどうかはわかりませんがうちの子も突然泣くことはありましたよ(•ᵕᴗᵕ•)
抱っこして泣き止んだなら大丈夫だと思います♡

②モロー反射は物音がなくてもします。
おくるみ等で巻いてあげるとモロー反射に睡眠を邪魔されないで済みますよ✨

• ハルトママ

ハルトママ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    アドバイスまで頂き、助かります🥰次の睡眠から試してみます👌🏼

• 7月18日
あちゃん

①寝泣きかなと思います
うちの子も未だにギャン泣きするか小さい声でえーんって言ってる事あるので怖い夢見てるのかなぁと思い
とんとんして安心させてます🤗

②モロー反射ですね☺️
音立ててなくても急に\(´∀`)/んバッってなるので
こっちがたまにびっくりします🤣

• ハルトママ

ハルトママ

お返事、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうそう、こっちがビックリするときもありますから、心配してました💦大丈夫そうで一安心しました☺️

• 7月18日
mm

まず、赤ちゃんは夢を見ます🥰
ママが抱っこしたら落ち着くなんてとっても可愛いです、色んな情報が日々入ってくるからたくさん夢を見て頭の処理をしているのかな😊
うちの子も何度もありました。

そして、音を立てなくてもモロー反射は起こります。もんだいないです、ほかの赤ちゃんも起こっている普通のことだと思います^^*

• ハルトママ

ハルトママ

赤ちゃんって夢を見るもんですね👀寝てる間に情報処理してるわけですね☺️同じ経験もされてる方がいて、本当に安心しました🥰

• 7月18日
きくみん

うちの子もしょっちゅうその2つあります。

• ハルトママ

ハルトママ

安心しました☺️

• 7月18日