※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

保育園が災害警戒区域で休園になるとき、避難に不安があるため出勤に悩んでいます。親が遊びに来ているが、避難時の交通手段に不安があります。他の地域のママは出勤しているが、同僚はいません。出勤しても大丈夫でしょうか?

土砂災害警戒区域の保育園に通っていて、市内でも比較的すぐ休園になります。(災害対策万全な園で、日々講習したりするところ)前例があるため、身の危険を感じるほどでなくても警報が出るとお休みです。
この場合の出勤について悩んでいます。
以前ここで相談した時には「見てくれる人がいれば出勤する」が全てでした。今親が遊びに来てくれていますが、避難となると土地勘がなく運転も交通機関の利用も十分にできません。
この状況で仕事を休むのはダメでしょうか?💦
同じ地域に住んでいる同僚はいませんが、他の地域ママは出勤しています。(休園にならないので)

コメント

ママ

私の子どもが通う保育園は川の近くにあります。
警報が出れば休みにはなります。すぐ休園になるわけじゃないので、普通の保育園と同じかと思います。
職場には、保育園休園のため休み、で良いと思います。
遊びにくるのと、預かるのではママさんの親御さんも感覚は違うと思いますし、避難なんて、、、 リスクが高いですよね。
あらかじめ予想できる場合が多いので事前に伝えておくのがいいかと思います。
災害の場合は致し方ないかと思います。
保育園の休園についての説明用紙などあれば持参し、見せながら説明するとより理解していただけるかと思います。
職場の上司に正直にお話するべきだと思います。

• あい

あい

警報というのは大雨や洪水でしょうか?休園基準はそれが一般的なんでしょうか?
    私の住む町ではむしろ避難勧告でも休園にならない所がザラです😅
    言わば他のママは避難勧告という危険に子供を晒して預けて出勤しているわけで、そんな中休んでいいかなーという思いもあります。
    でもどう考えても親に任せるのも頼りなくて。というか親も高齢者で避難弱者になるので当てにしてはいけないですよね。

• 7月18日
  • ママ

ママ

大雨、洪水警報が朝何時に出たら休み、とか決まっています。何時に解除されたら何時から保育可能、とか決まりがあります。ただ、警報が出ても、その日がお仕事お休みならもうお休みの方がいいよね、ってかんじです。
    それについての用紙があります。
    みんな、警報が解除された状態で保育園に連れてくる(朝の場合)ので、危険なのに出勤してるわけではないです。

預けている保育園と、ママさんの住む地域では状況が違いますし、みんながそうだからと親に預けても、本当に災害はいつどうなるかわかりません、なにかあってからでは遅いと思います。

職場には、説明用紙を見せながら説明し、親に預けられないと伝えた方がいいと思います。
    職場よりお子さんの方が大切です。

• 7月18日
  • あい

あい

そんなにしっかりと決まっているんですね。でもそれが普通ですよね。きっと避難勧告なら終日休園でしょうか?
    避難勧告が出ているのに、子どもを置いて避難勧告が出ている職場に出勤するのが疑問でした…
    うちが少数とは言え、周りの大半が必ずしも正しいとは限りませんよね。
    ただ、うちの園は朝警報が出ていれば、その後解除されようが休園です。
    休んでもし職場にあれこれ言われるようならば説明したいと思います。

• 7月18日
  • ママ

ママ

朝6時警報→休園
    その後警報解除次第保育あり、みたいなかんじでしっかり決まってます。
    避難勧告出てたら、休みでしょう。
    保育園迎えに行ってあげて!とかなるでしょう。
    それでも仕事行くって
    信じられないです。

保育園でそう決めてるなら危険だということです。園児以外に保育士の安全確保もありますしね。

その保育園に通園している限り、それが普通、と貫いてほしいです。

• 7月18日
  • あい

あい

そうなんですね。その辺はまだ曖昧そうです。開園30分前に休園のお知らせが来た時は皆慌ててました😂
    信じられないですよね…それだけ避難勧告が頻繁な地域なのですが、またかと逆の発想にならず「それだけ危ない地域」と浸透して欲しいです。
    以前私自身被災したので、トラウマのように慎重すぎるのかなと思うこともあったんですが、やはりどう考えてもおかしいので貫きたいと思います!

• 7月18日